アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田在住の者です。わからないので教えてください!
東京に新幹線こまちで行きたいのですが、少しでも安く買いたいのです。

2月4日(土)秋田発06:02、5(日)東京発20:04
大人5名、小学生1名です。

みどりの窓口に問い合わせたところ、往復で31,700円。
えきねっとでは、片道16,110円。(ここでは往復は買えないのですか?)
こまち回数券は、79,800円。(小学生1名いるので損ですか?)

他に安く買えないでしょうか??

A 回答 (4件)

結論から申し上げると「東京週末フリー乗車券」をご利用になるか、「トクだ値」を申し込むか…になると思います。



○東京週末フリー乗車券

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
(JR東日本/東京週末フリー乗車券)

「東京週末フリー乗車券」は土日2日間のご利用に限り有効で、発駅(例:秋田~能代・男鹿・羽後本荘・鷹ノ巣)から東京フリーエリアまでの往復乗車券と、フリーエリア内の普通(快速)列車が2日間乗り放題となるきっぷです。
「東京週末フリー乗車券」単体では新幹線の利用はできませんが、別に新幹線特急券を購入すれば、新幹線「こまち」のご利用も可能です。

(a)東京週末フリー乗車券(秋田~能代・男鹿・羽後本荘・鷹ノ巣発着)
・おとな用:13500円/こども用:6750円

(b)新幹線特急料金:秋田→東京(こまち/片道あたり)
・指定席特急券(普通車指定席):7250円±340円(おとな)/3620円±170円(こども)

(注1)シーズンによって±の変動あり。(2/4、2/5は通常期なので変動無し)
参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02
(JR東日本/きっぷに関するご案内/シーズン別の特急料金)

(注2)(b)の新幹線特急券を「えきねっと」で申し込み、指定席券売機(≠窓口)できっぷを受け取ると「えきねっと割引」が適用されて片道あたりおとな700円/こども350円引きになります。
参考URL:https://my.jreast.co.jp/eki-net/top/guidance/shi …
(JR東日本/えきねっと/えきねっと割引)

往復で(a)+(b)+(b)を合計して、おとな往復28000円/こども往復13990円になります。
(新幹線特急券を往復とも「えきねっと割引」で購入すれば、大人往復26600円/こども13290円です。)

なお「東京週末フリー乗車券」を「えきねっと」で購入する事はできません。
ただし併用する新幹線特急券(bに相当)のみ「えきねっと」で購入し、きっぷを駅の窓口や指定席券売機で受け取る事は可能です。

○トクだ値

「トクだ値」は乗車日当日の午前1:40までに「えきねっと」を通して申し込めるきっぷで、乗車券部分と新幹線特急券部分がセットで発売されるきっぷです。
通常期土休日だと「トクだ値25適用」ですので、おとな片道12600円、こども片道6290円となります。

参考URL:https://my.jreast.co.jp/eki-net/top/tokudane/
(JR東日本/えきねっと/トクだ値)

ただし「トクだ値」の使用条件は非常に厳しいものがあり、以下のような条件があるのでご注意下さい。

・乗車日当日の午前1:40までに「えきねっと」を通して申込を行うこと
・「トクだ値」の枠が設定されているので、空席があっても申し込めない場合がある
・列車の変更・払戻は基本的にきっぷを受取る前までに行わないと多額の手数料が生じる
・乗車前にJR東日本の駅の「みどりの窓口」「指定席券売機」できっぷを受取る必要がある
・きっぷ受取後の列車の変更は不可、乗り遅れの救済も無し

参考URL:https://my.jreast.co.jp/eki-net/top/tokudane/rea …
(JR東日本/えきねっと/トクだ値/ご注意)

>>みどりの窓口に問い合わせたところ、往復で31,700円。

これは通常の普通乗車券(往復)と新幹線特急券を購入する場合ですね。

(c)運賃:秋田→東京都区内(経由:奥羽・田沢湖線・盛岡・新幹線・東京)
・普通乗車券(往復):17200円(おとな/往復割引適用)/8600円(こども/往復割引適用)
※往復10日間有効

(b)新幹線特急料金:秋田→東京(こまち/片道あたり)
・指定席特急券(普通車指定席):7250円±340円(おとな)/3620円±170円(こども)
※シーズンによって±の変動あり。
参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02
(JR東日本/きっぷに関するご案内/シーズン別の特急料金)

往復で(c)+(b)+(b)を合計すると、おとな31700円/こども15840円なので計算は合っていますね。

>>えきねっとでは、片道16,110円。
>>(ここでは往復は買えないのですか?)

この16110円の内訳は、「秋田→東京都区内」の片道乗車券9560円+「秋田→東京」の「えきねっと割引適用」の新幹線特急券6550円(7250円-700円)の合計で、乗車券の往復割引が適用されていません。
これは申込操作の段階で、乗車券を往復で購入すれば往復割引(cに相当)で購入可能です。

ただし普通乗車券を往復割引で購入するより、「東京週末フリー乗車券」や「トクだ値」を購入した方が安いです。

>>こまち回数券は、79,800円。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …
(JR東日本/新幹線回数券(普通車)(6枚綴り))

きっぷの名称は「新幹線回数券」となっています。
お調べの通り、「男鹿・八郎潟~秋田~羽後本荘・湯沢⇔東京都区内」で6枚綴り79800円なので、1枚(片道)あたり13300円です。
片道あたり13300円という事は、「東京週末フリー乗車券」と「えきねっと割引」適用の新幹線特急券の組み合わせた際の片道あたりの価格と同額で、「トクだ値」よりは割高になる計算です。

おとな5名/こども1名の組み合わせだと、2セット(12枚分)購入して使い切ると「こども」の分だけ損になりますし、おとな5名で使用するには半端な枚数なのでお薦めし辛いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くわしく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 10:42

緑の窓口で回数券1冊と子供の往復を購入し、


あとの4枚(2名往復分)については駅の近くにあると思われる
チケットショップで購入。
チケットショップに無い場合は回数券をもう1冊買って2枚分はそのチケットショップに
売ってしまう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 10:41

秋田~東京は普通に買うと16,810円ですね。



席数は限定されますが、
えきねっとのトクだ値は使えないのでしょうか。
秋田6:02発のこまち12も
東京20:04発のこまち41も対象ですが。

http://jreast.eki-net.com/tokudane/kakaku.html#s …

これを使えば、片道で大人12,600円、子供6,290円。
片道合計69,290円となります。

この回答への補足

えきねっとの見方がわからず、そこまでたどりつけてなかったです。。
ご指摘ありがとうございます!

補足日時:2012/01/26 13:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 10:43

こんにちは。

普通に買う運賃とこまち回数券を比較してみました。
「秋田~東京普通に購入」
普通運賃9560円X往復=1万9120円ですが、あらかじめ往復で買うと普通運賃が2割引きになる
そういうサービスが有ります。それを利用すれば往復運賃が1万5290円になります。
大人5人ですと通常9万6050円の所、7万6450円に2万円近く安くなります。
子供さんも4780円X往復=9560円の所、7640円になります。
新幹線は1人片道7520円X往復X5人=7万5200円になります。
子供さん1人片道3620円X往復X1人=  7240円になります。
そうすると総額が16万3830円となります。
こまち回数券は2セット(12枚)15万9600円なので差引6930円回数券の方が安いです。
ちなみに、秋田~新宿間の高速バス「フローラ号」なら1人片道9450円往復1万6000円です。
往復で9万6000円(子供さんも同じ運賃で見ました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/01/27 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!