電子書籍の厳選無料作品が豊富!

XPProでWordを使用しています.

Wordで文書を編集する際,テンポラリファイル(でしょうか?)として名前の先頭が「~$」であるファイルが作られますよね?

そのファイルが,Word終了後も消されずに残っています.前まではこのようなことはなく,発つ鳥後を濁さず綺麗に消していってくれていました.先日,XPのSP2をあてた後にOfficeにも何らかのアップデートをしたような記憶があります(あいまい.それが原因でしょうか?).

対処法があればご教授願います.

A 回答 (4件)

No.3です。

検索すれば出てきませんか?
検索は隠しファイルを含めてください(下記URL参照)。

ところでwordのバージョンはいくつでしょうか。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

Word2003です.

てっきり「c:\program files\microsoft office」にあると思ってました.すみません.

で,normal.datの名前を変更しても問題は解決しませんでした.

• 0

普通終了と同時に消えますよね。

Normal.dotあるいは適用している他のテンプレートが壊れている可能性を確認して下さい。Normal.dotの場合はそのファイル名をNormal.dot1なんかに変更し、同じような症状が出るか試してみて下さい。

この回答への補足

normal.dotというのはどのディレクトリにあるのでしょうか.

• 0

テンポラリファイルのようですね。

これは、WORDの作業中にトラブルを起こして正常な保存が行われなかった時など保存ファイルの中に残ってしまうことが良くあります。
テンポラリファイルですのでそのまま削除しても問題はありません。
XPのSP2の影響ではないと思います。

この回答への補足

削除はもちろん出来ますがアプリケーションがこれを残して終わってしまうのは許せません.

• 0

もしかして、「コントロールパネル」→「フォルダオプション」ですべてのファイルを表示する設定になっていませんか?

これを「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」にすればいいのではないでしょうか。

これではないですか?

それと、自信はないですが文書をコピーしたらこのてのファイルが出来るように思います。
    • 0