電子書籍の厳選無料作品が豊富!

82歳男性です。テニスをしたあと筋肉痛と見舞われていました。
筋肉痛は2日以内に治るので、医療機関に行っていません。
ところが、昨日は運動はなんにもしていないのに今日朝から身体の
こわばりがひどくなっています。なぜでしょうか。

A 回答 (3件)

その御歳でテニスをされているのも凄いし2日以内に筋肉痛が直っていたというのも凄いですが、いつもよりハードだったとか、いつもより長い時間やったとか、いつもと違う所が有ればそれが原因じゃないかと…。

先に回答された方失礼ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事いただき感謝します。昨日食道がんの治療後の検査で胃カメラを
飲んできました。これでも、生きるため最大の努力をしているつもりで
す。のたうっているのです。どうも、ありがとうございました。

こわばり方にもよりますが、朝起きた時に、両手をグーパーするとこわばっている場合、リウマチが疑われます。

免疫系の病気でリウマチに派生する病気もあるので、あまりに続いて気になるのであれば、病院にいって、その類の血液検査を受けた方が良いですね。

リウマチなら、早期発見、早期治療で治ります。しかし、放っておくと元には戻りませんので、そのつもりでいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事に感謝します。手のこわばりはないようですので、ほかに
なにかあると思います。ありがとうございました。

寿命では?

• 0
この回答へのお礼

はい ありがとうございます。