アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

excel2000でツールバーにPDFに変換するツールーバー
があって、PDFに変換するツールーバーを使って
マクロの記録をすると、記録が残らないのですが、
マクロ記録ではだめなのでしょうか?
Pexcel2000DFに変換するマクロを作りたいのですが、
教えてください。

A 回答 (2件)

(A)何かエクセルの処置をする

多分シートにデータや内容が入りシートが出来あが   る。-->この部分はマクロを記録される。
(B)ツールバーのボタンをクリック
   シートをPDF文書に変換してくれる処理(B1)   が走る。
   PDF文書が作成される。
   印刷まで処理が走るのかな。->記録なし
(C)何かエクセルの処理を続ける
   (B)で処理が、とぎれ無ければ、記録されるでし   ょう。
B1はフリーか市販購入の単体ソフトですよね
B1はツールバーのボタンをエクセルシート上にインストール時に作りましたね。
それをクリックすると、どこか(ディスク)にファイルとして、PDF文書画像が出来ますか。
そして印刷するためには何かボタンをクリックせねばなりませんか。それとも1度ボタンをクリックすると印刷まで処理が走りますか。
エクセルのマクロの記録がなぜそうしないのか、小生の不勉強で判りませんが
(1)ウイザードや(2)アドインや(3)
ユザー作成のボタンに関連づけた処理までは記録しないようです。この辺はプログラム経験を積んで、相当勉強が進まないと、本当の理由は理解出来ないと思います。
フリーか市販購入の単体ソフトを後にインストールしたと言うことは、プログラムがエクセルとは別にあるのですが、エクセル・アドインなど以外の、別にあるプログラムをエクセルVBAで動かすことは、一般には出来ないと思ってください。したがって、PDFファイルを作るプログラムをVBAから動かせない以上、(ツールバーボタンを押さずに)自動的に処理を始めることは出来ないわけです。
ただボタンにアクセスキーが設定されているようだと、SendKeyというのを使って、ボタンを押すかのような
信号をシステムに伝える方法が使えるかもしれない。
その他に、エクセル外の処理をして、行きっぱなしでなく、またエクセルへ戻すのも難しい。
http://www2.moug.net/cgi-bin/technic.cgi?acvba+T …の解説のことを言ってます。
電卓のCALC.EXEに当たるPDF作成プログラムの名もわからないでしょう。
プログラムに関する学が相当進めば、C・C++や機械語その他言語で別に組んだプログラムをVB・VBAなどから動かせると思いますが、質問のしぶりからそうではないと思うので、諦めましょう。
貴方が本日・夕方に追加して質問(NO.1088659)している件も含めて参考になれば幸いです。
    • 0

> excel2000でツールバーにPDFに変換するツールバー

があって・・・

ということは、Acrobatがインストールされているのですか?
AcrobatでPDFを作成する方法は、基本的には印刷と同じですので、ツールバーを使わずに、印刷する手順なら記録できるのではないでしょうか。
    • 0