プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパートってお店ですよね?
この前のアナウンスで「館内で〜」と聞こえたと友人に言われたのが、この場合は店内ではないのですか?
そのデパートは約10階で上から十字型みたいな形で、北館・南館・東館・西館と表示されていたそうです。

A 回答 (5件)

デパートはいくつかの売場の集合体です。

その売場が「店」であり、デパート全体はその店が集まった「館」と称されます。
    • 0

デパートとは

色々なお店が出ているので
館内で正確です。

デパートはスペースを他の店舗に
貸してるだけ。

家を作るのに工務店が
あるでしょう、
実際に作るのは大工さんや左官屋、
塗装屋さんです、
それを束ねるのが工務店です。
デパートも同じです。
イオンモールもそう。
    • 0

デパートはテナントという店が何軒も連なっていので、館内になります。

スーパーなどは、店内とテナントは専門店という表現になります。
    • 0

スーパーなら規模が小さいので「店内で〜」になります。

デパートはいくつものお店が入っているものなので「店内で〜」になったら、いやいや何の店のこと?となってしまいます。
「館内で〜」なら迷子や災害などの緊急時のことでしょうね。全体を指しているので。
お店の宣伝や会計間違いでお客様を呼び出すときは、No.1の方の言う通り「◯館◯階の◯◯でお買い物をされたお客様〜」となります。
    • 0

もしお店と言うならば、そのデパートに入っているテナントを指すのでは?

例えば、「東館7階の○○店でお買い物をしたお客様・・・」みたいなことです。
    • 0