最速怪談選手権

私はあまりスポーツ観戦には関心がありませんが、最近のアスリートたちを見ていると、勝つことやパフォーマンスや成績重視で、体を動かすことの楽しさや、自分の体を適度に鍛えたり大切にすることをおざなりにしている気がして、見ていて気分が良くありません。

自分の体を粗末にしているアスリートの姿は、正直見たくありません。卑屈だし、世の中に対して全く悪いお手本だと思います。アスリートはToo muchな人だらけです。

そういう姿を見せることは、子どもたちにも確実に悪影響を及ぼしています。スポーツ障害です。子どもは、勝つことより、体がちゃんと育つために(つまり骨や筋肉を発達させること、これは老後にも生きてくる)スポーツをやるべきです。それなのに、スポーツによってかえって健康を損ねているとは、スポーツの本来の目的を、コーチである大人も全く分かってない人が多いのだなと思います。今の教師たちも、結果主義教育を受けてきたからでしょう。

あまり詳しくないですがスポーツ界は、恐らく経済に多大な影響を及ぼしているのでしょうから、簡単には今のあり方を変えないでしょうけど。

とにかく、自分の体を粗末にしてでも、成績やパフォーマンスを重視するアスリートは、やはりサムライ的(見栄っ張り)と言わざるを得ないと思います。本人からしたら、人生を掛けた自分との闘いであったり、競技に対して深い思い入れがあったりするのだろうとは思うのですが…。観戦する側も、困難を乗り越えるアスリートの姿が美しいと感じる人がいるのだろうとは思いますが…。体に悪いことが、美学になるとまずいなと思います。

皆さんは、最近のスポーツ界をどうご覧になっていますか?

A 回答 (2件)

スポーツ界というかマスコミの態度に思う事があります。


選手の実力など目もくれず、ルックスや趣味など関係のない事ばかり載せるのはなぜでしょう?

プライベートまで追いかけ「彼はこの崖っぷちのプレッシャーをどう乗り越えるのだろう」などと、わかったようにドラマ仕立てで演出するのは失礼だと思わないのでしょうか?
素直に応援できず、あれこれ好き勝手批評するので非常に不愉快に感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マスコミがそんなことまでやってるなんて知りませんでしたが、それなりに需要があるのだと思います。ミーハーな人っていますしね。

活躍が多くてテレビの露出が多くなるとどうしてもミーハーな人が出てくるのは仕方ないかなと思います。

でもやっぱり、アスリートを芸能人扱いみたいなのは嫌ですね。

お礼日時:2018/12/19 08:33

鍛えてきたから頂点になり、アスリートに仲間入りできたということじゃないんですか?



大相撲やプロ野球のようにパフォーマンスや成績が重視される分野がたしかにありますが、決して日々のトレーニングを怠っているわけではないはずですよ。
力士も野球選手もケガしたらおわり、プロスケーターも捻挫したらおわり。
ケガを恐れて手加減しているようではライバルに先を越されてしまいますから出場機会を失い、アスリートとしてテレビ画面に登場することもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ確かにプロとしての意地というかプライドというのもありますから、怪我を恐れてたらダメだというのも分かるのですが、練習もやりすぎだし、怪我しても休まなかったり、何か間違ったメッセージを今の子どもたちに与えてしまっている気がしてなりません。

受けとる側の問題もあるかも知れません。

プロスポーツと、体を適度に動かす楽しみのスポーツとを、分けて考える雰囲気が、日本は希薄です。

そういう雰囲気があれば、部活動でそこまで厳しい練習はしないでしょうし。

日本の学校はやたらとプロ選手を輩出したがっている気がします。

プロはプロ、子どもの部活は部活、プロを目指すやつだけ勝手に伸びていけ、残りの子どもはのんびりやる、そういう風に割り切って楽しむ雰囲気があれば、テレビ見てて痛々しくても、プロは体張るのが仕事だからね、で済ませられるんですけどね。

お礼日時:2018/12/16 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!