dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

背が低い人は声が高くて、背が高い人は声が低いと聞いたことがありますが、本当でしょうか?

自分は男性で、背は低いほうですが、最近自分の声は低いのかもと思い始めました。今までは男の中では高いほうだと思っていたのですが。CDの歌手の声にあわせて歌ってみて携帯のボイスレコーダーで録音してみると低いような気がします.

でも、カラオケで男性歌手の曲を歌おうとするとすごく低く歌ってしまいます(サビは普通に歌えます)。どちらかというと女性歌手の歌のほうが歌いやすかったします。

自分の声の高さとかを知るにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

ピアノあるいはシーケンス型の鍵盤でもいいです。


A 455 から二つ上、C を出します。
ドレミファソファミレド   あああああで歌います。
出きるだけ複式呼吸、息を鼻の奥で共鳴するように意識します
順に C→C#→D→E♭→E→F と言うように
それぞれのドレミを高くして行きます。
つまった所が、あなたの、最高周波数です。

今度は同じように、C→B→B♭ このように落として行きます

つまった所が、あなたの、最低周波数です。

★ カラオケ屋に行って歌う場合、あなたの持っている
周波数範囲に、音を上げ下げしてくれますので、
それを掴む必要があり、今・示した方法が、
一番・簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2008/03/16 19:30

身長と声の高さの関連性は、ゼロとは言いませんが、低いと思います。



3大テノールの身長ですが、

パヴァロッティ:184cm
ドミンゴ:187cm
カレーラス:170cm

カレーラス以外は、明らかに日本人の体格と比べたら、大男です。

声が低いというのが、声域的に低いという意味なのか、録音して比べてみるとCDより低いという意味なのかによって、回答は異なります。訓練を受けていない人は、たいてい、本来の音より少し低い高さで歌っているからです。

本来の音よりも低くて暗く聞こえるなら、単に、少々、上ずっているかなというくらいの感覚で歌うだけで直ります。

また、本当に声域が低いのであれば、そういう声なんだと納得するか、本気でボイストレーニングをして高音を出せるように訓練するかです。ただし、ボイストレーニングには、2~3年かかり、しかも、もち声の低い人は、決して3大テノールの高さには達しません。通常のトップテノールに達する人でも、3~5人に1人くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/18 14:17

一般論として、背が低い人は声が高くて、背が高い人は声が低い、です。

男女ともに。
それは背と同時に声が出る声帯も長くなるせいです。

学生時代音楽の授業で(声変わり前は)ソプラノかアルトか、(後では)
テノールかバスか(男声合唱の場合はさらに4つくらい)分かれていて
自分や先生の指導で該当のパートを歌っていたと思います。

そのどのパートで歌っていたかどうかで大抵は分かるのですが、
音楽の経験無かったらすいません。

ただ、恥ずかしさや練習してないだけで、高い声や低い声が出にくいだけで、
カラオケで歌い出してから自分の本当の音域に気がついてきたという
可能性はあります。
それ以外にも、女の声にしか聞こえない男性とか逆の女性とか
意外と多いので、そう言う可能性もありますし、裏声(ファルセット)
で高い声を出せる人も。


それと、元からの声の高さ(背の高さとか合唱のパートとか)と
自分が出せる音の高さの範囲の広さは違うものなので、そう簡単には
分からないというのが実際です。

ただ、大多数の人の平均に基づいてカラオケでは『原音は+4』という
感じで音が元から変えられていたり、Electron さんのような曲の最中に
声が出しにくくて急にオクターブ上げ下げして歌うような人のために
リモコンから±で音を変える機能があったりするわけです。

自分の音域を知る方法はNo.1の方と同様な方法しか思いつかないので
割愛します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学生時代の音楽の授業はよく覚えていません。すいません。
カラオケっていろいろ機能があるんですね。

>カラオケで男性歌手の曲を歌おうとするとすごく低く歌ってしまいます(サビは普通に歌えます)。どちらかというと女性歌手の歌のほうが歌いやすかったします。

これって自分の音域の範囲外なのか、1オクターブ低く歌おうとしているのか分からないのですが、どう思いますか?

お礼日時:2008/03/16 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!