プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生女子です。今の私の状態はブランケット症候群ですか?
・下の写真のぬいぐるみがいないと不安になる。
・肌身離さず持ち歩く。(学校にいる時はジャージやスカートのポケットに、お出かけの時はカバンに入れている。)
・寝るときも一緒。
前から疑問に思っていた事なのでここで質問させていただきました。

「高校一年生女子です。今の私の状態はブラン」の質問画像

A 回答 (1件)

画像では大きく見えますが、ポケットにはいるサイズなのですね。

いつも持ち歩いていて、何か困ることがありますか?

たとえ、ブランケット症候群だったとしても、人間関係や社会生活をするうえで、とくに不都合がないのならかまわないと思います。

症候群、というのは「いろいろな症状」という意味なので、考えるべきは「そのために困ることがあるかどうか?」です。
問題が無ければそのままでいいです。

もし、そのぬいぐるみのために学校へ行くのがイヤになるとか、外出したくなくなるとか、ぬいぐるみとしか遊ばなくなる、人間とは話ができなくなる、一日中一緒に寝ていたいので起きてこなくなる、まともな日常生活をおくることができないのなら、それは治療すべき症状ってことになります。

そうでないのなら、ブランケット症候群かどうかは考える必要はないし、ブランケット症候群であっても問題はないです。
安心していつも一緒にいてください。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。これで疑問が晴れてスッキリしました。