プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日ほど前より左手の薬指の第二関節を曲げると痛く、突き指でもしたかな?と思っていたら、だんだん右手の薬指の第二関節も痛くなってきました。
曲げる動きのとき痛く、関節の両端上部を押すと痛いです。
祖母がリュウマチだったので心配になって、今日医者に見てもらったのですが、レントゲンは問題なく、年齢も若いので(20代後半)冷房病や疲労でしょう、とのことでした。ここ2~3ヶ月体の調子があまり優れないので不安です。
何か情報がある方がいらっしゃいましたら、教えてください

A 回答 (5件)

関節リウマチで単関節のみが障害を受けるのは、稀ではありますが、可能性としても考えられます。

他に膠原病と呼ばれる病気でも関節炎が生じる事がある事、また皮膚の炎症などでも関節炎のような症状が出る事があります。一度膠原病内科などを受診するのが良いと思います。
    • good
    • 7

リュウマチは年寄りの病気と思われがちですが、実際には30代~40代に発症する人が多いそうです。


私も30歳で発症しました。
私の祖母もひどいリュウマチで、医者からリュウマチ体質は遺伝すると言われました。(そんな体質があるのか分かりませんが)
今から思えば高校生の時にアキレス腱が痛み、腫れた感じがありました。でも若さでごまかし、ずっとという訳ではなかったので気にしないでいたら症状は治まりました。
でも30歳でまたアキレス腱が腫れ、あまりの痛さに病院に行ったらリュウマチと診断されました。
今は足指だけに症状が強く出ています。
でも調子の悪い時は手の指がbigfatcatさんのような痛さがあるときがあります。なんとなく疲れやすくもあります。
脅かしてすみません。

いずれにしろ冷えは女性にとって大敵です。今は足や腰を冷やさないようにして様子を見て、やはりおかしいと思ったら早めに整形外科(できればリュウマチ科)を受診することをお勧めします。
リュウマチの診断は実はあやふやで、7項目中3つ以上当てはまればリュウマチと診断しても良い、というふうに診断すると先生にお聞きしました。
(10年以上前のことですので今は違うかもしれませんが)
血液検査でリュウマチ反応があってもリュウマチで無い人もいるし、逆の場合もあるそうです。

このままなんとも無ければいいですね。
    • good
    • 25

その症状はリウマチの初期ではないかと思います。


血液検査で違うと言われた先生はRAが陽性か陰性かでリウマチではないとおっしゃったのかもしれません。

私はリウマチ歴25年ですが血液検査では陰性です。
出来るだけ早くリウマチ専門医のいる病院での診察を受けられるようお勧めします。

今リウマチは良い薬が出てきていますし、早めにバンと強く治療すれば良い結果が期待できると思います。

痛む場所が増えないうちにお出かけ下さいませ。
 
    • good
    • 11

私の主人がての指ではなく足の指に痛みを感じ、


歩けなくなるぐらい痛みが酷くなり、
病院(内科)に行くと血液検査と尿検査をして
関節リュウマチの可能性があると言われました。

病院はひょっとして外科に行かれたのでしょうか?
もしそうだとしたら内科にも行ってみてください。

私の主人はリュウマチの事を言われてから
サラダ油をオリーブオイルに変えたり、
リュウマチに関するサイトなどを見て勉強して
今はおかげさまで症状が治まっています。

出来るだけ早めに検査してもらいましょう。
何もなければいいですね。
もし、何かあったら食生活から変えていけば症状はかなり良くなりますからネットで調べてみたりしてみて下さい。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
祖母の痛々しい手をみていたので、
もしそうだったらと不安だったのですが、
リュウマチの対策に食事が関係しているとは全く
知らず、びっくりしました。
色々調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 23:04

こんばんは。


検査はレントゲンだけですか?
リウマチとなると血液検査や、腫れている関節について診てもらわないと診断は出来ないと思います。
他の病院でもう一度検査してもらったほうが良いと思います。
痛いところは、あまり押さないほうが良いですよ。腫れてしまうと大変かもしれません。
何もないことを祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
一応血液検査は無理やりお願いして、してもらいました。
先生はリュウマチの可能性は低いから安心して大丈夫!
なんて自身満々だったので、他の原因なのかな?と思って、質問してみました。
言葉が足りずすみません。
結果は来週ですが、それまでおとなしくしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/21 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!