プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼女(23歳)が起床時左手の指関節がギシギシするというので
調べたところ関節リウマチの症状と似ていると気づきました。

近々病院で診てもらう予定ではいます。

リウマチ以外で同じような症状ってよくあることでしょうか?

2ヶ月前にレストランで皿洗いのバイトをはじめて
手を酷使するようになってからこのような症状がでたようなのですが
やはり病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

関節リウマチ患者です。


申し訳ありませんが 抽象的で腱鞘炎(外傷)なのか ハタマタ関節リウマチを含む何らかの病気の初期症状なのか 知るために補足質問をさせてください。

(1)左手の指関節とは どの関節ですか? 
(2)その“ギシギシする”とは 痛いのですか? 痛みはないけど動きが引っ掛かるとか スムースに握れないとか そのような感じですか?
(3)関節痛があったとして その痛みは動かしても痛い 動かさなくても痛い 押してみると痛い のどれですか?
(4)左手の指関節は腫れていますか? その腫れ方をお教えください。
(5)“ギシギシする”するのは 朝だけですか?
(6)最後に 微熱が続く 疲れやすくなった だるいなど全身症状はありますか?

お手数ですが よろしくお願いします。

この回答への補足

NatsuMikan22 様
ご回答いただき有難う御座います。

本人に確認しました。

(1)左手の第二関節
(2)激痛ではない
(3)ギシギシして痛む
(4)腫れてるって言うか確実に太くなったようです
(5)ギシギシは朝だけ。しかも1.2回グーパーすると治る。
(6)毎日眠い。脱力感。 熱はないみたいです。


以上です。宜しくお願い致します。

補足日時:2007/11/16 10:33
    • good
    • 1

#2の関節リウマチ患者です。


そうですね。
膠原病の可能性は 文面からは何とも言えませんが。
念のため 関節リウマチを含む膠原病の可能性を考えまして 一度 膠原病科・免疫科・リウマチ内科を標榜する科を一度受診されてみてはいかがでしょうか?

リウマチ専門医(膠原病専門医制度はありませんので)のいる病院一覧です。 
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/in …
内科系リウマチ専門医をお探しください。

※注) 関節リウマチは関節痛を伴う病気として 昔から整形外科で診療して来ていますが 関節リウマチも膠原病のひとつであり自己免疫疾患です。 内科系リウマチ専門医の診療がベストというのが現在の考え方です。 また整形外科医では関節リウマチ以外の膠原病を診ることが出来ないので 内科系リウマチ専門医をお薦めします。
    • good
    • 0

他の症状がいろいろあるようなら「膠原病」をチェックしてみてください。



あとは 腱鞘炎のなりかけかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!