dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「打算や下心がある親切は、偽りの優しさです」
例えば、どんなことが、ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 新聞販売店のスタッフが引っ越しの姿を見て「近所に住んでるから」と、引っ越しを手伝い始めて作業が終わった途端、新聞の購読契約をしないか、と言い始める、という話も。

      補足日時:2018/11/19 16:03

A 回答 (3件)

「大変だろ 貸してやるよ」と支配力を高める中国。


「送っていくよ」と部屋に上がり込もうとする送り狼。
「外国人に研修を」と言って低賃金で働かせる悪徳派遣。
「君を見込んで頼むんだよ」とやっかいな仕事を押し付ける上司。
「あなただけが大好きなの だからお願い」とプレゼントをせびる二股かけた彼女。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 20:50

ふるさと納税は、自分を育ててくれた自治体への寄付という考えが基本です。


しかし、現状は、
税控除の限度以下で、返礼品が豪華な自治体、これを探し、
自身のふるさとという条件は無視されています。
「偽りの優しさ」さえないと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 16:03

分かりやすいのは


「ホワイトデーは3倍返し」ってやつですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/19 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!