アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の富山新港花火大会の事故ですが、どうしてこのような暴発(打ち上げ不良?)が起きてしまうのでしょうか?


どこの花火大会(テーマパークの打ち上げ花火も含めて)でも起こりうる事象ですか?
一般家庭用の市販されている筒状の打ち上げ花火でも、起こる可能性ありますか?

A 回答 (5件)

昔は職人が手順を考えて、ひとつひとつ、まさに職人技で打ち上げていたのですが、今は担い手不足もあって、コンピュータに任せています。


あの美しい花火の饗宴は、コンピュータプログラミングの賜物です。
だから、機械がやること、そこに少しでも不具合、ミスがあると、あのような事故が起こり易いのです。
    • good
    • 0

人が作る物、人がすることに、


絶対的な確実性はないでしょう。

なので、市販されている打ち上げ花火でも
何パーセントかは不良品もあるでしょうね。
その中には、打ち上げられないで、
爆発してしまうのもあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

回りが草原だったので火災になったのだと思います。

燃えやすかったのでしょう。
    • good
    • 2

花火に欠陥があれば爆発事故も起こる。


点火系に不具合があった可能性もある。
発射筒の固定が不十分でも起こる。
地元の花火大会でも起こった記憶がある。
    • good
    • 2

引火するものが、まわりにたくさんあるからね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!