プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2です。今年の4月ぐらいから高い声が出にくくなり、高くて透き通った声が出なくなりました。裏声も前までは簡単に出せていたし、「キャー」って叫ぶこともできたぐらいだったんですが、ほとんどでなくなりました。

これだけ聞いたら単なる声変わりの症状のように思われるかもですが、小6の冬ぐらいから低い声がでるようになっており、とっくに声変わりは終わったものだと思ってました。
4月頃までは、明らかに声変わりしたと分かる低い声も出せていたけど、それに比べてだいぶ高い声も出せていたし話すのもすごく楽でした。(音域?が広かったんだと思います。)

4月からずっと声を出しづらくて辛いです。なぜこうなったのでしょうか?原因や対処法など教えていただきたいです。。

A 回答 (6件)

きっと人か何かの霊が取り憑いたのかもしれません、、良い霊か悪い霊かは判りませんが

…。でも気にしたら、お、俺の事意識してるな、と思い調子づくので、くそ喰らえ!と思ってたら居づらくなり取り付かなくなります。
    • 0

オッサン化ですね。

これからヒゲや毛がモジャモジャ生えて来て、家族からも「気持ち悪い」って言われるようになりますよ。辛いですよね。
    • 0

正直高音でで歌いたいならボイストレーニング以外ないと思います。

• 0

声変わりじゃない?

声変わりって1回だけとは限らないよ?
    • 0

かわいい悩みですね。

声変わりだと思います。
    • 0

ほっときましょう。

心配無しです。
    • 0