来月、長浜大花火大会に行こうと思っています。例年の状況や駐車場、お勧め観覧ポイントや穴場ポイントなど、情報のある方。ぜひお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

  


 こんばんは! sarudoshiさん!

  は~い! 私は滋賀県湖北地方の住民です!
  「 長浜は私の庭のようなもん? 」 です! 毎日、朝から夕方まで
  長浜を中心に主に湖北地方を仕事で走り回ってます! 長浜花火大会も
  よく見に行ってます! 『 完全ガイドブック 』 とまではいきませんが
  少しはお役に立てると思います!


  【 道路の込み具合はどうなの? 】

   ハッキリ言いましてめちゃくちゃ混みます!
   夕方の4時ぐらいから混みだしますので、早すぎるくらいに出発された方が
   いいと思います! 関ヶ原からですと場所にもよりますが、1時間もあれば
   到着できると思いますが余裕を持って午前中に、遅くてもお昼すぎには出発
   された方が良いと思います!
   花火大会が終ってからが更に大変です! 特に打ち上げ会場となる長浜港の
   周辺の湖岸道路などは大混雑しますので、裏道を知らない方や運転の初心者
   の方などは苦労されると思います! 


  【 駐車場の確保はできるのかな? 】

   ん~ 難しいところですが!
   基本的には車を止める駐車場はあまりありません! 道路への路肩駐車は警察の
   厳しい規制がありますので、打ち上げ会場の周辺2~3km?の道路への駐車は
   まず無理です! 湖岸道路へ出られる県道・市道・田舎道?などの脇道や広場など
   に車を停めて、花火見物の場所まで歩いていくのが一般的な方法です!
   理想の花火見物の場所までの歩く距離を短くするためには、駐車スペースの確保を
   早く捕った者が勝つ! 当り前の事ですが、だからこそ早く家を出発しなければ
   いけないのです! ご注意下さい!


  【 交通手段は何がええんかな? 】

   花火を見に行かれるメンバーの構成によって変わってくると思うんです!
   1番の理想は 『 バイク 』 です! ( 特にスクーターです! )
   駐車スペースの確保がし易くて、小回りが利き、渋滞知らずなのでとても
   便利です! ただ、家族で行かれる場合やバイクを持たない友達などと一緒に
   行かれるときはあきませんよね!

   列車による手段もあります! 長浜駅からは会場まで1kmもありませんから
   便利と言えば便利なのですが、行動の自由が制限されますし、もしご家族で
   行かれる場合、私のお勧めのポイントまでだいぶ歩かなくては行けないので
   車の方が良いかと思うんです! もし、小さな子供さんやご年配の方が
   おられましたら、たぶんとても疲れるのではないでしょうか?、帰りの列車で
   座れない可能性があるかも? ( すいません。駅の混雑状況がわからないです。
   地元の人は駅は利用しませんから! 去年は13万人の方が来られたらしいので 
   たぶん駅も混むと思うんです! ちなみに長浜の人口は約6万人です! )


  【 交通アクセス&え~見物場所はどうしたらええの? 】

   関ヶ原から車で来られると仮定しまして書かせてもらいます!
   『 北陸自動車道 長浜インター 』 は使わない方がいいです! 関ヶ原からは
   近いですし、国道21号線からの方がアクセスし易いので21号線を使って下さい!

   [1] 国道21号線【 西円寺( さいえんじ ) 】の信号を【 右折 】して下さい!

   [2] 国道8号線【 顔戸南( ごうどみなみ )】の信号を【 左折 】して下さい!
      * 目印 : ローソンがあります!

   [3] 琵琶湖が見えるまで直進して下さい!( 約3~4km? )

   [4] 突き当たりの【 世継( よつぎ ) 】の信号を【 右折 】して下さい!

   [5] 2~300ほど走ると右手に【 セブンイレブン 】があります!
       このコンビニの近くに車の待避所がありますのでココが★1★のポイントです!
       チョット遠いのですが花火は見えます!


  ★2★ しばらく走りますと右手に【 道の駅 近江母の郷 】があります!
      駐車場もありますし、道の駅のすぐ横の道は案外広いので駐車場に最適です!
      ただ道の駅の中からは湖岸に植えてある木々が邪魔になって花火は見にくい
      です! しかし、道の駅から歩いて100mほどの所にある
      【 神明キャンプ場 】からはバッチリ見られます! キャンプ場ですが
      琵琶湖の湖岸沿いにありますので気兼ねなく入ってください! テントを
      張らなくても、砂浜の所や芝生の広場がありますのでそこで見られます!


  ★3★ またしばらく走りますと、左手に【 さざなみゴルフクラブ 】という
      ゴルフの打ちっぱなしの場所が見えます! ゴルフクラブの道を挟んだ
      向かいがわに、結構大きな駐車場&工事用の広場があります! ここに
      車を停めて、琵琶湖沿いの砂浜や芝生の広場へと歩いて行きます!

  ★4★ またまた走りますと右手に【 長浜ドーム 】という球場があります!
      この【 長浜ドーム 】の向かい側にある芝生の広場や砂浜が、私にとっての
      最高の場所です! 広くて快適な所なので人気は高いので、早めに確保を
      しなければいけません! この場所から琵琶湖沿いにズ~と歩いて行ける
      のでお好きな場所を陣取ってください!


  ★番外編★ 確かに長浜港周辺が1番の観覧場所かも知れませんが
           砂浜や芝生の広場も無くてすごい人なので子供さんや
           ご年配の方にはどうかな? と思うんです!


   sarudoshiさん!

   駐車場の事なんですが、恐らく停める事はできると思うんですが、花火大会の
   日に限り臨時の有料駐車場になる可能性があるかも? 知れません!

   気が付いたらすごく長い文になってしまいました! (^▽^)♪
   まとまりの良くない紹介文になってしまいましたが、もし何かお聞きに
   なりたい事がありましたら、わかる範囲でお答えします! 当り前ですね!

   sarudoshiさん!
   長浜花火大会は8月5日(日〉ですね!
   日曜日なので凄く混むと思いますのでお気をつけてお越し下さい!

 では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪
   

この回答への補足

おお。すばらしい回答をありがとうございます。大変参考になります。お礼はポイント発行のときに改めて。

南浜水泳場や川道工業団地辺りの湖岸はどうでしょうか?R365から広域農免道路を通って長浜入りし、市街地の北側を通って、南浜水泳場付近なんてプランはいかがでしょうね。
また、少し遠いですが、北陸道の神田パーキングエリアから観覧なんて技はどうでしょう?
こんなことインターネットで公開したら、逆に混んでしまうかしら?

補足日時:2001/07/25 11:08
    • good
    • 0

  


  こんにちは! sarudoshiさん!

   「 回答に対する補足 」 を読ませていただきました!

   そうですよね! 国道365号線 ( 地元での通称:サンロクゴ ) から
   のアクセス方法がありましたよね! 私も仕事や遊びで岐阜・名古屋方面に
   行く時は365を通りますから!
   3年程前?に 『 伊吹山ドライブウェイ 』 の料金所近くの交差点から
   国道21号線の 『 出光?のガソリンスタンド 』 近くまでバイパスが
   できましたよね! あの道のおかげで岐阜・名古屋へのアクセスがとても快適に
   なりましたから、そのバイパスを利用されるんでしょうね!


    確かに、sarudoshiさんが書かれてます

  ◆ 「 R365から広域農免道路を通って長浜入りし、市街地の北側を通って
     南浜水泳場付近なんてプランはいかがでしょうね。 」

   良いですね! でも長浜の北側よりも、更に北の浅井町から→虎姫町→びわ町の
   コースの方が良いプランだと思います! 時間に余裕があるのでしたら、長浜の
   市街地の北側からでも大丈夫です! このプランは、21号線よりも遠回りですが
   渋滞を回避できますから時間的にはこちらの方が速いかも知れませんね!
   注意事項としましては、「 広域農免道路を通って浅井町→虎姫町→びわ町 」の
   コースは田んぼや畑が多いので、周りが暗くて道に迷うかもしてませんので
   帰宅する際にはお気を付け下さい!


  ◆ 「 南浜水泳場や川道工業団地辺りの湖岸はどうでしょうか? 」

   私は南浜水泳場や川道工業団地での花火見物の経験がないのですが、同じ職場の
   事務員さんは南浜に親戚の方がおられ何度か南浜で見たことがあるそうです!
   南浜水泳場からでは少し小さいですが十分楽しめるそうです! 地元の方々が
   案外来られるそうです! しかし、混雑するほどの人数ではないそうなので良いと
   思います! また南浜水泳場は芝生の広場と砂浜がありますし、琵琶湖からの
   さざなみと風が心地よくて気持ち良いそうですよ! そして、警察の駐車規制も
   ありませんからみんな道路に止めているそうです!

   川道の工場地帯の湖岸は、木々が生い茂っていますが平地の所もありますし
   更に長浜港に向かって1~2km程進めば 『 カネボウ 』 の工場裏の湖岸道路の
   路肩に多くの人がズラーと並んで見ておられます! でもこの辺りは駐車禁止の
   規制が厳しいので車は止められません! 脇の市道などの湖岸道路につながる
   細い道に駐車して、好きなポイントを歩いて探すことになります!


  ◆ 「 北陸道の神田パーキングエリアから観覧なんて技はどうでしょう? 」

   う~ん~。 これは私を含め知り合いに体験者がいませんのでなんとも言えない
   のですが ・・・・・ 昔、八日市からの仕事帰りに北陸自動車道の上から花火を
   見たことがあるのですが、神田パーキングエリアは後方 ( 道路と逆方向 ) が
   木に覆われていますので見にくいのではないかと思うんです! でも上りの
   パーキングエリアは道路を挟み正面に花火を見られるかも? 下りは琵琶湖を
   背にしますから可能性が低いと思うんですが。神田パーキンクエリアに関しては
   自信は全くありませんのであまり参考にしないで下さい!


   sarudoshiさん!

   補足の質問の回答は以上です! はい!
   そして前回書き忘れたのですが、長浜の花火大会は仕掛花火があります!
   ナイアガラの滝や水面を横にズラーと連続で点火していく ( わかります? )

   ・・・☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆・・・

     ↑                        ?
   イメージではこんな感じ? かな? (*^.^*)。°

   花火などがあるのですが、それは長浜港の近くでなければ見られないのです!
   ざんねん! なんですが ・・・・・・ 。
   でも、打ち上げ花火はとてもきれいです! うん! 〈 自己満足! 〉

   また何か質問がありましたらご遠慮なくどしどし投稿下さい! ハイ!

  では! (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (*^□^*)♪
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。地元の方の情報をたくさん頂き、大変参考になりました。R365から広域農免道路を通って浅井町→虎姫町→びわ町を採用したいと思います。日程の都合上、あまり早く出ることができないので、渋滞回避を最優先にしました。南浜水泳場を目的地とし、混雑具合を見て可能な限り南下するというパターンを取るつもりです。仕掛花火が見れないのは残念ですが、それは次回以降のお楽しみということで。
職場の方にも聞き込みを行っていただいたようで、とても感謝しています。ありがとうございました。もし、更に質問がありましたら、続編として再度質問を揚げさせていただきます。あなたが質問を見つけましたらまたお願いいたします。

お礼日時:2001/07/27 10:01

ここを見てはどうですか。



参考URL:http://www.nagahamashi.org/event/002.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。この花火大会自体をインターネットで検索して知りました。このページは見ています。
実際に混み具合とかが分かれば教えてください。駐車場の案内はありますが、例年はいっぱいになって駐車できないとか。(←行ったことないので私は知りません。例えばこんな情報をという意味です。)その場合この辺に車をとめることができるとか、何時までに行った方がいいとか、会場がいっぱいならばここでも見物できるとか、ここは見えないので行かない方がいいとか、周辺の交通事情など、現地での情報がありましたらお願いいたします。ちなみに現地へは関が原方面から車で入ります。

補足日時:2001/07/24 10:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は地元の方の情報を聞きたかったのでこのような形になってしまいましたが、質問を見ていただき、回答をくださったこと自体に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滋賀県長浜市での一番有名な観光地と一番有名な食べ物

申し訳ございませんがこちらのカテゴリでも質問させてください。
滋賀県長浜市での一番有名な観光地と、一番有名な食べ物を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 一番有名な観光地 長浜城と秀吉

 http://www.city.nagahama.shiga.jp/section/rekihaku/


 一番有名な食べ物

 今から1300年程前に税金として朝廷に特産物が献上されていた鮒ずし以外には無い

 http://nagahamashi.org/bunka/mikaku/index.html

 http://www.biwa.ne.jp/~n-320/funazushi.html


 鮒ずしは癖があるから・・食べれないかも
 

Q全国一の花火大会って・・・

一体どこの花火なんでしょうか?
27日秋田県大仙市(旧大曲市)の花火大会を
みにいったんですが、これよりすごい花火大会が
あるならいつか是非見てみたいと思いまして
質問させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。

大曲の大会は、そうとう大きいらしいですね。
見ることのできたk-konno さんが羨ましいです。

以前に花火職人を取材したことがあるのですが、そのときに伺った話だと
1に長岡、2に諏訪湖、とおっしゃっていました。
関東甲信越・北陸東海・関西の花火職人相手のインタビューだったので、
そういう回答だったのかも知れません。

両大会とも花火職人の全国大会的な花火大会なのですが、ここで賞を獲る
ことは他のところで獲るよりも価値があると当の花火職人の方々がおっし
ゃっていました。

両大会を見ての印象としては、他の大会では目玉とされるような大きさの
大玉が横並びで何発も一斉に開く眺めは、ちょっと他のところと比較する
わけにはいかないな・・・というのが素人目にもわかるくらい、私が見た
ことのある大会の中では別格の内容でした。
長岡は発数は1夜で1万発(2夜で2万発)と小規模?ですが、1発1発の
大きさがすべて大きいのが特色でした。ここのを見ると、小さな花火には
興味が無くなってしまいそうなくらいに感覚が麻痺してしまいます。
諏訪湖の大会は4万発。ここもまた大きいのが上がったり、水上花火が
あったりと、見る者を楽しませてくれます。

隅田川の花火大会は比べるまでもなく、PLの大会は初数は上がりますが
小さい玉がもっぱらなので、そう凄いとは感じませんでした。香港か上海
で見た花火大会のイメージ近かったと思った記憶があります。
地理的なことを考え、まずは長岡に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

ちなみに両大会とも、ひじょうに混雑します。狭いエリアに何十万という
人が入りこむかたちなので仕方がありませんが、ちょっと辛いくらいです。
諏訪湖は、中央道が諏訪湖の脇を走っているのですが、明るいうちから
サービスエリアが閉鎖になるのは高速利用者にとっては困ったものです。

こんにちは。

大曲の大会は、そうとう大きいらしいですね。
見ることのできたk-konno さんが羨ましいです。

以前に花火職人を取材したことがあるのですが、そのときに伺った話だと
1に長岡、2に諏訪湖、とおっしゃっていました。
関東甲信越・北陸東海・関西の花火職人相手のインタビューだったので、
そういう回答だったのかも知れません。

両大会とも花火職人の全国大会的な花火大会なのですが、ここで賞を獲る
ことは他のところで獲るよりも価値があると当の花火職人の方々がおっし
ゃってい...続きを読む

Q滋賀県長浜市での一番有名な観光地と一番有名な食べ物

滋賀県長浜市での一番有名な観光地と、一番有名な食べ物を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>一番有名な観光地

黒壁スクエア
http://www.kurokabe.co.jp/

Q長岡の花火大会前後の新幹線の混みぐあい

有名な長岡の花火大会に東京から新幹線で行こうと思っています。
会場近くに知人がいるので宿泊には問題ありませんが、新幹線の混雑状況がわからなく困っております。
混雑がひどいようでしたら少し前から行く事も可能です。
時間帯によっても変わると思いますがご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

 実家が長岡で今年は花火を見に帰省する者です。
 さて今年は土日となって例年よりも多くの見物・観光客が来られると予想されます。
 通常期ですと夕方(5時頃?)から長岡駅改札口が混雑します。(日中は「大手通り(駅前)」で祭りがありますのでもう少し早いかも?)期間中は新幹線だけでなく在来線利用者もかなり多いですので、(念のため)指定席の確保をお勧め致します。帰りにつきましては臨時新幹線がでていますので明記します。
「Maxとき4号」長岡21:25発 東京23:12着(3日)
「Maxとき8号」長岡21:45発 東京23:34着(2日・3日)
 ※会場までは混雑しますので待ち合わせ場所等の連絡は密に取った方が宜しいかと思います。

 雨天順延なので晴れる事を祈りましょう♪(過去10年で1度だけあって、その時は何千万円の損失だそうです。)

Q下呂~美濃~長浜~彦根~近江八幡~お勧め観光地!

お世話になります。

年末年始にタイトルのルート(下呂~美濃~長浜~彦根~近江八幡~京都)で観光を考えておりますが、
初めて行くところばかりでまったくあてがなく・・・。
いつも初めての土地は膨大な観光情報に翻弄されております。

ざっくり下呂温泉と彦根城は行きたいなと考えております。
移動方法は車で、日程は12/28~31くらいです。

お勧めの観光地にお店、食事等、お勧めの場所があれば教えて頂きたいです!
どんな方からでも、どんな情報でも教えて頂けたら幸いです!

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

下呂温泉は泊まりでしょうか?
もしそうならちょっと寒いですが夜の温泉街へも繰り出しましょう。
そこら中に足湯があるので、途中入ればなんてことはありません(笑)
おすすめは「鷺の足湯」小さめでいいのでタオルをお忘れなく。

http://www.gero-spa.or.jp/ashiyu/

下呂温泉には知る人ぞ知る、ゆるーい射的屋さんがあります。
「射的屋 藤吉郎」店のオーナーが温泉街を盛り上げるために、
下呂地方で約30年ぶりに復活した射的屋さんです。
何でも射的屋をやるには風営法が絡んでくるようで、
許可を得るのが大変だったそうです。
わりとアバウトな感じなので、前以て開いているか
問い合わせた方がいいかも知れません。

http://blogs.yahoo.co.jp/syatekinotoutyan

岐阜県下呂市湯之島578-15 080-3068-5298
営業時間 20:00~23:00

真冬の温泉街を歩く人はそうはいませ・・・ほぼいませんが、
やはりホテルだけでなく温泉街も潤わないと温泉地として
繁栄していけません・・・というようなむずかしい話はともかく、
せっかくの下呂なのに、夕食後ホテルに閉じこもっていたのでは
もったいないです。少しでもいいので夜の温泉街に出て、
冬の下呂に行った感を満喫しましょう

それでも寒くなったらちょいと一杯ひっかけて温まりましょう。
おすすめの居酒屋さん「金扇」です。

http://www7.ocn.ne.jp/~kinsen/

地元の方も来られる小さな居酒屋さん。観光地のど真ん中に
ありながらリーズナブルで、安心して入れます。
飛騨の地酒をぬる燗でやりながら、鶏チャンをつつけば
ここへ来てよかったなぁとしみじみ感じられるでしょう。

長浜と言えば焼鯖そうめんでしょうか?
え?北国街道?まぁそうなんですが、ここ長浜に来て「翼果楼」の
焼鯖そうめんをいただかないことには話が始まりません。

http://yokarou.com/index.htm

黒壁ガラス館のすぐそばです。とか言いながら、実はここの
にゅうめんがおすすめです。繊細なやさしい味で絶妙です。
ちなみに焼鯖寿しは二人でひと皿ずつ二皿頼むのなら、
一本で注文したほうが数が多くお得です。

長浜は北国街道と黒壁スクエアが有名ですが、
商店の軒に挙がる看板が古く立派で見て歩くだけでも楽しいですヨ。

もしもお泊りなら、この時期はやはり鴨をいただきましょう。
鴨焼や鴨鍋・・・タマりませんなぁ。湖魚や近江牛もいいですなぁ。

私も30日から彦根~飛騨高山~加賀山中温泉と5日かけて周ります。
お互い楽しい旅になるといいですね。

こんにちは。

下呂温泉は泊まりでしょうか?
もしそうならちょっと寒いですが夜の温泉街へも繰り出しましょう。
そこら中に足湯があるので、途中入ればなんてことはありません(笑)
おすすめは「鷺の足湯」小さめでいいのでタオルをお忘れなく。

http://www.gero-spa.or.jp/ashiyu/

下呂温泉には知る人ぞ知る、ゆるーい射的屋さんがあります。
「射的屋 藤吉郎」店のオーナーが温泉街を盛り上げるために、
下呂地方で約30年ぶりに復活した射的屋さんです。
何でも射的屋をやるには風営法が絡んでくるようで、
許...続きを読む

Q長浜へ旅行します

このGWに長浜に1泊で夫婦旅行します。駅から徒歩圏内で昼、夜においしく郷土料理をいただきたいと思っています。
おすすめの店はありますか?

Aベストアンサー

徒歩圏って言うか、あの街は、ほとんど徒歩で回れる程度の街ですよ。車で10分の走れば、街を抜けてしまいます。
あの古い街並みを再現したところがありますが(豊国神社の横から)そこにしかないような気がします。観光協会もそこにありましたから、そこで聞かれればいいかと。
ぐるっと周っても、2時間ほどの街です。

Q滋賀県長浜でのお薦め観光

10月下旬に茨城から1人で滋賀県へ行き、長浜の黒壁近くに暮らす友人宅で1泊しながら観光を考えています。

旅行はツアーしかしたことがなく自分でプランを立てたことがないので、詳しく教えて頂きたいと思います。

車は乗れないので、電車、バスを利用。

見どころや食事、お薦め観光コースを教えてください。

また、茨城からは新幹線を考えています。(新幹線のチケット以前ネットで購入しようとしましたが
とても分かりずらく、結局新宿へ買いに行きました。交通やチケットについても何かお薦めありましたら教えて頂けると助かります)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

茨城のどちらからかわかりませんが、仮に水戸からとしても、
長浜まで約半日かかる計算で、早朝に出てきてもお昼頃です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%B0%B4%E6%88%B8&eki2=%E9%95%B7%E6%B5%9C&eki3=&via_on=1&Dym=201410&Ddd=1&Dhh=7&Dmn1=0&Dmn2=5&Cway=0&Cfp=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=155&S.y=21

初日は彦根に立ち寄る。でよいと思います。
彦根城とその城址周辺の街並みだけで半日。
http://www.hikoneshi.com/jp/sightseeing/spot/

少し元気があるならレンタサイクルで湖岸方面へ
http://pluscycle.shiga.jp/rental/

翌日もお昼を食べたころには帰路につかないと
いけないでしょうから、長浜界隈だけでよいと思います。
黒壁スクエアだけでも半日潰せる人も少なくないです。
http://kitabiwako.jp/model08/
こちらもレンタサイクルが活躍できます。

東京・大阪間は夜行バスが激安なんで前日の夜から
京都あたりまででてきて、少し戻りながら観光。
という感じのほうが効率はいいですが、
この辺は予算と体力次第。

個人的には夕方の琵琶湖畔の景色を是非お勧めしたいですね。
湖岸道路はフラットなんで自転車慣れしていない人でも
走りやすいですし、自由気ままに動き回れるのがいいです。
http://kitabiwako.jp/spot/spot_2308/

茨城のどちらからかわかりませんが、仮に水戸からとしても、
長浜まで約半日かかる計算で、早朝に出てきてもお昼頃です。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E6%B0%B4%E6%88%B8&eki2=%E9%95%B7%E6%B5%9C&eki3=&via_on=1&Dym=201410&Ddd=1&Dhh=7&Dmn1=0&Dmn2=5&Cway=0&Cfp=2&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=155&S.y=21

初日は彦根に立ち寄る。でよいと思います。
彦根城とその城址周辺の街並みだけで半日。
http://www.hikoneshi.com/jp/sights...続きを読む

Q長浜1泊旅行 滋賀

大阪から長浜に1泊で行きます。
予定は1日は長浜。もう1日は彦根、安土などを考えています。
でもいいコース、場所があったら教えてください。
希望、
◎城を1、2ヶ所。
◎桜は見たい。
◎黒壁スクエア?に行きたい。
この3点は希望です。
城も彦根城、長浜城、墨俣城などいろいろあります。
でもどこがいいかわかりません。

◎もう1点。夜は外食を考えています。昼食でもいいですが、おすすめ の店があったら教えてください。
◎桜の時期は渋滞しますか?
他におすすめスポットがあったらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今の長浜駅から南200mの所に日本最古の旧駅舎があります。
http://www.nagahamashi.org/tetsudou/index.html
また、長浜から北の地域は多くの観音様が祭られている地域です。長浜から北、3つ目の駅のすぐ近くにある渡岸寺(どうがんじ)の千手観音(国宝)は特に有名です。おそらく天平の作か?
お城に興味があるなら安土城址のすぐ横にある信長の館がお勧めです。復元された安土城天守閣は必見です。セビリアの万博のときに、スペインと日本の友好のシンボルとして日本の名工と多額の資金を費やして作られました。半端な模型ではありません。
http://www.hottv.ne.jp/~bungei/nobu/

Q彦根、長浜、安土の観光について

来週の月火水の2泊3日で長浜城付近に泊まります。

○必ず行きたい場所は長浜城、江・浅井三姉妹博覧会の3会場、彦根城
○時間が余ったら行きたい場所 小谷城(浅井民俗資料館 月曜休み)、小谷城戦国歴史資料館、安土城跡、安土城郭資料館&安土城天主信長の館(両方とも月曜休み)

○時間にさらに余裕が出来たら行きたい場所 海洋堂フィギュアミュージアム、水口城

1日目はお昼に着き、3日は夕方帰る予定です。これを見るには、以下のルートが無理なく回れるコースになりますか教えて下さい。
1日目、彦根城 2日目 博覧会、長浜城、3日目 安土城近辺(月曜休みなのでさける)が無難な線でしょうか?

またもし行かれた方おりましたら、だいたいどのくらい時間(彦根城は所要時間2時間かかるなど)かかるか分かる範囲で教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このあたり、交通の便がよいとはいいにくいので、
車だとさほど無理なく回れるところもあるのですが、
電車という前提で。

彦根城自体はさほど大きな敷地でもなく、
さらりとまわるのであれば1.2時間程度です。
彦根の街の散策もよいですが、
長浜城へ行かれるなら、初日でもよろしいでしょう。

三姉妹博覧会城の位置関係はこんな感じで
けっこう離れています。移動するだけで1時間はかかります。
http://www.azai-go.jp/about/index.html

シャトルバスの時刻表
http://www.azai-go.jp/news/docs/%E5%8D%9A%E8%A6%A7%E4%BC%9A%E3%83%90%E3%82%B9.pdf

シャトルバスの経路に含まれているので、浅井民俗資料館、戦国歴史資料館も行けると思います。

まあ、1日がかりになると思います。

小谷山も普段は不便なところですが、博覧会時期は便利なバスが出ているようで、
チャンスと言えばチャンスなのですが、行くなら江のふるさと館から
小谷城バスを利用して朝一番から行くとよいと思います。
http://www.azai-go.jp/access/index.html

小谷城へ行ってしまうと、資料館巡りができない可能性もでてきますので、
翌日に廻すか、安土城址付近に行くかはその時に判断されればよいでしょう。

安土は駅前でレンタサイクルを借りれば、午前中で回れます。
http://www.azuchi-shiga.com/kakudai-map.htm

一日いられるなら、ハイキング気分で観音寺(城址)に登るか、
先に昨日回れなかった長浜の資料館巡りにあてるか、
せっかくなので、近江八幡のお堀巡りにするか。
近江の旧い街並みを楽しむなら、八幡堀あたりの散策がお勧めです。
おいしいお店もこちらならいくらかありますからね。
http://ww5.teru172.com/A1/suigo/meguri.html

このあたり、交通の便がよいとはいいにくいので、
車だとさほど無理なく回れるところもあるのですが、
電車という前提で。

彦根城自体はさほど大きな敷地でもなく、
さらりとまわるのであれば1.2時間程度です。
彦根の街の散策もよいですが、
長浜城へ行かれるなら、初日でもよろしいでしょう。

三姉妹博覧会城の位置関係はこんな感じで
けっこう離れています。移動するだけで1時間はかかります。
http://www.azai-go.jp/about/index.html

シャトルバスの時刻表
http://www.azai-go.jp/news/docs/%E5%8D%9A...続きを読む

Qマニラの現地人的穴場

来週水曜日(2月18日)からマニラに出張旅行に行きます。向こうで1日フリーの日があるので、マニラ市内の面白いところを覗きにブラブラしようかと思っているのですが、ガイドブックに載っているような見所ではない穴場スポットを教えてください。
マニラには約1年半前にも行ったことがあり、そのときは主な観光名所やチャイナタウンなどは見て回りました。途中見かけた市場や教会などにも足を踏み入れてみましたが、よくあるアジアの都市という印象に終わってしったので、もうちょっとマニラらしさの感じられるディープな所はないかなあと思っています。前回のブラブラでは、チャイナタウンに続く橋を歩いて渡ってみたり、マニラ湾の夕日を眺めに行ったのが、楽しかったです。
たとえばスモーキーマウンテンを見学に行くってのは、ちょっと不謹慎でしょうか?

Aベストアンサー

“マニラらしさの感じられるディープな所”ですか。ちょっと難しい質問ですが、思いつくままに…。

1.映画
現地の映画、洋画を見られます。大型ショッピング・モール内の映画館が綺麗でお薦め。値段は、高くても日本円にして200円程度です。
フィリピンの人達は映画の世界に入り込んでしまうんですよね。アクション映画で「主人公、危機一髪」の場面などでは、スクリーンに向かって大声で「危ない~!」とか「早く~!」と叫び、無事難を逃れると拍手喝采。スクリーンより観客の反応の方が面白いくらいですよ。ちなみに、ラスト・サムライも絶賛上映中。

2.闘鶏
まだ行ったことがはありませんが、話を聞くとけっこう面白いようです。

思いつくままにと言ったわりには、とりあえず、こんなところしか思いつきませんでした。下記にマニラ新聞のHPを貼り付けます。“マニラ生活情報”から“名所探訪”に入ってみてください。参考になるかもしれません。

最後に、スラム街をに行く事自体は不謹慎とは思いませんが、安全面を考えてやめた方がよいでしょう。

参考URL:http://www.manila-shimbun.com/index.html

“マニラらしさの感じられるディープな所”ですか。ちょっと難しい質問ですが、思いつくままに…。

1.映画
現地の映画、洋画を見られます。大型ショッピング・モール内の映画館が綺麗でお薦め。値段は、高くても日本円にして200円程度です。
フィリピンの人達は映画の世界に入り込んでしまうんですよね。アクション映画で「主人公、危機一髪」の場面などでは、スクリーンに向かって大声で「危ない~!」とか「早く~!」と叫び、無事難を逃れると拍手喝采。スクリーンより観客の反応の方が面白いくらいです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報