プロが教えるわが家の防犯対策術!

撮った写真をグーグルフォトで閲覧したところ、最近撮った写真だけが、横位置で撮ったものが縦に表示されていました。過去の写真は、横位置で撮った写真は横に、縦位置で撮った写真は縦に表示されています。
そして、本来横に表示されるべき写真には回転マークが付いています。
何故こんなことになったのでしょうか?元に戻せるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

質問の「元に戻せるのでしょうか?」というのは、

・撮影済みの画像を縦横回転して正しい向きに表示されるように直せるのか?
・今後撮影する画像までもが同じくならないように、カメラの設定など直し正しい向きで撮影できるように変更できるのか?
のどちらでしょう?

前者は画像を表示し眺めているアプリの大概が、画像の編集機能として「回転」といった機能を持っているはずで、簡単にできます。

後者については、お使いの機種名を具体的に(例:Xperiaとシリーズ名だけではなく、その後の英数字も)補足ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問は後者のほうでしたが、どうやら撮影の仕方が悪かったようです。
「回転」をすると画質が低下することはないのでしょうか?編集ソフトで「傾き」を修正したり「回転」をすると画質が低下しますよね。それが心配です。