電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ズルをしてる人が成功する場面を見て、いつも気持ちがモヤモヤします。
私はカンニングやズルをしたくない主義です。
変なところ真面目、とよく言われます。
でも私は、カンニングをしようとは思いません。
そんな勇気もないですし、、、
ただ、カンニングはしないって口にしたら、真面目ぶんなとか、自慢なの?って言われたり。
たしかに、成績のためにはズルをしたくなるのかもしれませんが、どうも納得がいかないのです。
私だっていい成績とりたいですけど、ダメなことをしてまで…って考えます。
真面目にして、ズルしてる人に負けたくない、という気持ちで学校に通っていますが、うまくやっていくためにはズルって必要なんですかね。

A 回答 (8件)

どこまでが要領の良さでどこからズルなのか、本当はやってはいけないことをこっそりするのがズルならば、ズルして職や資格を得た人はそれを維持するのに大変苦労します。

そのためにまたズルを重ねなければならなくなる。ズルを重ねる人はどこかで必ず人の信用を失う。誰もが、信用のない人を友人や配偶者にしたいと思わない。結局、いつか誰にも相手にされなくなる。遅かれ早かれどこかで、まじめに頑張らなければならない。要領が良く見える人も意外と裏で苦労してたりするし、要領の悪い人は、打たれ強いので、結構しぶとく生き残って最後は偉くなったりする。そんなもんですよ。
    • 1

質問者様、初めまして。

当方は高校時代にテスト毎にカンニングをされました。…というのも、テスト前に必ずいつも『○○(当方の名前)、テストの回答の紙を机から横に動かして、見せて!!』と言われました。テストの時は席が必ず1番前で、その友達は当時仲良かった友達だったので、無下に断ることもできませんでした。見せなかったら悪口をみんなに言われるのが怖かったからです。カンニングされる側もテストの度に本当に嫌な思いをしました。それもテスト前のカンニング予告だったので、『授業中、真面目に聞いてないから、こんな事になるんだ!!』と思っていました。
質問者様の気持ちも、当方は故意にされた側ですが、共感しています。でも、長い目で見れば、ズルをする人は、結局、度々ズルをして生きていくのだと思いました。当方はそう切り替えています。質問者様のモヤモヤするお気持ち、十分に伝わっています。カンニングをする人達は、人生においても努力をしない人だと割りきりませんか?質問者様がモヤモヤする時間だけ無駄な気がします。
あまりモヤモヤすると心身ともに疲れるし、病気になるかも知れません。質問者様のお身体がとても心配です。例えば、カンニングをする奴等は入社する試験でも必ずカンニングをしますよ。会社の試験管は甘くないことを後々知ることになります。質問者様は非常に真面目な方だと文章からお見受けします。今のまま頑張れば、きっと神様も見ていると思います。当方は、知名度の高い会社に入社いたしました。この時期、寒暖差がありますので、体調を崩されないで下さい ね。くれぐれも御自愛下さい。
ご回答になったかどうか?わかりませんが、質問者様の質問が大変気になり、回答させていただきました。
長々と失礼しました。
    • 1

ズルをして成功したら、その人はずっとズルをし続けないと成功できなくなります。

そのうちどこかで批判されて、社会から取り残されていくでしょう。
ズルをすること=常識が通用しない人なのですから、まともな人生を歩めるはずがありません。
カンニングの成績は実力ではない「張りぼての成績」ですから、なんら価値はありません。
その人がそれに酔っているとしたら、愚かな人です。
    • 1

ズルは論外ですが、

真面目だから良いと言うわけではありません。学生時代は、自分の事をやっていけばよいので、成績なんかも人と比べる必要はありません。
大事なのは、人のために動く必要がある社会人になった時です。

真面目はもちろん良いことですが、真面目な人の弱いところは臨機応変が出来ないところ。臨機応変に要領良くできた方が社会人になるとかなりの差が出ます。

ズルな人は、ウマイ事して楽したい癖として身についてしまいますので、卑怯癖はつけない方がもちろん良いです。
    • 1

「真面目ぶんな」といったやつとは縁を切りましょう そいつはきっと金は借りても返さないし、集合には遅れてくるでしょう

「天網恢恢疎にして漏らさず」という言葉があります
ズルをする人はどこかで見つかってひどい目にあうでしょう と思っていればいい。
    • 1

ズルで乗り越えていく生き方と努力で乗り越えて行く生き方、将来差が出るに決まってるじゃありませんか。

社会は、そんな甘くありませんよ。
他人は他人。
自分の納得いく生き方をした方が、後が楽ですよ。
    • 1

ズルする人の方が、真面目にやってる人に嫉妬してるからズルしてでも勝とうと、悲しくて虚しい努力してるだけでしょ?

真面目って凄い才能なんですよ。頑張ってください。
    • 1

なにを上手くやってくためにずるが必要なんですか?

カンニングは、だめですよ。自分の為にはならないから。人がするのは自由ですけど。自分が、ダメと思えばしなければいいです(*^^*)

うまくやってくために必要なのはある程度の手抜きじゃないかな(*^^*)
    • 1