電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月中旬に山口県東部から湯布院までグループ旅行(女性4人です)をします。宿は取れたので、あとはどうやって行くかという段になっています。
1.新幹線に乗って博多で乗り換え→特急を使って湯布院まで行く(一番高価、でも楽ちん)
2.新幹線で小倉まで行って下車→小倉でレンタカーを借りて湯布院まで走る。
3.新幹線で博多まで行って下車→博多でレンタカー借りて湯布院まで走る。

以上3通りの中で一番オススメなのでどれでしょうか?九州の高速道路は走りやすいそうですが、それでも参加メンバー全員九州の道路には不慣れです。
ただ、自由がきいて・寄りたいところへ寄れるレンタカーが良いかなーというのが皆の意見です。
そこで、「自分だったら○番のプランがオススメ」というご意見を頂戴したいのと・レンタカーで行く場合は一番分かりやすいルートを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

レンタカーメインで考えてみました。

私なら、お天気が良ければ3番のコース、お天気が悪ければ2番のコースをお勧めします。

3番のコースの
博多~高速九州道~鳥栖JCT~高速大分道~湯布院
が、一番走りやすいですし、疲れないと思います。
しかし、お天気が悪くなると高速大分道は濃霧のため通行止めになることがよくあります。

2番コースは小倉から国道10号のほぼ1本道です。別府市内から九州横断道路(やまなみハイウェイ)に入り、峠をひとつ越えると湯布院です。別府~湯布院間は、混雑していなければ30分くらいです。(別府→湯布院間は高速大分道で移動することもできます。)

※時間的には2番コースも3番コースもそれほど違いはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!これから参加メンバーと、教えていただいた方法を検討したいと思います!!

#3です。

別府でなしに、湯布院へいくのですね。

ちと変えてください。

4.徳山駅南側すぐの徳山港→大分県国東半島の竹田津までフェリー→バスで宇佐へ、宇佐でレンタカー→宇佐別府道路経由、別府インター→やまなみハイウェイ経由湯布院(高速湯布院インター経由よりドライブ楽しめます)

です。

地図をみてもらえば分かりますが、フェリー経由は、徳山からほぼ一直線に湯布院に行けますので、高速使えるが距離ロスの多い博多経由、一般道長く走る小倉R10経由と、時間的遜色ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました!!参考になりますが、この度は回答をいただいた順に評価を付けさせていただきました。失礼をお許し下さい。

山口県東部って、徳山のあたりでしょうか?

そうなら、別府・湯布院行くなら、これですよ!

4.徳山駅南側すぐの徳山港→大分県国東半島の竹田津までフェリー→バスで別府へ、別府でレンタカー

http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-F/JZ-F- …

一番安価、楽ちんなルートです。もし地元で誰かお仲間の車を使えるなら、フェリーに積んでいけば、国東半島ドライブも出来て、なお効率いいですよ!!渋滞なんかありません!

(竹田津からのバス時刻とかは、時刻表でも見て調べてください。)

で、レンタカー借りて、湯布院だけでなく、少なくとも、やまなみハイウェイの、久住・長者原のあたりまで走ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!これから参加メンバーと、教えていただいた方法を検討したいと思います!!

私なら、中津でレンタカーを借ります。

小倉~行橋~中津は高速道路がない上に交通量が多いので、国道10号は予想以上に時間がかかります。
小倉~中津は有料道路を利用しても1時間以上、時間帯によっては1時間半程度かかります。この間特急ソニックだと30分です。

中津~湯布院は、有料を使わなくても1時間半程度で着きます。

中津~国道10号~(宇佐別府道路・無料区間のみを使う)~院内~(国道387号・500号)~安心院~(県道50号・日出生台まわり)~湯布院のルートがお勧めです。県道50号は道路状況もよく、交通量も少なくて走りやすいです。

4人グループですので、JRのレール&レンタカーきっぷを使うと、同行者全員の鉄道運賃が割引になるのでお得です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!経験者ならではのアドバイスだと思います。他県の者にはここまで分かりませんから(笑)。これから参加メンバーと、教えていただいた方法を検討したいと思います!!