アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の男です。

自分でも声が通りにくいということは意識しているので
いつもはっきりと喋るようにはしています。
それでも授業、会話ではなかなか聞こえてないようで、
ほぼ毎回聞き返されてしまいます。

声が通りにくいといった類の質問は大体目を通したのですが
腹式呼吸とか口を大きく、とは違うような気がしています。
説明しづらいのですが、自分の場合は(声を0から徐々に出し始めるとして)まず声が出る前に空気が出る。そしてかすれた声とともにやっと音が出る、といった具合です。
だからヒソヒソ話のように小さい声で相手に伝えることはできません。周りにも聞こえるようにしかできないんです。

声が低いから、という理由もありますが低くても通る人ももちろんたくさんいます
常に大きな声ばかりというのも絶対変ですし、嫌です。
こういうケースのトレーニング法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

声の感じとしては、カサカサな感じですよね?

私もそうでしたが、声楽の先生といろいろやってみて最近なおりました。

声が通らない、カサカサしているというのは、喉に力が入っているためにそうなっているんだそうです。
なので、治すには(イメージをするしかないのですが…)
1、頭の後ろを大きくして開く
2、少し高めのところでしゃべってみる
3、顔を前に尖らせる(イメージです)

いろいろあるのですが、よく言われていることを書き出してみました。
腹式や、口のあけ方も大きく関係していると思います。
ですので、できるだけお腹を使ってしゃべってみるようにするのも良い方法ではないでしょうか?
喉だけでしゃべると、喉を痛める原因になり、余計にカサカサの声になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに書いてくれたことをやってみると、これなら聞こえるかなぁ、と思いました。
ただ常に高い声でしゃべる感じになるので慣らすのが大変そうですができるだけ意識してみたいと思います。
ありがとうございました。

きっと今声のことですごく悩んでいるんだと思います。

周りからいろいろ言われたことが気になったり、また何か言われるんじゃないかと心配がつのり辛くなってきているのではないかと思いました。

声の大きさや通りやすさは人によって違うもので、声が通りにくい人は声の出し方が間違っているとか、声の通る人が発声方法について人一倍努力しているというわけでもないんですよ。

とまで言いきってしまうと努力している人に申し訳ないので変化は確かにあるそうですが、私は大きな声がさらに通りやすいので、元気だね!やる気を出してがんばっているね!などと言われますが、そのために努力したり気を遣っているわけではありません。その人の持ち味なんです。

相手が聞き返してくることに関して悪いなあと感じて(?)自分の中に原因を見出そうとするあなたは優しい人です。

以前聞きづらい声の人と話をしていて、やっぱり何を言っているか聞き取れないので何度か聞き返すのも悪くこんなことをいっているのかなと推測して適当に答えていたら、ちゃんと聞いていないことがバレて怒られました。聞き取れないならいいかげんに聞かれるよりも何度でも聞き返されたほうがいい、と。

あなたの言ったことをほぼ毎回聞き返す人は、あなたの話に興味をもってちゃんと理解しようとする結果聞き返しているのでしょう。聞き返す側の私としては、一度で聞きとってあげられない自分のほうが相手に申し訳ないと思っています。
あなたに聞き返す人もそんな気持ちなのだと思います。だからどちらに問題があるということではありません。

もしも、お前の声は聞き取りづらいんだよ!といったニュアンスのことを言ってくる人がいたとしたらその人のほうが大問題です。自分がまずいことを言ってしまったことにいつか気づくでしょう。

「私の声って、聞こえないかなあ。がんばってるんだけどな」と悲しそうに相談してきた人が以前いたので、そのことを思い出してつい心配になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

聞き取りづらいんだよ、と言ってくる人はいませんがやはり罪悪感みたいなものがあります。
でも聞き返さないで適当に答えているような人もいないので、実は恵まれていたんのかも、と思いました。
ありがとうございました。

質問者さまの声を聞くことはできないので、はっきりとは申し上げられないのですが、最近の若い人の中で、非常に言葉が聞き取りづらい人を時々見かけます。

声そのものも比較的小さいのですが、そんな人たちの共通点として、滑舌が非常に悪いということがあります。
あごをほとんど動かさず、唇の先端だけでぼそぼそ喋る感じですね。

まずは試しに、自分の喋る声を録音して聞いてみたり、鏡を見ながら喋ってみてはいかがでしょう。

あとですね、言われていることがわからなくて聞き返すのも、非常に心苦しいものなのですよ。
「何回も聞き返しちゃって、悪いなあ…」なんて思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

相手も心苦しいんだろうと思うのでいつもどうにかしたいと思っているんですが。。。
これからは録音してみたりもっといろいろ試してみたいと思います。