【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

Aiでのオブジェクト反転配置について

イラストレーターCCを使用しています。

アートボードの左側に配置したオブジェクトを右側の同じ位置(右側が外枠から5mm離れているなら同じく左側も外枠から5mm離れて配置 など)にコピーしたいです。

この場合、なにか方法はありますでしょうか。

現在インデザインがないのでイラストレーターで左右ページにノンブルを振りたく、、、。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずアートボードのセンターに垂直のガイドを引きます。

左側に配置したオブジェクトを選んだ状態でリフレクトツールを選び、Option(ALT)キーを押しながら先の垂直ガイドの上でクリック。ダイアログが出るので、「水平反転」を選び、「コピー」を押せばOKです。

テキストの場合は、必ずテキストボックスを使い、それをリフレクトした後に、さらに(ここでは)右側のテキストボックスだけを選んだ状態でリフレクトツールをダブルクリックして、水平反転→OKすると良いです。

さらに、左のテキストボックスは左揃え、右のテキストボックスは右揃えとしたい場合は、この後に右のテキストボックスを選んだ状態で右揃えを実行するとよいです。

方法は他にもいろいろありますが、とりあえずシンプルなもので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!!!!やってみたらできました!!感動です(;_;)
ご丁寧に教えてくださって本当にありがとうございます!感謝。