プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今買うならps4 proとslimどちらを買うべきですか??
やる予定のソフトはドラクエビルダーズ2、スパイダーマン、ナルティメットストーム4、ドラゴンボールぐらいです。
VR購入予定はなく、テレビは4kではありません。

画質はそこまでこだわりはないですが、
ロード時間が何十秒も変わるなら心が揺れます。

A 回答 (8件)

無印のPS4とPS4 Proのロード時間がどれほど違うものか気になったので、MHWで試してみました



PS4のキャプチャ機能を使ってアップする方が見やすいのですが、本当にProを使っているのかとか必ず文句を言ってくる人がいるので、スマホで撮影しました

社宅に住んでて汚い部屋がテレビに反射して映り込んでいますがご了承下さい

自分は無印とProの両方を持ってますが、無印は帰省した際に遊べるよう実家に置いていて手元にないので、無印の検証はまずこちらのゆたにいさんという方のYouTubeの動画を見られてください



こちらの動画だと、無印のPS4(HDD)ではMHWのタイトル画面から拠点までのロード時間は約52秒となっているので、これでノーマルPS4でのロード時間が分かります

後はProでどれぐらいかかるか実際に計測すればいいので、時計を置いてProでも同様にタイトル画面から拠点までどれぐらいかかるか計測してみました

https://youtu.be/_YsZI7x7Fm4


時計が丁度0秒になるタイミングでスタートしましたが、2秒程度遅れてロードが開始されました

結果は丁度1分ジャストと言ったところです

最初の検証動画では無印PS4が約52秒なので、何とProの方が8秒遅いと言う結果です


次に拠点から集会エリアまでのロード時間です

ゆたにいさんの動画では無印PS4が24.65秒ですね

https://youtu.be/a55gVeRuVg8

自宅のProで計測すると、こちらの動画も0秒スタートのつもりが3秒程度遅れての計測になりましたが、約22秒程度です

無印より3秒弱速いと言った結果です


最後にクエストの受注です

こちらもゆたにいさんという方の動画と全く同じクエストを受注してみて、実際のロード時間を計測してみました

https://youtu.be/qm2vtmrUr1I

最初の比較動画では無印PS4のロード時間が約1分2秒となっていますが、Proでは約59秒です

こちらも3秒ほどProが速かったです

結果です

タイトル画面から拠点まで
ノーマルPS4→52秒
PS4 Pro→60秒

拠点から集会エリアまで
ノーマルPS4→約24秒
PS4 Pro→約22秒

クエスト受注から開始まで
ノーマルPS4→62秒
PS4 Pro→59秒

結果的にPS4Proを買っただけではHDDをSSDに変えない限り劇的に変わりません

この結果が全てではありませんし、ソフトによってはProの方が全体的にロードが速いと言うものもあるかもしれませんが、メーカーも本体内蔵のHDDのままではロード時間は変わらないとホームページに掲載してますし、少なくともノーマルの状態では他の回答者が貼り付けた比較動画のような圧倒的な差は出ないです

ですのでロードを気にするのであれば無印にしろProにしろ、SSDへの換装を考えた方が良さそうです
    • good
    • 0

音はProも同じでほぼ無音。

静かだよ
大抵はなんともないがメタルギアとかかなり重い奴を何時間かやるとファンうるさくなるんだが
Pro性能に余裕があるぶんうるさくなりにくいって感じ
まあスイッチとかPS3だとフイーって結構うるさい音なるけどそういうのはノーマルPS4でも無いし
気にしなくて良いね
    • good
    • 0

No.2の回答者



この質問者さんなんですが、前回kIkyuuuさんがサブ垢を使い、なりすましをしてバカにした方ですよ

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10764615.html

あれだけ侮辱しておいて、今回もなりすましをしてよく回答できますね

MHWはクエストによってロード時間が全然違うのでベータ版のソフトの検証では参考になりません
    • good
    • 0

私はProよりもSlim型をオススメします。

性能的にいえばProの方がいいのかもしれません。ですが、Slim型はファンの音が無いと言っていいほど無音です。
    • good
    • 0

画質はより綺麗にはなるが4Kテレビでも非対応でも同じくらい綺麗になる


もちろん4Kテレビの方は画素が増えるから近くで見れば鮮明になるが。
大きく変わるのはカクツキ。
ロード時間はゲームによるが結構違う
発売前とか書いてる人居るが2台持ってるから比較してみたが性能も変わってないし実際差も変わらない
これは1.3倍〜2倍とゲームによるね。
ロード5秒のゲームだと3秒とかになるんで気にならないが
30秒とか重いゲームだと15秒とか差が出やすいかな

VRするなら絶対proだけど、そうじゃないならノーマルでもいい
任天堂スイッチとかと比べるとノーマルでも5倍くらい性能高いし(proは10倍くらい)
ただ値下げしたし今買うならproお薦めだな
ファン音もより静かだし、USBも多いしやっぱ使いやすいね
    • good
    • 0

どちらがいいかは意見が分かれるところですが、今は無印とProの価格差が一万円程度なので性能面で色々不安ならProにする、安く済ませたいなら無印で全く問題ないです



ロード時間ですが、SSDに換装しなければ元々本体に内蔵されているHDDでは無印もProもほとんど変わりません

No.2の回答者さんが説明しているモンハンワールドの動画はソフト発売前のベータ版のものなので、Proを買ったからと言って無印のPS4よりあれほど劇的に変わるわけではないです

2Kのテレビだと映像面での違いを体感できることはほとんどないので、無印とProの比較検証しているサイトをいくつか検索して、ご自分の環境にあった方にすれば大丈夫です

こちらのサイトは参考になるかもしれません

https://www.sin-space.com/entry/ps4pro-vs-ps4-re …
    • good
    • 0

こんばんは



Proオススメですね。

ゲームにもよりますが、大きく差が出る場合は30秒程度変わります。

ただし10秒など大きく変わらないゲームもあります。

また、重いシーンでのカクツキがほぼ無くなるので、そういう面でも利点はあります。

ロード時間だけでみるならSSD交換でも効果があります。
既にPS4お持ちならSSD交換でPro並の速度が出せますが、カクツキの軽減には至らないです。
以前は良かったですが、今はProの値下げで値段的には差が無いので
Proで良いとは思います。Pro+SSDにすると最も速くはなりますが、予算的にはProがベストかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 1

だったらSlim推奨ですね。

Proでそんなものすごくロード短縮になったりはしないので。それよりは自分でHDDをSSDに換装した方がはるかに有効です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!