最近、いつ泣きましたか?

私は21歳の女性です。
3週間ほど前から手がこわばり、体がだるく感じます。


まず朝のこわばりが強く、両手の指から始まり今は肩から下が、そして2、3日前から足もこわばるようになってしまいました。
リウマチの症状とぴったりだったので先日病院でリウマチの検査をしたところ、数値は40未満で異常はなかったみたいです。
先生はそれ以外は何も対処してくれませんでした。


朝のこわばりだけでなく、一日中手の指全部が曲げ伸ばしするときに硬く、違和感を感じます。腕がだるく気分が悪くなったり、たまに手首や指先が痛みます。腕から下が固まったようになることもあり、朝に限らず寝ておきたときにこわばります。肩こり、首の後ろが痛いです。

リウマチでないなら何の病気の可能性があるのでしょうか。
今もパソコンを打っているとだんだん指先が痛くなります。

こまっています。教えてください!!!

A 回答 (8件)

リウマチはリウマチ因子の値だけでは診断できません。

臨床症状とリウマチに特徴的な抗CCP抗体と呼ばれる抗体価の測定なども重要です。膠原病内科などを受診するようにしてください。
    • good
    • 5

状況はどうでしょうか。

症状が続いていますか?悪化していますか?
背中にも症状が出てきていれば線維筋痛症発症の可能性があると思いますが。

リウマチではないですね。

不治の病と言われていますが、治ると思います。というか治ります。

膠原病も色々と種類ありますし、自己免疫疾患はほとんどが明確な治療法が
ないと言われていますが、
共通して言えることは、初めに自律神経のバランスが崩れて、その後、どの
部位にどのような症状を発症するかで病名が変わるだけで、大元は一緒です。

発症の原因は脳(心)です。完治させるのに薬は必要ありません。薬は症状を
一時的に抑えて進行速度を鈍化させるだけで、むしろ完治から遠ざかります。

脳のバランスを自分のトレーニングで調整することで治ります。
本来自分の身体を守るべき自己免疫が自分の身体を攻撃すること自体が
異常症状で、そうさせている犯人は脳で、やめさせる力も脳にあります。

発症して時間が経って、重症化していれば治すにはかなり荒療法になりますが
初期状態であればそんなに難しくないと考えます。
    • good
    • 29

線維筋痛症か全身エストマトーデス初期のどちらかでしょうね。


今後、重症化するかしないかは 個人差が大きいので 半分運みたいなところがあります。

基本的に治りません。
短期間で症状がどんどん進行するようてあれば重症化の部類かもしれません。

治療法は、線維筋痛症に至っては、医師によって違うし、明確な方針もないのが現状で
患者の症状を見ながらの対症療法になるでしょう。
(場合により完治も可ですが)
上記の症状から勝手に判断させてもらうと、以下当てはまりませんか?
「指関節に痛みはあるけど腫れたりしない」
「リウマチのように朝不調で、午後軽快という感じではない」
「こわばりも、リウマリと違い、手の平の皮膚が少し厚くかたくなったような握りづらさ」
「一般的な肩こりというよりは、1点の圧痛を伴う(そこから広がっている感じ)張り」
「手のこわばりが一番軽減するのは、浴槽の中にいるとき」
「靴を履く動作にも抵抗がでる」
「買い物で小銭を出したりする行為に 少しづづ支障が出る」
「タオルを絞ったりする行為で、第一関節も痛む。(リウマチでは第一関節は除外です)」
「寝て起きたときに、脇から小指、薬指に軽い痺れが出ることがある」

参考URL:http://amaterasunochikara.blog.fc2.com/
    • good
    • 19

はじめまして。



32歳の主婦です。
全身の倦怠感、身体の痛みにもよると思いますが、脳神経内科を受診されてみてはいかがですか?
そこで、異常がなく、薬を処方されても、痛みが軽減されない場合は、心療内科を受診される事をお薦めします。
あなた様御自身でも気づかないうちに、ストレスが溜まっているのではないでしょうか、、、?

因みに、私も、全身の倦怠感、身体の痛みに悩まされ、色々検査しましたが、どこにも異常がなく、心療内科を受診したところ、原因がわかり
現在、治療中です。
    • good
    • 19

関節リウマチ患者です。


#2の方がおっしゃるように リウマチ推定する検査は幾つもあり ひとつの検査数値は40未満(恐らくRAHAまたはRAPAでは?)で異常はなかったから 関節リウマチではないというものではありません。
関節リウマチは 関節痛が主な症状なので 一般の整形外科にかかりやすいですが 早期リウマチですとリウマチ専門医でないと判断及び適切な治療ができないことが多々あります。
(日本は医師裁量で自由に標榜できるので リウマチ科の標榜=リウマチ専門医とは限りませんのでご注意ください。)

リウマチ専門医のいる病院の一覧UPして置きます。
確かなリウマチ専門医の下でもう一度受診されることをお薦めします。
関節リウマチは膠原病のひとつであり全身疾患でもあります。
また 関節痛やこわばりやだるさなどは膠原病の共通症状でもあります。
よって 関節リウマチを含む膠原病全体を診ることが出来る“内科系リウマチ専門医”をお薦めします。(多少遠くても確かな内科系リウマチ専門医をお探しください。)
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/in …
    • good
    • 14

まだお若いのでリウマチよりは全身性エリトマテーデスのような膠原病の初期症状かもしれません。


早めの専門家受診おすすめします。
    • good
    • 43

何科を受診なさいましたか?



リウマチの検査には色々なものがあります。
残念ながら、一つが陰性でもリウマチが完全に否定できた
訳ではありません。
膠原病もリウマチ性疾患の一つになります。

関節の痛みでの始まりが多いので、整形外科を受診なさる方が
多いですが、整形外科でもリウマチを専門にしているかどうか、
で対応も変わると思います。

内科のリウマチを専門医を受診為さった方が良いようですね。
日常生活にお困りのようですし、リウマチ性の病気は、
初期の治療が大切と聞きます。
休み明けにでも、受診なさった先生に、専門医への
紹介状を求められる事をお薦めします。

お大事になさって下さい。

(リウマチで検索なさると色々な情報がありますよ)
    • good
    • 8

膠原病かもしれません。


大きな病院または、専門病院を尋ねてはどうでしょうか?
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!