アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市保土ヶ谷区に住んでいます。元旦は自宅から富士山が綺麗に見えました。
そこで質問なのですが、富士山の頂上から空気が済んだ日に花火大会(例:みなとみらい花火)で打ち上げる一番大きな花火を上げたら横浜市保土ヶ谷区から肉眼で確認することはできるのでしょうか。※早朝や夜に上げた場合どちらも。

A 回答 (5件)

プロジェクトx(

)で、富士山頂にレーダーを作るとき、富士山頂でマグネシウムを燃やして東京から見えるか調査したそうです。想定の50倍?頭でやっと見えたとか。

「一番大きな花火がどれくらいの明るさ」か、によるのではないでしょうか。

プロジェクトxを参照ください。
    • good
    • 0

富士山そのものが見えるのなら見えるでしょう。


あとは「花火の大きさ」次第ですが、四尺玉の開火直径が 700~750 m なので、この大きさであれば確実に見えるでしょう。
富士山火口の直径が約 800 m ですから、花火の大きさ(直径)がほぼ火口の直径の大きさです。

花火の大きさ

http://doyano.sytes.net/hanabi/1-ookisa/index.html

富士山火口の直径

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%A3%AB …

ただし、見えるのはあくまで「夜」であり、昼間や朝の光の中では見えないでしょう。
それはディズニーランドでも隅田川でも同じ。
    • good
    • 0

肉眼ではよほど注意深く見ていないと分からないと思いますが。



むかし、みなと神戸海上花火を須磨の鉢伏山から望遠レンズを使って写真を撮ったことがあります。直線距離にしてちょうど10kmで、目視も可能でした。

保土ヶ谷から富士山の頂上までは直線距離で80km余りですから、目を凝らして見れば、やっと分かるくらいだと思います。
    • good
    • 0

面白い企画ですね。


大きさに関しては、富士山のてっぺんの平たくなってるところの幅が数百メートル。直径300mに開く花火なら楽勝で見えるサイズです。
明るさに関しては、対馬から50km先の韓国釜山の花火が「楽しめる」んだそうですから、100km先だって充分見えるでしょう。月のない夜に空気が澄んでいれば文句なし。
    • good
    • 1

推測ではありますが、恐らく見えるのではないでしょうか。


勿論、昼間であれば明るさがありますので、花火は見えないと思います。
しかし、夜であれば、明るいものはかなり目立ちよく見える現象が起こるので、となると、夜に花火を上げればみえるんじゃないでしょうか。
まっくらい空に光が放たれるわけですから、
恐らく見えるんじゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!