家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

良く道頓堀川を綺麗に‼︎とか聞きますが、ちゃんとやってるんでしょうか?
牡蠣を入れたりとかは聞きますが、効果ってあるのでしょうか?


そこで、自分が考えついた事があります!
竹炭は消臭や水を綺麗にする効果があるらしいです。
無数にミクロの穴があるみたいです!

その竹炭を道頓堀川に大量に敷き詰めたら、水質の改善になりませんか ?

竹は自然の物だし有害ではないし、ミクロの穴が汚れでいっぱいになっても、プランクトンの住処、定着する場所になり、汚水分解にも効果ありだと思います。

さらにその竹炭を隠れ家にする魚や色んな生物が来て、良い環境になるかと思いますが、どーでしょう?



道頓堀川だけでなく、淀川にも言えると思います。

1tぐらいの大量の竹炭(ネットに竹炭を入れる)を何個か沈めておけば良いんじゃないかと思います。

有害ではないしコストもかからないと思いますが、、、

A 回答 (5件)

浄化に使用する微生物は魚が食うプランクトンではないと思いますよ。

もっと小さいはずです。竹炭よりもそういった微生物を入れたほうがいいのではないのかな 竹炭は砂の代用ですか?

河川自体が浄化するようにならないといけません。
問題は、川底に泥(ヘドロや土)あることです。隙間が詰まっています。

竹炭入れると一時的にはよいかもしれないが、長年のうちには炭が粉々になり結局は泥になりそうな気がします。

河川の環境保全をというなら川の中の泥土を無くせば、石・小石の間に隙間ができてそこに生物(あらゆるもの)が増えると思いますが、これをやるにもコストが。。
    • good
    • 0

道頓堀川をプールにするという計画は、巨大なビニールプールを浮かべるというもので、川の浄化とは直接関係ありません。

なお、計画は中止になったようです。
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/150329/mca150 …
    • good
    • 0

現在、大阪湾がきれいになりすぎて深刻なダメージってニュースをごぞんじですか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181031-0001 …

 なんでもかんでもきれいになればいいってことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!見た目より、栄養バランスが大事なのですね!

お礼日時:2018/11/13 19:06

池ならともかく川じゃ無理だね


原因物質を出している元をたつところからよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活排水、洗剤等を自然に近いものにしたりする事が、近道になるのでしょうかね、、、

お礼日時:2018/11/13 17:58

>その竹炭を道頓堀川に大量に敷き詰めたら、水質の改善になりませんか ?



その場の水はキレイになります。
でも上流から流れてくる水で炭の目が詰まって、効果がなくなります。

炭でキレイにするには、一定の間隔(期間)で交換する必要があります。

ちなみに竹炭1kgで2000円ほどします
木炭なら安いものだと500円ですから、コストが掛かりすぎます。

http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/000001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭の目が詰まったとしても、そこがプランクトンの住処になり水質分解が高まると思います!

要は竹炭のミクロの穴にプランクトンを住ませて、分解率を上げると言う戦法です!

お礼日時:2018/11/13 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!