【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

漫画「るろうに剣心」は当然ながら架空の話ですが、実在の人物も数多く登場し、新選組の斎藤一などはかなりの力量があるように描かれています。

それでは、玄武館(北辰一刀流)の塾頭を務めた坂本龍馬、練兵館(神道無念流)の塾頭を務めた桂小五郎は幕末の志士の中でもとび抜けた剣術の腕を持っていたことは確実ですが、彼らはるろ剣の登場人物と比べるとどのくらい強いと考えられますか?

予想としては、志々雄や剣心と並ぶか、それ以上の力量があったと思うのですが。

A 回答 (2件)

剣心と同じくらいの力量だと思います。

• 0

桂さん出てたでしょ。

完全に長州志士の元締めとしての桂。
実際の桂も剣を捨てたしね。

まあ史実からすると斉藤さんと同じくらいの力量はあるわけで。
そうするとジョーカーだらけになってしまうから作品には登場させられない(または活躍させられない)。
    • 0