はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

新幹線の途中下車


仙台から東京に新幹線で来るときに福島と宇都宮と大宮で途中下車がしたいです。可能でしょうか?いくらになりますか?もちろん自由席でいいです。ちなみに時間はどのくらいプラスになりますかね。各県でセブンイレブンに寄りたいのです。

A 回答 (7件)

>仙台から東京に新幹線で…



新幹線でも在来線でも、特急列車に乗るためには「乗車券」と「特急券」の 2枚が必要です。

>福島と宇都宮と大宮で途中下車がしたい…

みどりの窓口または券売機で買う限り、「乗車券」は途中下車自由です。
後戻りせず、有効期間内である限り、運賃は変わりません。

旅行会社等で売っている格安切符はこの限りでありません。

>もちろん自由席でいい…

特急券は途中下車したら無効になります。
したがって、
・仙台-宇都宮 3,470円
・宇都宮-大宮 1,840円
・大宮-東京 1,070円
の 3枚が必要となります。

途中下車しなければ自由席特急券は
・仙台-東京 4,430円
です。

乗車券は途中下車してもしなくても
・仙台-東京 5,940円
です。
    • good
    • 0

大宮から東京なら新幹線使うほどの距離でもないね。


そこは在来線で行ってもそれほど時間変わらないし
その区間の新幹線特急料金代分安くなるしね。
    • good
    • 0

>それはどうしてですか?



福島ー東京間の特急料金が無駄になるから、乗車券(乗車賃)は、そのまま使えます。

途中下車が出来るのは乗車券
特急料金は、降りたら無効になります。
だから、その都度買い直さなければいけません

それなら、最初からバラで買ったほうがいい
仙台ー東京 乗車券 5940円
仙台ー福島 特急券1840円
福島ー宇都宮 特急券 2590円
宇都宮ー大宮 特急券 1840円
大宮ー東京 特急券 1070円
合計 13200円
    • good
    • 0

仙台~東京までの乗車券の有効期間内であれば、途中下車は自由です。


ただし、特急券は途中下車で前途無効なので、乗車都度の購入になります。
金額は特急券の違いとなるので、通しと、区間ごと金額を比較してください。
時間プラスは、運転数が多いので、貴方の滞在時間を考えれば良いでしょう。
    • good
    • 0

乗車券は仙台~東京を購入、自由席特急券は仙台~福島、福島~宇都宮、宇都宮~大宮、大宮~東京が必要になります。


仙台で一度に購入しても良いですし、仙台では仙台~東京の乗車券と仙台~福島の自由席特急券を買って福島まで行き、
福島で福島~宇都宮の自由席特急券を買って乗車、以下同様にしても良いです。
料金はJRのホームページや乗り換え案内などでチェックしてください。
    • good
    • 0

はい可能です。



再乗車する時は、また新幹線の切符(特急券)を買ってくださいね

仙台ー東京が11000円
福島ー宇都宮が、2590円
宇都宮ー大宮が、1840円
大宮ー東京が1070円
合計で、16500円です。

最初に、仙台ー東京の特急券買わないほうがいいですよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどうしてですか?

お礼日時:2018/11/14 15:09

はい、途中下車できます。


ただし、新幹線特急券は、福島ー宇都宮、宇都宮ー大宮、大宮ー東京と3区間に分けて買って下さい。
要するに、乗車券は途中で下車しても前途有効。特急券は同一方向に限りラッチ内乗り継ぎは構いませんが、改札を出るとその先無効になります。
プラス時間は、貴方の方で調べて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線のグリーン車の食事について

新幹線のグリーン車では、暖かい食事を提供すると喜ばれると思いますがいかがでしょうか?有料でヨーロッパの鉄道で1等に提供するような食事です。

Aベストアンサー

>温かい食事の提供は不可能です。
レンジでチン、で解決します。
最近、あまりにもダメだ、不可能だ、という否定的な
回答が多すぎな気がします。
できる範囲での可能性を提案してみませんか?

Q東京駅での途中下車について

知り合いから聞いたのですが、「都区内」→「大阪市内」(東海道新幹線経由、途中下車不可)の切符で、渋谷駅から乗り、ステーションギャラリーに行きたいから途中下車をしたいと駅員に告げると途中下車出来たそうです。こんな事は可能なのですか?

Aベストアンサー

本来は改札を出たらダメなのですが、東京ステーションギャラリーは東京駅構内なので、特別に許可しているのかもしれません。

そういうのは往々にあって、たとえば駅を巡るスタンプラリーでスタンプが改札の外に設置されている場合、「スタンプを押したいんです」といえば改札を通って戻ることができる場合もあります。

自社で行っているイベントや施設ですから、そういう運用をしていても問題はないでしょう。

QこのJRの切符を購入するのに学割証は何枚必要か?

JRにて、三ノ宮駅から宇都宮駅、宇都宮駅から出雲市駅、出雲市駅から三ノ宮駅を購入したいのですが、この乗車券を購入するには、学割証は何枚必要ですか?

Aベストアンサー

最低2枚必要です。

<連続1>三ノ宮→宇都宮
<連続2>宇都宮→出雲市
単独で、出雲市→三ノ宮

連続きっぷの有効日数は各々の合算(東海・東北経由の場合5日+7日=12日)です。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q京都駅から東京駅まで 新幹線を使わず 電車乗り継いで行くと時間はどれくらいかかる? 金額は? (私鉄

京都駅から東京駅まで 新幹線を使わず 電車乗り継いで行くと時間はどれくらいかかる? 金額は? (私鉄利用もあり)

Aベストアンサー

07:03 京都
↓新快速米原行
08:01 米原
08:03 米原
↓大垣行
08:37 大垣
08:40 大垣
↓新快速豊橋行
10:09 豊橋
10:22 豊橋
↓浜松行
10:57 浜松
11:10 浜松
↓興津行
12:38 興津
12:49 興津
↓三島行
13:38 三島
13:52 三島
↓熱海行
14:05 熱海
14:13 熱海
↓快速アクティー小金井行
14:57 東京

普通運賃 8,210円

8時間弱で行けます。

QA駅で電車の切符を買って改札の中に入ったが、忘れ物をし、改札を出たい場合、その買った切符を入れれば料

A駅で電車の切符を買って改札の中に入ったが、忘れ物をし、改札を出たい場合、その買った切符を入れれば料金も切符も損せずに出ることはできますか?

Aベストアンサー

『切符を入れれば』ということは、磁気記録式の自動改札ですね。

入場駅で出場しようとすれば、不正乗車とみなされて改札が閉まる設定になっている機械がほとんどです。
この場合は有人改札で事情を話し、出場することになります。
切符は回収されますから、再入場の際は切符を買い直す必要があります。

無人駅の場合はインターホンなどで係員に説明するか、自動改札以外の通路を通り回収箱があれば切符を入れて出場してください。

Q新幹線の料金と席について 大学生、新幹線には始めて乗ります。 これってどういう意味ですか? 乗車券は

新幹線の料金と席について
大学生、新幹線には始めて乗ります。

これってどういう意味ですか?
乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??
あと、学割もきくそうですが……
それはどうしたら反映されるのですか??
(友達が学生課の機械で何かしてるのを見たことがあります)
また、自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??
席が埋まってしまい立ちっぱなしな可能性もあるということですか?

Aベストアンサー

>乗車券は6260円のと4100円の2枚を同時に最初に買うんですか??

そうです

>自由席とありますが、これは席が自由ということですよね??

いいえ、「自由席車両」にしか乗ることはできません。
ただし、その日の同じ乗車区間ならどの列車にでも乗れます。そういう意味では「自由」です
座る席は、早い者勝ちです。満席の場合は座ることはできません。
「指定席車両」、「グリーン席車両」には入ることもできません。

Q片道切符を買いましたけど、途中下車して又、改札通れますか?

片道切符を買いましたけど、途中下車して又、改札通れますか?

Aベストアンサー

何処から何処までの切符ですか?
JRであれば片道201km以上の区間の切符であれば可能です。途中下車する駅の改札で駅員さんに申し出てください。改札機に切符を入れる前に。(^^;

それ以外の近距離区間では大抵の鉄道会社でも途中下車は不可です。切符は回収されます。
やっているのは伊豆急と近鉄、あと西鉄もかな? それぞれ条件が異なります。
その他あっても数社でしょう。

参考まで。

Q東北新幹線で、大宮駅から仙台に行きます。武蔵野線で大宮まで行きますが、その新幹線の切符で乗車はできま

東北新幹線で、大宮駅から仙台に行きます。武蔵野線で大宮まで行きますが、その新幹線の切符で乗車はできますか?よく山陽新幹線の切符では、山手線の駅から使えるので、知りたいです。

Aベストアンサー

ローカル線に乗る前に、みどりの窓口に行って「×駅から仙台まで」というと、駅員が端末を叩いて、通しの切符を発行してくれます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング