dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月に母と息子(2歳)との3人(大人2人、子ども1人)で
岩手の北上へ帰省します。

当初は息子のバースデー割引を使って
飛行機で花巻空港まで行こうと考えていましたが、
バースデー割引が廃止されたとのことで
飛行機で行こうか、新幹線(電車)で行こうか悩んでいます。

一番お安く行くにはどの方法がベストでしょうか?


ちなみに以前、仙台までフェリー、そこからレンタカーでした。
フェリーが安いのは分かっているのですが
何せ今回はそこまで時間がとれず、無理そうです。


息子は飛行機も電車も大好きなので
どちらも捨てがたいですが・・^^;

お知恵をお貸しいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

11/15から11/21までの発着する飛行機なら9/14からの


バーゲンフェアがありますので、
その予約が取れれば片道13000円で行けます。
(ですが会員先行予約が9/3から9/9まであったので、もう席はないかもしれません。)
これが取れなかったら、新幹線での乗り継ぎのほうが安くなると思います(名古屋-仙台 指定席利用片道19,370円)
飛行機で「先得」を使って仙台まで行ってそこから新幹線という手もありますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そういうフェアもあるのですね~。
なにせ去年に北上に帰ったときに仙台まで飛行機に乗ったくらいで
飛行機も東北新幹線も乗ったことがほとんどないのです^^;

以前も仙台まで飛行機に乗り
(その時は妹のバースデー割引で)
そこからレンタカーで帰りましたが
今回は人数も少ないので新幹線が良いですね。

仙台経由でしたら飛行機も新幹線も楽しめて
息子も喜ぶかもしれません^^

フェア、チェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 11:06

少し選択肢の幅を広げてみるのも手です。



11月の名古屋・北上間の移動でネックになるのは、JALの中部・花巻が割引運賃を設定していないため、往復割引で片道2万5千円以上になることかと思います。
そうであるならば、名古屋・仙台間の便を利用することを検討してはいかがでしょうか。
3連休を除けば割引運賃の設定があるため、今の時点なら、JALの先得割引やANAの旅割を利用すると、1万円台(利用日や利用便によって幅が大きいのですが1万2千円~1万7千円程度)で利用でき、概ね1万5千円を目安に考えることができます。
仙台空港→北上間、仙台駅から新幹線利用で約6千円。
大人片道が1人当たり概ね2万1千円程度になるでしょうか。
(詳細は、日付・便を指定して航空各社のホームページで確認してください)
中部空港の出発時間から北上駅の到着時間までで、3時間半程度です。

鉄道利用の場合、名古屋~東京~北上と新幹線を乗り継いで、大体2万円程度です。
ぷらっとこだま等で時間と引き換えに若干安くはなりますが、大きく下がる方法は思い当たりません。
時間は最速で4時間強、標準で5時間程度でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そうなんです。。花巻だと割引が・・。

なので、以前、名古屋→仙台でそこから
レンタカーで行ったことがあります。
(その時は妹のバースデー割引でした)

仙台まで飛行機、そこから新幹線が
息子も大喜びしそうなので一番良いかもしれませんね^^

一度HPなどで確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/11 11:09

ANo.1の者です


スイマセン新幹線の金額が違ってました。
名古屋から北上まで21,050円でした。
この金額なら「バーゲンフェア」や「先得」で仙台までの飛行機が取れれば、
そこから電車(新幹線)を使う方法のほうが安くなりますね。
(仙台-北上 5,240円)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正してくださってありがとうございます!

やはりフェアは要チェックですね!

お礼日時:2007/09/11 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!