性格悪い人が優勝

リウマチの母が、突然、肩の激痛を訴え出しました。
元々リウマチで、四肢の関節や腰のすべり症で痛みが普段からあるのですが(でも働いてます)、今朝、風呂から上がって家事をしている時に、突然今までにない左肩の激痛が起こり、今(夜)もまだ変わらず続いています。
痛みは、ズッキンズッキンという感じで、中側が痛いのですが、皮膚に触れても痛みが増すそうです。特に背中側で、肩胛骨あたりまでひどく痛んでます。その他の場所は普段通りで、特別痛むこともこともないそうです。
左腕は手首を動かしても、肩に痛みが走ります。指は動かせます。
痛みの外側を揉む分には大丈夫です。脇の下を揉むと少し楽のようです。
冷やすと冷たさ感じますが、楽になるという訳ではありません。まだ、お風呂には入らないでおいてます。

これは、どういった症状なのでしょうか?
リウマチとは関係あるのでしょうか?
三ヶ月ほど前に軽い事故で、右膝を骨折してほぼ治ってはいるのですが、それと関係があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

リウマチでは関節に炎症が起き、症状が進むと関節を破壊するので痛みます。

医者じゃないし、患者さんを見もせずに何も言えないのですが、リウマチの症状である可能性は十分あるんじゃないですか? かかりつけのリウマチ医がいるなら検査してもらえばわかると思います。

膝の骨折は関係ないと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

驚いたことに、翌日から痛みがずいぶん引いたようです。
五十肩とか、石灰沈着性腱板炎とか、肩関節周囲炎とか石灰沈着性腱板炎とか…肩関節には突然の激痛がつきもののようですが、そんな早く痛みが引くことはなさそうなのに…?
翌日近くの病院に行ったのですが、かかりつけの所に行ってくださいと(1時間半待ったのに…)言われたそうで。
やっぱりリウマチだと複雑な関係性が出てくるから、医者もハイそうですかと見てはくれないようです。
でも、かかりつけの病院は遠いんだナ…。大病院なのだけど、やっぱりかかりつけは近くにしといた方がいいですね。
とりあえずひどい痛みは治まったからと、仕事も再開してます。
また勃発するんじゃないか?