この人頭いいなと思ったエピソード

私のPC(Dell XPS8910、Win10 Pro、Ver.22H2、OSbuild:19045.4717)
の電源を入れたところ、タイトルに記した現象に見舞われドッキリしました。
[設定]⇒[個人用設定]⇒[背景]直下の横長ボックスには“画像”の2文字が表示されていました。
当該ボックスの右端の下向き矢印をクリックして表示された“画像”、“単色”、“スライドショー”、“Windowsスポットライト”の4択を切り替えて元(最初)の“画像”に戻したところ、元の“画像”に戻って事無きを得た次第です。

この唐突な背景画像変更の原因を教えてください。m(_._)m

質問者からの補足コメント

  • [No.3]air_supplyさんへのコメント、
    情報多謝です。m(_._)m
    》 デスクトップで何もないところで右クリックすると、
    》 表示されるメニューの中に、「次のデスクトップの背景」 と言う項目が
    私の場合、同操作で表示されるメニューを添付図にしてみました。
    しかしながら、「次のデスクトップの背景」は存在しません。
    でも、質問文に記したように、別の手順で背景画像を選択可能です。
    Windows Updateの所為でもなさそうで、2024/07/24 以来最近 Update はしておりません。

    「[デスクトップ]の[背景]画像の突然変更」の補足画像1
      補足日時:2024/08/05 01:35

A 回答 (3件)

複数台のPCを使っていますが、テレビでネット動画などを再生などする用に使っている格安PCで同じような症状になりました。


わりと昔からあるアルアルなのですが、マイクロソフトの余計なお世話戦略の一環です。
「こんな便利な機能を追加しました」「Windowsにはこんな便利な機能がありますよ」という説明も何も無しに設定を変えてくれやがります。
アップデート後のことが多いですが、たまに何がトリガーとなって行われているか判らないケースも多いですし、全てのPCで一斉にならないこともありますので、いつも面食らいますが、マイクロソフトWindowsはそういうものと最早、あきらめの境地です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「マイクロソフトWindowsはそういうもの」と、私も諦めざるを得ないようですね。決して“格安ナントカ”ではないのにィ~(トホホ…)

お礼日時:2024/08/05 07:38

ANo.3 です。



了解です。「次のデスクトップの背景」 は、「背景」 に 「スライドショー」 を選択していると表示されるみたいですね。「画像」 で壁紙を指定していると、固定されるので表示されないみたいです。これは、下記でも確認できました。

Windows 10でデスクトップの背景(壁紙)を変更する方法
https://www.pc-koubou.jp/magazine/39086

と言う訳で、「スライドショー」 以外では表示されません。何時も 「スライドショー」 で壁紙を自動的に変更するようにしていたので、気が付きませんでした。説明不足で申し訳ありません。

Windows 11 でも同様のようで、こちらでは 「Windows スポットライト」 を壁紙にしているので、「次のデスクトップの背景」 は表示されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報多謝です。

お礼日時:2024/08/05 07:39

お使いのパソコンは Dell XPS8910、Windows 10 Pro 22H2 なのですね。



DELL XPS タワー(XPS 8910)のレビュー
https://www.pasonisan.com/dell/xps8910/top.html

背景の画像が、思わぬものに切り替えらてしまったと言うことでしょうか? これは、デスクトップで何もないところで右クリックすると、表示されるメニューの中に、「次のデスクトップの背景」 と言う項目があります。これは、画像を指定しるフォルダにある画像を選択する操作で、複数の画像がそのフォルダにあると切り替えられます。

何かの操作の折にこれをクリックしてしまった可能性があります。これは、デスクトップで右クリックで 「個人用設定」 を選択して、「背景」 の項目を操作すれば、好きに変えることができます。

私は、「背景」 の選択を 「スライドショー」 にしてあり、画像が沢山入っているフォルダを指定しています。一定時間毎に壁紙が切り替わってします。画像は、「Windows スポットライト」 で表示されるものを保存して使っています。現在は 1000 枚くらいあります(笑)。

Windows 10のロック画面に表示される「気に入りましたか?」の写真を保存する
https://dekiru.net/article/14136/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の[補足]欄を参照ください。m(_._)m

お礼日時:2024/08/06 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A