アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ教えてgooに貼り付けると写真がピンぼけになるんだろう

「なぜ教えてgooに貼り付けると写真がピン」の質問画像

A 回答 (3件)

縮小するアルゴリズムが悪いんでしょ。

気に入らないのであれば、自身で500×500ピクセルに収まるように縮小してから貼り付ければ良いと思います。

・・・
自分は画像を貼るときは基本的に500×500に収まるようにしています。
自分が投稿した回答にはいくつか自作の画像を貼っているものがあります。
そのほとんどは500×500で作成していますよ。
それでもボケます。
JPEGに圧縮される時点で無圧縮のファイルサイズの1/12前後のファイルサイズになるようになっているようです。
いわゆる【低画質モード】で圧縮しているということ。

・・・余談・・・

【高画質モード】で500×500ピクセルにJPEG圧縮した画像を投稿しても、掲載時には【低画質モード】のJPEG画像に再圧縮されているかもしれませんけどね。
    • 0

添付画像の拡張子はJPEG、画像の大きさ823×575、幅823ピクセル、縦575ピクセル。

質問時に画像を添付する場合は、一ファイルのみを添付し、補足に分割して添付することでピンボケを防ぐことが出来ます。

添付が出来る最大の画像サイズは。1240×780です。
画像サイズか小さい場合、アップされた時点でピンボケをするので、
画像サイズを大きくしてアップすることでピンボケはなくなります。
「なぜ教えてgooに貼り付けると写真がピン」の回答画像2
    • 0

ここでは貼り付けられる画像の大きさを制限されてるんで、大きいものをサーバで縮小してるから、その方法がまずいんでしょうね。

大きさ制限は必要だとは思うけど、もうすでにガラケーを切り捨ててずいぶん経つんだから、今の「縦横最大500ピクセルまでに収める」なんて制限は時代錯誤もいいところだと思います。これをフルHD相当の1920ピクセルに緩和してくれれば、どんなに見やすくなるか。
    • 0