それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

今携帯の送受信画像を作っているのですが、1つ1つの画像がJPEGのままだとできないのでGIFに変換しています。
その際、どうしても画像が汚くなってしまいます。
JPEGのままだとすごくキレイなのですが、JPEGのままで送受信アニメなどを作れるフリーのソフトがありましたら教えてください。

そもそも携帯の動く画像というのはGIFしかないのでしょうか??
いっぱい質問してすみませんがどなたかお願いします。

A 回答 (1件)

MPEGなら動画ですがJPEG動画って聞いた事ないです。

変換で画像が汚くなるとのことですが、GIFは256色なので最適な変換をしないと色に偏りが出て汚く見えます。
 256色と言ってもフルカラーの中から特定の256種類の色をチョイスして使っているだけなので、綺麗な変換をする為には 赤・青・緑の分散率が低いものか、グラデーションの少ない輪郭のはっきりした画像の方が綺麗な表示が出来ます。
 また、GIFアニメを作るときは専用のソフトを使った方が、動画で使う全体の画像を解析して使用する色の最適化をするので、より綺麗な表示が出来る筈です。

私はHYPER KiD(以後HK)を使っていますが、HKでフルカラー画像作成又は取り込みしてレイヤー登録し、ひとつの画像としてまとめて減色すると綺麗な画像が出来ます。
あとはGIFアニメ作成専用ソフトにデータを渡して細かい調整をします。
    • 0