アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー症候群の兄の将来について

私の兄はアスペルガー症候群です
兄は現在、通信制高校の高校3年生です
兄は母から「高校を卒業したらどうするの?」と、
質問され
「ずっと家に居てご飯食べて、ゲームして、寝る」と答えました

私の母は現在57歳で狭心症を患っています
母は私にずっと兄の相談をしてきていて

「私が死んだらあの子はどうするんだろう」と言っています。
私もバイトをして母の助けになりたいと思っても、現在中2なので働くことはできません

なので、少しでもいいから兄に働いてほしいと思っています。
でも、兄には好きな事もなく働こうともしないので、どうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    兄は人付き合い等もとても苦手です
    そして、このような兄には
    どんな仕事があっているかも教えてほしいです

      補足日時:2022/06/17 11:07

A 回答 (10件)

私は医学に対しては素人なのですが、まずお兄様が出来ることと苦手なことを明確にして、お兄様が出来ることを活かせる仕事を探す、という手順が必要な気がしました。




そこでわかったことを書き出してみると、お兄様のことをさらにわかるのでは。


人付き合いが苦手というのであれば、単純作業、パソコンなどの難しい操作、専門知識を覚える、作業手順通りに正しく行う…といったことはお兄様はどのような感じでしょうか。


できることを中心にして仕事や業界を考えた方が、先のことにつながる気もしますし。


ご質問者さんの補足コメントからイメージする職業というと…プログラマー、検査技師、エンジニア、事務、研究員、在庫管理、動物の飼育・調教、デザイナー、カメラマン、調律師…などが思い浮かびました。


でも、以上のような専門的、忍耐力や集中力が必要な仕事や、お兄様の感性を活かす仕事以外にも、まだまだ職業はあると思いますよ。あくまで私が思い浮かんだ職業を挙げただけですから。


人付き合いが苦手という条件だと、頻繁に交渉したり、大勢の人と接したり、臨機応変さを求められたり、複数の業務をする仕事は違うかもしれないですね。営業、接客業、調理師、警察官とかはちょっと。


個人的には、「アスペルガー症候群」に対応してくれる公的な窓口を検索してご相談された方が、もっと具体的に対応できるのではと感じます。専門家の方に対応の仕方を聴いたり。お兄様の通信制高校の方や、かかりつけの医師に相談窓口を紹介してもらうとか。お兄様のことを理解している方に聞いてみるとか。


いずれにしても、ご質問者さんおひとりで対応するのではなくて、お母様とお兄様と一緒に…というのが良い気もしますし。


頼れる相談相手が見つかると良いのですが。
    • good
    • 0

回答補足。



アスペルガーは、精神的な病いではなく、機能的特性なので、一般的な定型発達者の評価としてある心理的基準がアスペルガーには当てはまらない、そのことは踏まえるべきだと思います。

ごめんなさいね。あなたが、一般的な意見に惑わされると、「無いところから問題を作ってしまう」ということになりかねないので、補足させて頂きました。

アスペルガーには、一般精神科医的な心理療法や対処療法的な投薬は通用しません。

そして、社会福祉事務所。自閉症スペクトラムとは無関係です。
    • good
    • 0

社会福祉事務所に相談してみてください

    • good
    • 0

●この文面からは鬱だと思う要素はありましたかね?



 ↑これです。→「ずっと家に居てご飯食べて、ゲームして、寝る」と答えました

 上記の言葉は、自分の将来についての行動のイメージか全く浮かばないのです。これは、鬱の最たる特徴です。これ以上無いくらい、うつであることを明確に表している言葉です。
    • good
    • 0

お兄さんはまだ若いのだから、アスペルガー症候群に詳しい専門家を探せば治ります。



問題はアスペルガーよりも、お兄さんの「うつ」です。このうつを解消するためのカウンセリングを受けることをお勧めします。そうすると社会参加の意欲が出て仕事も可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の兄は鬱ではないと思うのですか

この文面からは鬱だと思う要素はありましたかね?

お礼日時:2022/06/17 14:30

大変だね…



でも、精神疾患等ではなくアスペルガーの健康体なら、本人が働く意思があれば何かしら仕事はあるから大丈夫よ。

ま、トラブルで辞めるような事もあるだろうけど、お兄さんの人生だからお兄さんに任せるくらいに考えれば?
今はお母さんに甘えられる状況だから、気付かない事も多いだろうけど、本人が本気で自分の人生を考える段階まで追い込まれないと、他人が何を行っても変化は難しいかもね…?

長距離トラックの運転手等、他人とあまりコミュニケーションをとる時間の少ない仕事や、製造業の組み立てラインのように、同じことを毎日繰り返し、本人が難しい判断を必要としない仕事に就くしかないかね。

あなたは、自分の人生を大切にしましょうね。

母親がいなくなった後のお兄さんの責任を自分一人で背負うような考えを持ち続けちゃうと、人生を楽しむ事に考えがいかなくなっちゃうからね。

日本にさえ生まれていれば、生活保護など受けて生きていくことだって出来るし、その相談だって市町村や、自治体で無料の生活相談を受ければよいしね。

今はまだ中2だから世の中の事がわからなくて不安になる事も多いだろうけど、とりあえず母親が仕事をして生活が出来ている今はそこまで悩む必要はないと思いますよ。
悩み過ぎたって現実は変わらないからね。
たまには悩む事や、お母さんの話を聞いてあげる事は必要だけど、あまり深く悩まないで、大事な中学生活を楽しもうね。

大丈夫、なるようになりますよ。

まずは、お兄ちゃんが高校卒業出来る事が第一の目標!その後の事は何か事が起きてから悩むくらいで良いのではないでしょうかね?
だって悩み疲れちゃうでしょ?
1個1個進むにつれて考えれば良いと思いますよ。

学生生活楽しんで!
    • good
    • 1

兄がそう答えたのは、どうするの?って聞かれたからですよ。

自分のしたいことを聞かれたから、そう答えただけですよね。

で、通信制高校だって、兄自身がしたいことであった筈がないと思うんですけど、きっと学校の先生や母親がお膳立てして、実際には高校生になって、3年やり遂げているんですよね?

その実績があるんなら、「働いて下さいね。」って言えば、やるんじゃないのかな?

あなたの母親って、無いところから問題をわざわざ作って、悩んでませんかね?

補足について。

大抵の職場っていうのは、仕事する場であって、みんなと仲良くする場所ではないのですね。なので比較的学校よりは、兄にとってはやり易い場所だと思いますよ。

大学進学も、検討の余地があると思います。ゲームが好きなんであれば、プログラミングとか勉強してみるのもいいと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいね!

言い忘れてしまったのですが
私の家庭は父が居なくシングルマザーで
お母さんが働いている感じです
現在兄は私立の通信制高校に通っています
なので大学は難しいかも知れませんが
プログラムングなどを勧めてみます!

お礼日時:2022/06/17 11:44

じゃああなたが養ってあげるしかないね。

家族なんだから
    • good
    • 0

ご両親の親族に商売してる人はいません?


引き取ってもらうのも手です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親族では商売している方は居ないんですよ

お礼日時:2022/06/17 11:27

親が死んだらホームレスになりますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

そのような回答は求めていません

お礼日時:2022/06/17 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!