アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下のような場合、マクロをどのように書けば良いか教えてください。

A列 B列 C列
あ  1
い  2
う  
あ  3
い  4

※実際は1000以上行数があります

■やりたいこと
A列で「あ」でフィルタをかける
A列のフィルタがかかったままB列をコピー
C列に貼り付け
結果、以下のようになってほしいです。

A列 B列 C列     A列 B列 C列
あ  1        あ  1  1
あ  3        い  2
         ⇒  う  
            あ  3  3
            い  4
            う

初心者なりにいろいろ試してみましたがうまくいきません。
ご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは!

A列が「あ」であればC列がその行のB列データになれば良いのですね。
オートフィルタではなく、単に値の代入ではどうでしょうか?

No.1さんもおっしゃっているようにオートフィルタの場合は1行目が何らかの項目行になっている!というコトが前提だと思いますので、
2行目以降にデータがあるとします。

Sub Sample1()
 Dim i As Long, lastRow As Long
 Dim myR
  lastRow = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
   myR = Range(Cells(2, "A"), Cells(lastRow, "C"))
    For i = 1 To UBound(myR, 1)
     If myR(i, 1) = "あ" Then
      myR(i, 3) = myR(i, 2)
     Else
      myR(i, 3) = ""
     End If
    Next i
   Range(Cells(2, "A"), Cells(lastRow, "C")) = myR
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼いたしました。
値の代入…そんな発想思いつきもしませんでした。勉強になります。本当にありがとうございました!

No.3です。

A列を「再販」でフィルタかけてからマクロを実行するのではないですか?
そもそも、そういうマクロを作りたいという質問でしょ!!
    • 0
この回答へのお礼

フィルタをかけるところからマクロで書きたかったので…書き方が悪かったです。失礼いたしました。

アクティブシートのフィルタ範囲を全体的に1行下げた範囲(見出し行を除くため)の可視行を対象に、B列の値をC列に移送してみました。

こんな感じです。

Sub sample()
Dim r As Range
For Each r In ActiveSheet.AutoFilter.Range.Offset(1).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Rows
Cells(r.Row, "C") = Cells(r.Row, "B")
Next r
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。移送できました!
ここにA列が「再販」なら、という条件をつける場合はどうすればよろしいでしょうか。

こんばんは。

このマクロは、オートフィルターのヘッダー付きを想定して作られたものです。

aaa bbb '←ヘッダー(先頭行の見出し)
あ 1
い 2
う 
あ 3
い 4

'FieldとCriteria1(オートフィルターの検索値)は、マニュアルで変更してください。
2000~3000行程度なら、問題はないはずですが、このマクロの限界値は、バージョンによっては、6万行ぐらいに出てくる可能性があります。その場合は、貼り付けを分割しないといけません。

それと、途中で、結合セルがあったら解決しません。

'//
Sub TestSortnCopy()
 Dim Rng As Range
 Dim Ar As Variant
 Dim cnt As Long, i As Long
 With ActiveSheet
  If .AutoFilterMode Then
   .AutoFilterMode = False
  End If
  Set Rng = Range("A1", Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))
  cnt = Rng.Rows.Count
  ReDim Ar(cnt - 1)
  Rng.Resize(, 2).AutoFilter _
   Field:=1, _
   Criteria1:="あ" 'オートフィルターの検索値
  Application.ScreenUpdating = False
  For i = 1 To cnt
   If Cells(i, 2).EntireRow.Hidden = False Then
    Ar(i - 1) = Cells(i, 2).Value
   Else
    Ar(i - 1) = ""
   End If
  Next
  .AutoFilterMode = False
  .Range("C1").Resize(cnt).Value = Application.Transpose(Ar)
  Application.ScreenUpdating = True
 End With
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早速のご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり失礼いたしました。
実はまだ試せていないのですが…時間がかかりそうですが、1行1行理解を深めて勉強してまいります。本当にありがとうございました。