アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日二回目の受診で仕事行けなさそうなら診断書をすぐ書くと言われました

質問1、なんの診断書ですか?

初診の時は仕事の困り事がありすぎて発達障害の疑いがあるので検査をしてほしいと行きました(検査はかなり先)
その時に職場で行き場がなくなっている話しもしてあり、二回目の受診では気持ちが落ち込んでしまい仕事ができないことを話しトリンテリックスがでました
その時に仕事行けそう?ときかれ、行けることは行けると答えたら、行けなくなったら(行けなさそうなら?)診断書をすぐ書くと言われました

質問2、こんなに簡単に診断書を書くと言うものですか?

もし私がそう言う話をでっち上げて、落ち込んでいる不利をしていてもわからないくらいしか話してないようなきはするのですが
気持ちが落ち込んで人を疑いやすくなってるだけですかね?

A 回答 (3件)

ゆっくり休むのがいいと思いますよ。


きっとよくなりますので慌てず気長にいきましょう。
トリンテリックスは新しい薬で、パキシルのように薬をやめにくい作用も軽いのでよくなれば薬も抜けやすいと思いますよ。
休むのが一番ですよ。
    • good
    • 0

1)休職届をするには医師の診断書がいります。


休職中に、休職手当(お金)を保険からもらえます。
先生は安心してあなたが休めるよう協力するといっています。
2)簡単には書きません。
あなたの症状を見て、病気と認定したのですよ。
先生の目は節穴かどうかという前に、先生は適当に診断して適当に診断書を書けば、法律で罰せられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私本当に病気になっちゃったんですね

お礼日時:2022/04/22 22:31

症状を見て、仕事を休んだほうがいいと判断したのでしょう。


診断書は、お医者さんが休むに値する理由を書くだけですので、
どんな病名になるかはわかりません。
「抑うつ状態のため」というのはよくある診断書の内容です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!