シミについて質問です。
ウイルス性イボの治療で液体窒素を使っていたのですが
首のあたりの小さいイボを取り除くときにも(医者は反対したのですが)
液体窒素を使ってもらいました。
普通はジューっと長く綿棒を当てるのですが目立つところなので
ジュッジュッ、と軽く四回ほどで済ませました。
それでイボは消えたのですが今度はその部分がシミになって残ってしまいました。
大きさでいうと直径3~4mm程度です。
他の部分での治療ではシミになってもすぐに消えるので
これもすぐに消えると思ったのですが
あの治療から四ヶ月経ったのですがまだ消えません。
これは炎症によるシミなのでいつかは消えるんですよね?
今はビタミンCを摂ったり、
肌の新陳代謝を激しくするためにその部分の周りをマッサージしたりしています。
どうやったら早くシミを消せるのでしょうか?
気になって仕方ないです…。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。

やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネックの服で首を守るとよいのでは?私はスカートも半端丈パンツも夏場は×です。)
・皮膚科で1.シミ用塗り薬(名前を失念しましたが白いクリームでハイドロ???、塗ったら日光厳禁)、2.ビタミンC、3.ヨクイニン(ハトムギエキス)を処方してもらう。
・もし痒みがあっても絶対に掻かないこと。皮膚にごく浅い傷が出来ただけでも、ウイルスがあればイボになりやすい。
私の考えでは、顔用の美白製品をお使いになるのもいいと思いますが、マッサージはやり方によって、シワの原因になりかねませんので慎重になさることをお勧めします。お互い根気良く取り組んで行きましょう!

この回答への補足

1~2ヶ月後にお礼を差し上げます。
アドバイスいただいたハイドロキノンを使ってもう一ヶ月になります。
少し薄くなった印象はありますが、完全に効果が出るまでもうしばらくお待ちください。

補足日時:2004/12/18 16:54
    • good
    • 6
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありません。
そのハイドロキノンとレチノールでシミは無くなりました。
指の爪の間にまたイボが出来てきました。うーん。
残るはコイツだけなので、また液体窒素のお世話になるかもしれません。
根気良く取り組んで行きましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 06:00

顔にできるシミと呼ばれるものにはいくつか種類があるようです。



医学上、典型的なシミとされるものは「肝斑」といいます。
これは妊娠などをきっかけに、
頬からこめかみにかけて左右対称に現われるもので、内服薬による治療で改善されるようです。

また、若い頃に浴びた紫外線が原因で現れるものは「老人性色素斑」といいます。
ほとんどのシミといわれるものがこの「老人性色素斑」で、
これは顔に限らず、四肢にも現われ、境目が比較的はっきりとした円形です。
治療には液体窒素療法やレーザー治療が効果的だそうです。

このほかに、炎症後の色素沈着によってできるシミもあります。
これは火傷、発疹、摩擦による炎症が収まった後に現われるものですが、
ご相談者のおっしゃるシミはこの色素沈着によるシミだと思われます。

色素沈着によるシミの場合は、通常数ヶ月から半年ほどで消失するそうですが、
ビタミンCの摂取も効果的だとか。
半年過ぎても、消失しない場合は専門医にかかることを薦めます。

なお、下記のサイトを参照して答えています。ご参照ください。

参考URL:http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~derma/disease-mel …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ビタミンCは毎日欠かさず摂りました。
実はそのまま放っておいたなら消えなかったかもしれませんが、
ハイドロキノン2%とレチノール(これは効果弱過ぎでしたけどね…)とを三ヶ月使用して
なんとかほとんど見えなくなるほどになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 05:57

う~んと、首の皮膚が他より弱いとか。


今回は失敗したとか。
でしょうか?

4ヶ月も治らないそうなので私の火傷の経験からそう思ったのですが、
私も一生のこる火傷のあとがあるので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>首の皮膚が他より弱いとか。
これは確かにあったと思います。
医薬品の使用がなかったら消えなかったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 05:52

一生消えないかもしれません。


それは液体窒素によって火傷して皮下組織が壊死してしまったのだと思います。
普通の火傷もひどいやつは消えませんよね。
どうしても消したいなら美容整形とかしか無いんじゃないかと思います。

この回答への補足

ではなぜ他の部分のシミは消えてしまったのでしょうか?

補足日時:2004/11/13 14:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほとんど見えなくなるまで消えましたよ。
三ヶ月くらいかかりましたけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/10 05:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 老人性色素斑<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    老人性色素斑とはどんな病気か  中年以後にみられる色素斑です。表皮に軽度の肥厚があり、メラニン色素の増加がみられますが、その原因は現在のところ不明です。光老化の一症状で、日常的に繰り返して浴びた紫外線による影響が大きいと考えられています。 症状の現れ方  顔面、手の甲、前腕などの日光にあたる部分の皮膚に、5〜20mm大の褐色から濃褐色で、円形から不整形の褐色斑が、数個ないしは十数個出現します。数は年齢...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液体窒素の価格

液体窒素(LGC 107㎥)を2~3本/週購入していますが、1㎥の価格が300円台後半は高いような気がするのですが、一般的な相場はどれくらいですか

Aベストアンサー

書き忘れましたが
窒素ガス常温1 m^3はLN2の1.55Lです。

Q液体窒素を使ったシミ取り部分が、水ぶくれに。。。

昨日の土曜日、皮膚科で液体窒素による顔のシミ取りをしました。
おそらく窒素を強く当てすぎたためか、シミの部分が水ぶくれになってしまいました。
お薬は何ももらっていません。5年ほど前、別の皮膚科でシミ取りをした時は、お薬をもらったのですが。。。

今日は日曜日でそのお医者さんと連絡が取れません。
この水ぶくれ、針で穴をあけて水を出した方がいいと思うのですが?
大きさは直径7,8ミリです。

もしも経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ至急アドバイスをいただけたら幸いです。跡になるんじゃないかと憂鬱です。。。

Aベストアンサー

水ぶくれは破かない方がいいです.菌でも入ったら大変です.明日先生に処置して貰いましょう.

Q液体窒素

学校で液体窒素を勉強しました。

-196℃の液体窒素は手で一瞬、触れても大丈夫だと聞きました。
実際に僕も触れてみて平気でした。
理由は手の温度と液体窒素の温度の差が200℃以上あり、
触れた瞬間、蒸発してしまうそうです。

そこで疑問に思いました。
液体窒素で火を消すことはできるのでしょうか?
火に液体窒素をかけたら、蒸発して液体窒素がなくなってしまうのではないでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

> 火に液体窒素をかけたら、蒸発して液体窒素がなくなってしまうのではないでしょうか?
ある意味、その感覚は正しいと言えます。

そもそも、どんな物質でも火より冷たければ大なり小なり熱を奪いますので、可燃物でない限り何を使っても火は消せます。
問題はその効率です。

液体窒素は、水より10倍位簡単に蒸発します。(重量あたり蒸発熱での比較)
言い換えれば、蒸発するときに水の1/10しか熱を奪ってくれません。
また、比熱も水より小さいので、温度変化によって熱を奪う効果も小さいです。

というわけで、(他の様々な物質と同様)液体窒素でも火は消せますが、水より効率が悪いです。
水が使えないような火事では利用価値があるかもしれません。

Q実際にシミがレーザーなどの治療以外で消えた・薄くなったと言う方法を教えてください。

いくつかシミがあります。(30代前半)レーザーなどの治療以外に、スキンケアやサプリメント、その他の食事改善(漢方とかお茶)など、何かそう言う方法で実際にシミなどが消えたり薄くなったという方法を教えてください。民間療法?のようなものももし効果があれば試してみたいです。よろしくお願いいたします。レーザーなどで消せるにしても、次々と出来てしまうようではきりがないので、出来れば内側からシミを出来にくくしたいとも思っています。普段はサンバイザー・日傘・UVカットのスキンケアはしています。

Aベストアンサー

私の友人の話ですが私はホクロを取りに、友人はシミを取るのが目的で一緒に美容整形に行きました。私は電気メスでのホクロ除去を受けましたが友達はレーザーをする前にこれを試して見てください。と渡されてたクリームでシミがほぼ消えてしまいました^^;
ホントに小さい容器に入っていて5000円とかなりお高い値段ですが全部使い切る前にシミは薄~く目立たなくなりましたよ。そのクリームで消えるタイプのもの消えないタイプのものがあるみたいですが一度、診察してみてもいいかもしれませんよ。
美容整形外科でも内側からのケアとしてビタミンCの摂取を指導されました。もちろんサプリメントでOKです。

Qマグマと液体窒素、どちらが勝ちますか?

マグマと液体窒素、どちらが勝ちますか?

マグマは素手を入れると手が溶けるが、液体窒素は一瞬なら素手が触れても大丈夫と聞いたことがあります。その時点で答えが分かっていると思うのですが…

液体窒素の中にマグマを入れるか、マグマの中に液体窒素を入れるかの実験をすれば、先にマグマが固まってしまうのでしょうか?液体窒素が蒸発してしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

量しだいです。

人VS熱湯でも
100Lの熱湯を掛けられれば人が死んでしまいますが
湯のみ一杯のお湯を掛けられてもやけどで済むでしょう?

同質量ならマグマでしょうね。
(何をもって勝ちとするかはわかりませんが。)

Qレーザーでシミ取り後、シミが消えません

2週間前くらいにレーザーで頬の1センチ大くらいのシミ取り治療をしました。
使ったレーザーはYAGレーザーです。
レーザーをあてた後は赤黒くなり、数日後から顔を洗ったりするとポロポロと薄い皮みたいな物が少しずつ取れて1週間くらいで薄皮みたいな物はなくなりました。
その後一部白っぽくなった部分と 以前より茶黒っぽくなった部分とがあります。
他の方の体験を見ているとかさぶたが取れてピンク色のキレイな皮膚が出てシミが取れたと書いてますが はがれた皮はかさぶたというほど厚みはない物でした。また、ピンク色のキレイな皮膚も出てない感じです。
1週間後の検診では「1ヶ月様子を見ましょう。少しずつ薄くなりますよ」と言われ、次回1ヵ月後にまた診察を受けます。
なんとなくこのまま少し薄くなる事はあっても以前とあまり変らないのではないだろうか?と不安になっています。
ちなみに治療後はずっと絆創膏を貼っていて 今も貼り続けているのでUVはしっかりしています。
まだ触ると少し痛い感じはあるので炎症はまだ治まっていないかとは思います。
同じ様にあまりかさぶたが出来ずに それでもキレイになった方はいますか?又は詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

2週間前くらいにレーザーで頬の1センチ大くらいのシミ取り治療をしました。
使ったレーザーはYAGレーザーです。
レーザーをあてた後は赤黒くなり、数日後から顔を洗ったりするとポロポロと薄い皮みたいな物が少しずつ取れて1週間くらいで薄皮みたいな物はなくなりました。
その後一部白っぽくなった部分と 以前より茶黒っぽくなった部分とがあります。
他の方の体験を見ているとかさぶたが取れてピンク色のキレイな皮膚が出てシミが取れたと書いてますが はがれた皮はかさぶたというほど厚みはない物でした...続きを読む

Aベストアンサー

個人差があるので断定はできませんが、
私の場合、1か月~1か月半かかって消えたシミと、
2~3週間で消えたシミ(素人目には後者のが目立つシミだったのですが・苦笑)がありました。
肌のターンオーバー(再生周期:大体1か月くらい)を考えましても、
とりあえずは、お医者さんに言われたとおり、
1か月ほど様子を見るのがいいかな、と思います。
(指示通りのケアをしていれば問題ないかと思います)

ご参考になれば幸いです。

Q液体窒素について

液体窒素の性質について教えてください。
液体窒素は液体である以上、常に低温なのでしょうか?
例えば、液体窒素を密閉した容器に入れ、過熱した場合、液体のまま温度が上がっていくのでしょうか?

Aベストアンサー

>液体窒素を密閉した容器に入れ、過熱した場合、液体のまま温度が上が…
臨界温度-149.1℃、臨界圧力33.5気圧を越えて加熱すると「超臨界流体」となります。↓
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/kagaku/rinkai.htm
超臨界流体は液体でも気体でもない流体です。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%87%A8%E7%95%8C%E6%B5%81%E4%BD%93

Qニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗

ニキビ跡やシミを消す方法ってありますか?困ってます…やり続けるとシミやニキビ跡が消える化粧水とか、洗顔の物とかあったら教えてほしいです…学生なので、そんなに高いものは買えません…(ಥ﹏ಥ)私は後、火傷の跡や怪我の跡も残ってます…皮膚が綺麗に再生しにくい肌質です…もし、ニキビ跡やシミ、火傷や怪我の跡を消す物を知っていたら教えてほしいです!病院には親がダメと言って行けません…誰でもいいので教えて下さい!困ってます…

Aベストアンサー

シミを消すには、肌のターンオーバーを正常に
戻すのが一番早いですね?

Q液体窒素でイボを取ると医学的にはよろしくないと聞きました。 液体窒素でイボを取るとどんな医療の欠点が

液体窒素でイボを取ると医学的にはよろしくないと聞きました。

液体窒素でイボを取るとどんな医療の欠点があるのでしょう?

イボが出来てもむやみやたらと液体窒素でイボを取るのは良くない。

液体窒素を使用するデメリットを知らなすぎるし、医者は説明しない。

Aベストアンサー

書かれてる情報を何処で仕込んだのか解らないんですがね、

いぼの除去へ液体窒素の塗布何も問題では有りませんが、
美容整形辺りではそんな発言も有るかも知れませんね、
簡単に除去出来てしまうので儲けには成らないので、

回答者も10年近く経ちますが、自身の本来の皮膚と何ら見分けが着かないほど綺麗ですが、

ネットの記事が仕入れ元なら記事自体は玉石混交ですのでね、眉唾が多いですよ。

Q顔に出来たイボにイボコロリを使ったら濃いシミのような跡が・・・

首や肩にイボが出来やすいので数年前からイボコロリを使っていましたが、数か月前には顔に小さなイボが出来てしまいました。3日前にイボコロリを塗ったのですが、ピンポイントでなくイボの脇まで塗ってしまいました。
塗った直後はヒリヒリしつつも白く固まっていたのですが、様子を見ていたらイボは取れずにイボ脇に濃い跡が出来てしまいました。

※イボは写真の上の方で、普通の肌色だったのですがイボコロリを塗りすぎてしまい肌に跡が出来ました。下のシミはハイドロキノンとビタミン剤を飲んで様子を見ているところです。

また3日目ですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

以前眼の上のイボ(2ミリ)を窒素でとりましたが(感染し、たくさんできるからと言われて)最近眼の横にイボ(放置し1センチ近くなった)ができ、また窒素でとりました。前回は翌日消えましたが今回は大きいので半月かかりました。
イボコロリを使わず、皮膚科を受診しましょう。(顔のイボは良性とは限らず、悪性もあります)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング