プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパの大聖堂でサンピエトロ寺院よりも感動するところってどこですか?
私これ以上すごいのないって感動しました。
でもあったら教えて下さい❗

A 回答 (2件)

ヴァチカンに教皇庁が移る前に教皇庁があった、サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラーノ大聖堂は、大きさはサン・ピエトロ大聖堂に負けますが(ラテラーノが手狭になったのでサン・ピエトロに移ったということもありますので)、さすがかつての教皇大聖堂という風格と品格があり、私は好きです。

他には、イスラム様式との融合・歴史の積み重ねという点で、スペイン・コルドバのメスキータ(コルドバの聖マリア大聖堂)。あの空間は独特で、私はかなり興奮しました。
大きさならば、ドイツのケルン大聖堂も有名ですね。
個人的にとても強い印象が残ったのは、小さな教会ですが、フランス・パリにあるサント・シャペル。あの一面のステンドグラスには圧倒されました。あの空間は他にないと思います。
大聖堂としてはまだ完成していませんが、スペイン・バルセロナのサグラダ・ファミリアの規模に圧倒されるという人も多いでしょう。

価値観は人それぞれ、感動の基準も人それぞれなので、あなたが「ここが私にとっての一番!」と思えば、それで良いと思います。
他人が「ここのほうがすごい」と言ったとしても、「私にとっての一番」がそれと同じである必要はないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‼️‼️ありがとう

ケルンの大聖堂も良いですよ

• 0
この回答へのお礼

サンピエトロ大聖堂の中より感動しますか?