限定しりとり

金額の推移によって計算されるような表を作成したいのですがどなたか教えてください。
まず作成したい表は坪単価の計算表です。
売り出し金額から価格変更されていくのでその都度坪単価に参照される数字を金額変更された最新の数字にしたいのです。
イメージ的には
A1セルに坪単価を参照
B1セルには坪数
C1セルには売り出し価格
D1セルには価格変更1
E1セルには価格変更2
F1セルには価格変更3
もし売り出し価格が変更になった場合は価格変更1の坪単価をA1に参照
もし価格変更1から価格変更2になった場合は価格変更2で計算された坪単価をA1に参照といったような感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

やり方はいくつかありますよ。

C1セルからF1セルまでの範囲に数値が入っているセルの数を数えて、
その数でC1セルからF1セルまでの間の数値を選んで、その数をB1セルの値で割る。
…ってやり方が1つ。

F1セルに値が入力されているかを判断し、
  空白でなければ、F1セルの値をB1セルでB1セルの値を割る。
  空白なら、E1セルに値が入力されているかを判断し、
       空白でなければ、E1セルの値をB1セルの値で割る。
       空白なら、D1セルに値が入力されているかを判断し、
            空白でなければ、D1セルの値をB1セルの値で割る。
            空白なら、C1セルに値が入力されているかを判断し、
                 空白でなければ、C1セルの値をB1セルの値で割る。
                 空白なら、空白を返す。
…のようなIF関数をネストにするやり方が1つ。

他にもあると思いますが、
まあ、こんなところでしょう。

・・・余談・・・

代わりに作って…と言うのは「作業依頼」ですので「Q&A」ではありません。
とりあえず、考え方を示しましたので、あとは試行錯誤をしたうえで分からない点を質問し直すと良いと思います。

この質問の「補足」に分からない点を書いても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗様
ご回答ありがとうございます。参考になりました。