プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで女子の学校の制服はスカートなんですか?
夏は涼しいからいいけど冬は下にタイツ履いても寒いです。寒すぎてひざ掛けを足にまいたり下にジャージ履いてます。怒られますけど。足が浮腫んだりお腹痛くなったりは日常茶飯事です。女は冷やしちゃいけないと聞いたことありますが矛盾してませんか?

A 回答 (19件中1~10件)

逆です。

実はズボンよりも、スカート×タイツの方が温かいんです。そして夏はスカートの方が暑いんです。裾の広がった衣類はアスファルトから込み上げる熱を受けやすく衣類の中で温度が上昇してしまうのです。涼しい風が吹けばいいですが、温風だと余計熱がこもります。
でも結局はスカートであろうがズボンであろうが衣類の問題ではなく、夏は暑いし、冬は寒いです。大差ありません。
    • good
    • 0

私の学校は女子用のズボンありますよ!!!

    • good
    • 0

確かにそうですね。


当たり前のように女子はスカートとして生きてきましたが、よく考えるとなんで女子はスカートなんでしょうね?
ジェンダーレスの時代になってきましたし、制服も男女同じものとかになっていくかもしれないですね。
学校にはそれぞれ校則というものがあるので、変えていくには、生徒会とかで決めていくといいですね。
    • good
    • 2

どこぞの(というか あちこちの)がっこう(特に中学校)では ジャージ(体操服)を 「第二制服」などと称して 「それなら はいてきてもいい」と言っている。


上がセーラー服で下がジャージャなんて ダサイの極致。 こんなセンスのオヤジ・おばさん感覚なので パンタロン なんてダメっていうんですよ。
    • good
    • 0

誰も変えようと言い出さないからではないでしょうか?


寒いものは寒いですよね。
PTAなどから声が上がれば、学校は制服の見直しを検討すると思います。

私が住む地域の小学校は、冬でも男子は標準服の半ズボン、女子はプリーツスカートです。疑問に感じて学校の担任の先生に「変えられないんですか?」と聞いたら、上記のことを言われました。PTA会長辺りに話がいくよう親に相談してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 1

公立でもだいたいズボン認めていますよ。

わずかですが履いてきてる子もいました。生徒手帳でよく確認して下さい
    • good
    • 0

男性が求めているから・・・ではなく。


女の子がスカートを履きたいからだと思います。女の子みんなとは言いませんが、パンツスタイルの制服なんて嫌よ、っていう女の子は絶対多いはずです。
日本に学生用の制服が誕生した時から女子はスカートで、パンツを求めている女性も特に多くないので、変える理由が無いんだと思います。
    • good
    • 1

冷え性の人は子供が安産せんから



もんぺ着用許します

お産できんと国は滅びるからね
    • good
    • 0

女の子はスカートに限る。

私の回答をベストアンサーにしてくださいね。
    • good
    • 1

男子生徒や男性が喜ぶ、ハッキリとした性別の区別の為、ヒラヒラして女性らしい、優雅に綺麗にお淑やかに見えるから。

「なんで女子の学校の制服はスカートなんです」の回答画像10
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!