プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
以下の症状に困っています。
検索してみるのですが、ピッタリ、スッキリという情報にうまく当たりません。
元々の腱鞘炎、なで肩など、色々重なっているのかな?とも思います。

・2年程前から、朝起きた時に手を握るとだるいような違和感がありました。
・前腕と手首の腱鞘炎は4、5年前からありました。
・最近では朝に手の平や指全体が軋むような感じがあり、何度も手を握って動きをスムーズにしています。最初は完全に握れません。
・だるさと比例して手指もむくんでいます。
・夜になると疲れが溜まってか、少し痛みが増します。
・夜にマッサージをするのですが、親指で押す動きは手の平から親指第一関節間がとても辛いです。
・一番違和感を感じるのが第三関節で、特に小指はスムーズに動かず、ガクっというような動きをします。中指・薬指・小指が酷いようです。昼間は多少ましです。


整形外科を受診するのは高齢者のかたが多いからか、あまり原因を探らない方針のようで、これが何なのかわからないまま電気治療をやっていました。
マッサージだと、ますます正体がわからないまま、楽にしていただいているという感じです。
ちょっとでも原因がわかれば、私が出来る改善策も出てくるのでは?と思いました。
何もできない程痛い訳ではありませんが、これからも仕事でパソコンを使うでしょうし、年齢を重ねれば徐々に悪くなるのでしょうし、出来れば原因を知って上手く対処していきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

念のため早急に一度リウマチ専門の整形外科でレントゲンと血液検査をお受けする事をお勧めします。


リウマチの初期症状は「朝の手のこわばり」「むくみ」ですので…

早期治療が有効ですので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これまで腱鞘炎でかかっていた整形外科がリウマチにも強いとのことでしたので、早速レントゲンと血液検査をしてもらいました。
結果がわかるのが1週間後だそうで、ドキドキします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 14:42

整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。

保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
マッサージ等併用するときっと楽になりますよね。
この機会に、ゴッドハンドを探してみます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 14:48

こんにちは



整形外科にいっていらっしゃるのであれば
原因をつかむためには神経内科だと思います

もしくは内科で調べてもらうのでもいいと思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
神経内科や内科とは盲点でした。
次はそちらで診て頂こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/05 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!