電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腰痛も、今ではほんの時々しか出なくなった線維筋痛症の発作も、急激に遠のき、今夜は久々の晩酌デー。

今、アルコールのアテ&オカズが出来上がり、今夜はバーボンのソーダ割りで乾杯をしたところ。

今日のアテはご多分にもれず節操なしのバラバラメニュー。
(バーボンのアテらしからぬメニューゆえ、悪しからず)

トンプラ(豚コマ肉の天ぷら。長ネギ、ドンコの天ぷら付き)を、紅葉おろしと青ネギとポン酢で。

ほうれん草とコーンのバターソテー。

山芋の千切りを卵黄、青海苔、ワサビ、醤油で。

自家製カブのぬか漬け。

我が家は食材は使い切る主義なので、山芋で余った卵白は一緒に油で揚げ、もみじおろしポン酢でツマミの1品に(笑)

コレでシメは、炊きたてご飯をほんのチョッピリに、夜納豆の予定です。
でも、又ご飯まで辿り着けぬうちにお腹いっぱいになりそう。

皆様の今日の夕飯は何ですか?

「久々の酒~~~~‼️ うれひい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 魔法のバッター液

    薄力粉100グラムほど。
    重曹小さじ半分弱
    マヨネーズ大さじ一杯半
    冷水(この季節水道水でも)
    コレを混ぜてドロドロにした天ぷら液に潜らせながら豚コマ200グラム弱と、椎茸のどんこ。長ネギのぶつ切りを揚げたら冷めてもサクサクで美味しいのなんの。

    お試しください。
    もみじおろしポン酢でさっぱり食べられますから。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/20 07:32
  • あっ!質問に答えるの忘れてた。(ノ∀`)アチャー

    腰痛はもうお陰様で完璧になおった。
    後は持病の線維筋痛症が時々忘れた頃に悪さするんだけど、昔は毎日だったから昔を思えば、今は天国だわ。╮ (. ❛ ᴗ ❛.) ╭

    そかそか、さっぺちゃんはリウマチなんだ。
    すごくよく分かるよその辛さ。
    私の線維筋痛症も、リウマチ科に通ってるのよ。(^^)

    何となく症状近いものね。
    これから寒さの本番だから互いに騙し騙しして、あまり無理しないようにしましょうね(^_-)-☆

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/20 08:08
  • コレは劇薬扱いなのかなぁ?

    私はリリカやサインバルタで誤魔化されてる(^^;

    「久々の酒~~~~‼️ うれひい」の補足画像3
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/20 08:59
  • 因みにね。
    今日はおやつは無かったけど、チョット特別な日だったから、今夜の夕飯は久々の本格中華デーにしたの。

    エビマヨ
    エビワンタン
    ヨダレ鶏のピリ辛ソース添え
    棒餃子

    こんな感じの料理で紹興酒をショウコウシュ(すこしww)呑んで乾杯した。
    美味しかったぁ。

    「久々の酒~~~~‼️ うれひい」の補足画像4
    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/20 22:18
  • 1口情報メモです。←新設(笑)

    画像の棒餃子ですが、普段普通の餃子の日は最近はずっと皮から作ってます。
    ところが、時々滅茶薄のパリパリ餃子が食べたい日は市販のワンタンの皮で棒餃子を。
    1口サイズなので箸が進むこと進むこと……。

    皮の真ん中に川の字の真ん中の線ように縦に具をおき、左右をパタパタと折り込むだけなので、餃子の3倍の速さで包めて楽ですよ。しかも、両面直ぐに焼き色がつくので直ぐにパリパリに焼けます。

    「久々の酒~~~~‼️ うれひい」の補足画像5
      補足日時:2018/12/21 07:06
  • 皆様嬉しい楽しいご回答ありがとうございました。
    また何か見つけたらお気軽に遊びに来てくださいね。

      補足日時:2018/12/22 07:57

A 回答 (17件中1~10件)

mina_kaminokoさん


おはようございます
(  ̄▽ ̄)ニャリ

確かに、スライムですね
( ̄□ ̄;)!!

何て驚きながら

美味しそうな
お写真
いつも、楽しみにしてますよ

料理上手はなんとやら
ですもんね

さてさて、もうちょいと
頑張ってきますね
(*゜ー゜)ゞ⌒☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうちょっと頑張るって、こんな早朝からお仕事なんですか???
大変ですね。(^^)
誰かさんの真似して代わりに。

カチカチカチカチ✨

料理上手=貞淑な良妻ってイメージですが、アタシャ男の料理人‼️って感じです。(笑)
もう料理はゲーム感覚、遊び感覚、こうなりゃ何でも作ったろやないか‼️
矢でも鉄砲でも、持って来やがれ‼️
ってな感覚ですねもう。(^▽^;)

お礼日時:2018/12/21 06:36

あははは❀.(*´▽`*)❀.


クワイスライムこわいいい!(笑)

紹興酒をしょうこうしゅっって 
   ァ ∧_∧ ァ,、
  ,、'` ( ´∀`) ,、'`
 . '`  ( ⊃ ⊂)
いろんなおやつ頂きましたぁ

みなたん
(*˘︶˘*)ɢᵒᵒᵈ ɴⁱᵍʰᵗ ✩♡♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(人-ω-)。o.゚。*・♡Good Night♡・*。゚o。(-ω-人)
風邪ひかないように温かくして寝るんですよ~~
(*'ε`*)チュッチュ

お礼日時:2018/12/20 22:41

みなたん♪こんばんは*ฅ´ω`ฅ*


なんかおやつないかなぁ〜(ㅅ´ ˘ `)♡
ってフラフラ寄ってみたぁ

借り物の身体をちゃんと洗濯して
神様にお返しするまで
一生懸命生きようね〜♪ってね♡
てへへへ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふふふ
ねっ!約束だもんね~~~❤❤❤(^_-)-☆

catちゃ、今日はね、本当はシュークリーム作るはずだったんだけど、録画したドラマに夢中になっちゃって作る時間なくなった(笑)
亀梨くんの(手紙)ってドラマ、私はアイドルが主演の映画やドラマってあんまり好きじゃないので、アタシャあまり興味無いわ!きっと学芸会みたいなもんよ……って、期待薄で見始めたら、これが所がギッチョンチョンで、案外良くてさ、最後なんか不覚にも泣いてしもた……(>_<;)

そんな訳で今日はおやつがナシなので、oneさんのクワイスライムでも、齧ってて(๑>ᴗ<๑)

お礼日時:2018/12/20 22:09

お礼ありがとうございます。



>昨夜はどなたのジャズを肴に?
ナベサダです。
これは30年以上前に初めて買ったデッキで
カセットに録音した曲なので。

>あの形なんとも可愛らしい。
>スライムみたい( ◠‿◠ )
>ブラックペッパー二個埋め込んで目…

作ってみました
「久々の酒~~~~‼️ うれひい」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️クワイスライムだ‼️・:*ゞ(∇≦* )ぎゃはは
可愛というか、チト怖い。何となく恨めしそう(爆)

この怨みい~~晴らさずおくべきかぁ~~ヘ(°∀°ヘ)
って感じだ:;(∩´﹏`∩);:

なんかクワイ見てたら食べたくなってきた。
クワイ自体が食べたのは本当に子供の頃であまり馴染みがなく、食感も味の記憶もほとんどないんだけど、コレは薄味で煮たものかな?

クワイって、少しシャリシャリした里芋みたいな感じだっけ?
海老芋みたいな感じだっけ?
百合根みたいな感じだっけ?
oneさんなら何に例える?

お礼日時:2018/12/20 22:00

大丈夫


(  ̄▽ ̄)ニッコリ
意地悪な人はね
言葉で他人を泣かせないからね
(*゜ー゜)ゞ⌒☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

σ)>ω<*)テヘへ

でも私のアノ散文のような詩のようなへんてこりんな文章じゃないけど、あまり過大評価はしないでよね。
アタシャ出来損ないのコンコンチキなんだから(ホントに)

お互いに厄介な病抱えてるんだねぇ( ˊᵕˋ ;)
まあ、身体と心を思い遣りながら残りの人生なるべくアッケラカンと楽しまなきゃですね( ^ω^ )♬♬

お礼日時:2018/12/20 09:25

誤魔化しじゃなく


免役系統の薬は
他の薬との兼合いが
危険やからね

携帯しとくようにとか
言われたよ

わしは免役さげてるから
知らない病院での治療は
気を付けてね
って、せんど言われてるよ
救急なんかの時にね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そかそかぁ……。

私は薬もらってもあんまりちゃんと飲まない婆さんなのよ(・・;)
でも、私も今まで散々色々な病気たちと付き合ってきたから、かなりの薬毒が身体に蓄積されてるのかもなぁ……。

だからかぁ、毒っぽい人間なのは……。
今気付いた‼️(≧∇≦)

でも、こうしてまだまだ神様があの世に行くことを許してくれない以上は、痛みや辛さを何とか薬でなだめてちゃんと最期まで責任もって生きなきゃね。

ある大好きなユーザーちゃんと、約束したんだわ。

この借り物の身体をちゃんと洗濯して神様にお返しするまで、一生懸命生きようねって‼️( ◠‿◠ )

お礼日時:2018/12/20 09:47

平和主義やのにね


納得(*´ω`*)

病名が定まらない時の
痛みと恐怖は
尋常じゃないからね
(*T^T)
わしは、争うのは苦にならんタイプやから
ストレス貯めてたのが
不思議( 〃▽〃)
過労が原因やと
解釈してるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないわよ~~~~一見優しい穏やか婆さんだけど、本質は意地悪ばあさんで、極悪非道人間やもΨ( Φ∀Φ)Ψィヒヒ

お礼日時:2018/12/20 09:12

線維筋痛症は


最初は
リウマチと診断されやすいから
わしも、実際はどちらか
まだ解らないんですよ

お医者さんも
リウマチとしか
思われない
↑誤診を恐れて断言はしなかったからね

それでも、なんとか!動けるまでは
治療してもらえたから
感謝(*-ω人)してます

mina_さんも
診断まで、時間かかったと
思われます
(  ̄▽ ̄)ニッコリ
いいお医者さんと
巡り会えたんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野に線維筋痛症の名医が居ると何かで読み、その病院でやっと病名が。
本当にあの数年間は辛かったわ。

私はリリカとか、サインバルタとか、処方されただけだけど、今はもう殆ど出なくなってるけど、やはり、精神的なものやストレスも影響される病気みたいだわね。

こんな事なかれ主義なのに╮(´・ᴗ・` )╭

お礼日時:2018/12/20 08:57

見えにくいけど


アクテムラのカード(笑)

腰痛はなったことないから
解らないけどね
(  ̄▽ ̄)ニッコリ
「久々の酒~~~~‼️ うれひい」の回答画像9
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ハ~イ(*゜ー゜)ゞ


わしも、リウマチです
(  ̄▽ ̄)ニッコリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありゃりゃ(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

お礼日時:2018/12/20 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!