アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指、手の痺れについての質問です。単調な作業で、左手親指先と人差し指先に力を入れないといけない作業(特に親指)をずっとしてると、いつもは大丈夫だったのですが、今回途中で痺れが軽くきれたようになったのですが、それでも続けていました。それをしばらく続けて終えたら、親指先と人差し指先が完全に痺れて、かつ感覚がないとまではいきませんが、感覚が鈍り力が入らなく、物を持つのにも落としそうになったり、力が入らず、ちょっとしたことも出来づらくなりました。その内、その二本だけだったのが、中指、薬指まで痺れと感覚がなくなりかけているのがひろがり、手のひらの一部も痺れと感覚がなくなりかけ(なくなりかけといういい方は大げさですが、言葉が乏しいため表現がうまく出来ずに申し訳ないです)。

今回だけそうなったので、筋を変な使い方をしてしまったのかわかりませんが、筋が変になったんじゃないか、と素人の方に言われました。5日経った今もまだ治ってくれません。指先と手のひらが特に痺れています。いけないことですが、母が持っていた薬であるチザニジン1mgとメコバラミン500をネットで調べてそこに書いてある通り、1日3回飲み始めました。昨日のお昼から飲んだらしばらくして痺れが少しましになり、夜飲んだら、更に痺れが少しましになった為か、痛いところがわかるようになりました。素人で説明しづらいですが、親指の上から(第一関節位から)手首に向かってある親指の骨が少し痛いことがわかりました。人差し指から下に沿う、人差し指の筋の、それは手の甲から同じく手首に向けて関節に違和感がある感じで、触ると少し痛いです。
この場合、この薬を飲み続けるだけで大丈夫でしょうか?今日は小指まで少し痛くなってきました。使いいためかもしれないけれど、だから出来るだけ動かさないように、ではなく、逆にそれなりに普通に動かしたり、伸ばしたりしています。

それとも病院で診てもらうべきなのでしょうか?病院に普通ならすぐ行くところですが、何故いかなかったかというと、何科に行けばいいのか全くわからなかったからです。話が長くなりましたが、この場合、何の病院に、何科に行けばいいのでしょうか?

それとも、重複しますが、行かずにこの2種類の薬を飲むだけでいいでしょうか?後者の場合、出来るだけ動かさない方がいいのか、普通に動かした方がいいのか、それともいつもより更に動かした方がいいのか(ストレッチするとか、物を持ってみるとかのことです)、併せてお教えいただけますと幸いです。後、病院に行かずに治す場合、他にしたらいいことはありますでしょうか?すごく長くなってしまいました。すみません。
ここまでお読み下さった方がいらっしゃいましたら感謝します。私事ですが、今ものすごく事情で弱っていますので、辛辣な意見を投稿、ご回答される方はどうかご遠慮ください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

たとえ専門医でもここで診断や薬の服用について詳細なアドバイスはできません。



言えることは、とりあえず整形外科に行ってください、がせいぜいてす。
何科に行くのかわからないときは最寄りの内科や呼吸器科でもかまいません。
うまく診断や治療ができない時は専門医に紹介状を書いてくれます。
専門外でも医師ですから素人よりそういう判断は確かです。




よくあることです病院に行かなくても自己判断で薬のんでいれば大丈夫ですよーわたしもそうでした、なんて言うのは簡単ですがその結果がどうなろうと何の責任も取るわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科なんですね。私のまわりは残念ながら整形外科でいいところがないのですが、行ってみます。本当に誠実なご回答ありがとうございました!感謝します。

お礼日時:2022/07/20 12:55

総合診療科です。



大きな病院を当たって下さいッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大きな病院ですね。待ち時間とか諸々大変ですが考えてみます。総合診療科というのがあるのですね。
本当にお世話になりました。

お礼日時:2022/07/20 13:04

何科に行けばいいですか?」←外科

「指、手の痺れ、何科に行けばいいのか、自己」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図々しくお礼欄に質問したにも関わらず、お教え下さりありがとうございます!この人が実在すればなあ。本当にお世話になりました。

お礼日時:2022/07/20 13:02

思い当たるのは腱鞘炎だが やはり医者に診て貰えば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。腱鞘炎なんですか!そう教えていただいてもまだ何科に行けばわからないのですが、何科に行けばいいですか?質問返しして大変申し訳ありません!

お礼日時:2022/07/20 12:47

指を心臓の高さに挙げて


指紋をこするようにして
手の指のマッサージをして
グーパート繰り返して血行をよくしてください
それだけで十分です
葛根湯があれば気休めに飲んでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
しかも方法を書いて下さり、大変嬉しいです。
感謝します!
風邪以外にも葛根湯は効能があるのですね。
本当にお世話になりました!

お礼日時:2022/07/20 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!