dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

”カセ”単位で毛糸を購入しました。

普通は器具を使って巻き取るようなのですが、
今後購入の予定もない為、手で巻き取りたいと思っています。

巻き方とうまく巻き取るコツなどを教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

参考までに~玉巻器を使うと普通に毛糸を買ったときの巻き方に近いです。

ダンボールに巻くといっても巨大なダンボールにしてしまうと編むときにバタバタして編みにくいんです…
ダンボールや厚紙があった方が巻きやすいなら使うという程度で、玉が大きくなったら見えなくなってしまうくらいの大きさにしておいた方が、編むときに引っかからないので良いです。

あと芯のダンボールからスッポ抜けてしまうと絡まってしまうので、巻く方向を考えながら…上に行ったり下に行ったりしながら(参考URLの手織り糸・コーン巻きみたいな感じの巻き方)… 回転させながらパタンパタンしない形にすると編みやすいです。

あるいは…いろんな色の糸で編みこみ模様を作る場合には最初から平たい板に巻くこともありますけど…年季が入ってる人じゃないと使い分けは難しいとおもいます…

ほかの先生がどういう指導をされているかはわかりません。編み物暦35年の私は(一応資格は持ってます)こうしています ということで…

参考URL:http://vesuvio.boy.jp/vc/s11tz204142_7/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

要は芯を中心にして絡まらないようにクルクルしていけば良いのですね ^ ^

本当に参考になりました。ありがとうございます。
今日届く予定なので、早速やってみたいと思います☆

もう一人協力者がいると早いのですが…子供(かダンナ・彼氏?)の両手にカセの方をかけてグールグルと糸の動きに合わせて手を動かしたもらいます。

で、もう一人がダンボールや手にグルグルぐるぐると巻いていくのです。

一人でやるとしたら両足かひざにカセを引っ掛けて
(スポっと抜けないように)丁寧に手で巻き取るしかないような…

(糸巻きの専門家じゃなくて編み物の方ですけど…)

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます!
巻き取る時は「ダンボールや」って書いて頂いてるところを見ると、
別に丸くする必要はないんでしょうか?
漫画とかでしか毛糸の巻き取りをしてるのを見たことがないので…。
そういう時は丸くイイ形に巻き取ってますよね?
ごめんなさい、もう1度回答頂けると助かります!

• 0