電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第1・第12の腰椎を圧迫骨折してギブスで固定しているのですが、足の痺れに注意するようにいわれています。
足の痺れとはどのような症状が出るのでしょうか?
神経質になると、足が痛いような気がするのですが・・・

A 回答 (4件)

圧迫骨折のタイプや程度により場合によっては、脊髄神経の圧迫症状として、痺れ(知覚異常や違和感)や麻痺が起こることがあります。

知覚神経の傷害は、多くの場合左右差を持って発現してきますから、左右の足を触ったりつついたりしてみて、明らかに感覚の違うところが無ければ、余り心配はいらないように思います。
鎮痛剤も服用されておられるのではないかと思いますので、気にし過ぎると、胃潰瘍を作る原因になりかねませんから、余り神経質にならない方が良いと思いますよ。

この回答への補足

足の痺れの何か予防方法があれば、教えていただけませんか?
鎮痛剤は骨折から2日間服用したのみで、その後は一切服用していません。
現在も鎮痛剤を必要とする痛みは全くなく過ごしています。

補足日時:2000/12/01 10:24
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスをありがとうございました。
痺れの感覚がよく分らず不安だったのですが、DR-Kさんのアドバイスで随分気が楽になりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

補足に対して回答します。


正座の痺れと麻痺の前兆としての痺れが感覚として同じかどうかは私にはわかりかねますが、正座の場合は圧迫された部分が痺れますよね?しかし、この神経圧迫による痺れの場合は表面的には何もしていないのに痺れるという点が違います。ここで表面的にはと言うのは脊椎で神経が圧迫された結果として足のある部分が痛むといったように原因と結果の場所が違うからです。
ですから、立ったときに痛むのがギブスに当たっている部分なら大丈夫でしょう。私もギブスをはめた経験がありますが、結構痛いし、かゆいものです。むしろ正常に痛むということは神経が大丈夫と言うことなので喜ぶべきことですね。
あと、どういう動作をしたときに痛むということを克明に書き残しておいて下さい。それを問診時にお医者さんに説明すれば、より麻痺になる確立が低くなるでしょう。
そうしておけば仮に麻痺が起こったとしても初期の段階で発見でき、改善が図れるので後遺症となる麻痺は発生しないと思います。
    • good
    • 1

私は、第1腰椎でした。

とても大変でした。不安なお気持ちよく分かります。

nonkunさんが書かれているとおり、痺れは一般的に麻痺の前兆です。私も入院中しきりに聞かれました。でも、寝たきりの時は何でもなかったのですが、起きて歩くようになってから痺れが出て来てしまいました。おそらく、起き上がることによって上から力が加わり神経が刺激されたのだと思います。しかし、足が動かなくなるということはなかったです。ですから、痺れ=下半身麻痺にはならないのではないかと思います。coco2000さんの怪我の具合が分からないのでなんとも言えないのですが、私は、もし下半身不髄になる可能性が高いのであれば、医者はもっと神経質になり、歩かせたりはしないはずだと自分に言い聞かせていました。

痺れの感覚ですが、私はチリチリするというか、正座して足が痺れ、それがほとんど治りかけた時のピリピリした感じです。足が痛いのもありましたよ。骨折から、1ヵ月後くらいの事でした。足先が痛くなり、触ったり物に触れるとビリビリしました。痛み止めの薬を塗って何とかだましだまし過ごし、今は治まっています。私にとっては、痺れと痛みは繋がっている(上手く言えないですが、延長線上にある)様な感覚がありました。

ところで、もしも完治後も痛みがひどいようなら「ペインクリニック」をお勧めします。整形外科医がもうこれ以上することはないといっても、痛いものは痛いので、いろいろ調べて辿り着きました。腕の良い医者なら、必ず痛みをやわらげてくれるはずです。

同じ怪我をした者として、本当にお気持ち察します。辛いことでしょうが、なんとか乗り切って下さい。私も後遺症を治すべく、希望を持って頑張ります。何か、もっと伝えたいことがある様な気がするのですが、上手く出て来ません。何かあったら、補足をお願いします。

この回答への補足

骨折してまだ17日しか過ぎていません。
ギブスで固定して動けるようになり、子供が小さい事もあり退院して通院治療にしてもらったのですが・・・
イスに長時間座っているのが1番つらいです。
立っていたり、横になっていると足の痛みも余り感じないのですが、座っていると足の痛みを感じます。
ギブスで足の付け根を押さえつけるせいかとも思うのですが、不安でたまりません。
下半身麻痺に対する恐怖心を拭い去る事ができません。

補足日時:2000/12/01 00:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体験談をありがとうございました。
下半身麻痺の恐怖心を理解して頂き大変心強くなりました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

腰椎を骨折したとのことで、背骨の中の神経を圧迫または損傷することで下半身が麻痺することを危惧しているのです。


その前兆として足の痺れが挙げられます。つまり感覚が麻痺する(自分の足じゃないような感覚?)、足が思うように動かないという症状ですね。

この回答への補足

感覚の麻痺とは長時間正座をした時のような感覚だと思えばいいのでしょうか?
感覚も正常にあり、足も思うように動くのですが、表面的な痛みを感じるのは、麻痺とは別のものでしょうか?

補足日時:2000/11/30 22:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
参考にして下半身麻痺のチェックをします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!