アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花火大会などで打ち上げられている花火は、何km先で打ち上げられている花火くらいまでならば、音は聞こえるのでしょうか。

A 回答 (5件)

40kmくらいまでなら、かすかに聞こえるそうです♪


https://tripedian.com/how-far-dose-fireworks-sou …

でも私の経験上、20km先でも、花火は見えるけど、音はほんの微かに思いました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40km程度離れててもかすかに花火の音は聞き取ることはできると書かれてましたが、実際は20kmくらいまでかなという事なのですね。

お礼日時:2022/06/26 16:53

1尺は約30.3cmだから、3尺は約90.9cmになる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

91cmもあるんだ

お礼日時:2022/06/26 17:39

風向きにもよるけど、40キロ以上離れた西側の所から聞こえた


事はあります。東側だと25キロ離れた所で花火大会があります
が、3尺玉を打ち上げているようですが、過去に一度も聞こえた
事はありません。天候が良く風向きによっては50キロ離れても
聞こえる事もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風向きにより西は40キロ以上遠くの花火音が聞こえた事があるんですね。
3尺玉って何センチ玉ですか。

お礼日時:2022/06/26 17:01

花火大会の花火の音の聞こえ方は、周辺の土地の形状(平地か山か)にもよりますが、数キロ以上離れた打ち上げ花火の音は聞こえると思います。




私は長野県の諏訪湖の周辺に住んでいますが、諏訪湖は周囲16キロの円形に近く、対岸距離は数キロです。
諏訪湖の対岸の花火の音が、スターマインの大きな花火の時は、約16後~18秒後くらいに「ドカドカ音」が聞こえます。
また、「水中スターマイン」の大きな花火の時は、ドスン ドスンと家の壁・ガラス戸が響きます。
ただ、諏訪盆地は、周囲は山に囲まれているので、花火の音は山に反射して大きく聞こえるのかもしれません。

(1秒間の音の速さ)約340m ✖ 16秒 = 約5440m
または、
(1秒間の音の速さ)約340m ✖ 18秒 = 約6120m

だから、平地ではどこまで聞こえるのか分かりません。

------

下記の様に、諏訪湖の周辺は夏は花火が毎晩上がります。
(ここ2年~3年は、コロナで中止や、8/15の最大の花火を平日の夜に上げることもある)

諏訪市の諏訪湖畔
● 7月末~8月末まで毎晩 (打ち上げ花火の玉数約800発)
● 8/15の諏訪湖上花火(打ち上げ花火の玉数四万発で日本一)
● 9月第1土曜日の全国新作競技花火(打ち上げ花火の玉数約1万8千発)

下諏訪町の諏訪大社秋宮
● 7/31お舟祭の前夜祭、8/1お舟祭当日 (打ち上げ花火の玉数数百発?)
半年ごとに御神体を柴舟に載せて移動するお祭り(8/1は春宮→秋宮へ移動)

岡谷市の諏訪湖畔の釜口水門
● 8/16の灯篭流し (打ち上げ花火の玉数約100発?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野県には諏訪湖という湖があるんですね。
夏に毎晩花火が上がるなんて贅沢ですね。
湖面にも映りそうですから2倍楽しめそうです。
湖面を渡った涼しい風越しに見られそうです。
長野県は水が綺麗な印象で更に良さそう。

お礼日時:2022/06/26 16:59

こんなページがあります。


 
https://tripedian.com/how-far-dose-fireworks-sou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40km程度離れててもかすかに花火の音は聞き取ることはできると書かれてました。

お礼日時:2022/06/26 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!