プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リュウマチが疑われる場合、何科を受診すればよいのか教えてください。

A 回答 (6件)

リュウマチは基本的には整形外科ですが、望ましいのはリュウマチに著名な病院の受診をお勧めします。



北海道から静岡まででしたら、参考URLのリストを参考にしてください。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 23

リウマチが疑われる場合はリウマチ内科、膠原病内科、整形外科のいずれかを受診されると良いと思います。


    • good
    • 0

「リウマチ」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「慢性関節リウマチ」
このページで特に「症状」と関連リンク先を参考にしてください。
これ以外にもTOPページで「リウマチ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

診察科は「整形外科」です。どちらにお住まいかわかりませんが、大学病院等の「リウマチ外来」のある専門病院をお勧めします。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 2

母がリュウマチで整形外科に通っています。

    • good
    • 7

 私が整形外科に入院していた時、リウマチの患者さんも入院していました。


病院によってはリウマチ科という診療科があります。
 
    • good
    • 6

リュウマチが疑われる場合と言うと、


御自分でいろいろ症状からお考えなのでしょうか?

その場合ホームドクターを受診し、血液検査とX線撮影で
診断がされますので、近所の掛かり付けのお医者さんに
見てもらっても良いですし、
整形外科にすぐ受診されてもいいと思います。

参考URLは、リュウマチの専門医の情報が載ってます。

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!