プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴアテックスの衣料の経年劣化について教えてください。

ノースフェイスのゴアテックスのアウターを持っています。気に入った色のを持っているのですが、普段はあまり着ません。先日知人と会話した際、ゴアテックスは劣化するので大切にしまっておかないで、どんどん着た方が良いよっていわれました。

ゴアテックスの衣料って経年劣化するのでしょうか。またするとすれば、どの位持つものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

通常のゴアテックスは、3レイヤー(三層構造) パックライトという軽量モデルが2レイヤー(2層構造)

この重ね合わせが剥離(剥がれる)のです。酸化や湿気によるものと思います。
4~5年で起きるのでは?

洗濯する際は、普通の洗剤では、ゴアの通気口を塞いじゃうので 専用の洗剤で洗う事
NIKIなどが有名

擦れに弱いので 動体脇と腕の内側や ザックのショルダーベルトのかかる方部分が防水性が落ち易いです。

折りたたんで保管も 毎回同じ折りたたみ方でなく 違う折りたたみ方に替えると良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。4ー5年だったらもう寿命ですね。最後に着倒したいと思います。手入れの方法まで教えて頂きありがとうございました。

どんなものも経年劣化しないとは言い切れませんからね。

せっかく素敵なアウターなら、どんどん着ましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お気に入りなので劣化は残念ですが、最後に存分に着ます。ありがとうございました。