プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月くらい前から、朝おきてすぐ歩こうとすると、足首やアキレス筋が痛くてすぐに歩き出せません。2.3歩歩くと直り普通に歩けるようになります。同じような痛みが、座っていて歩き出そうとする時に痛みがあります。両足が同じように痛みます。こうゆう場合以外では痛みは起こりません。リュウマチや痛風の症状ではないかと、心配になってます。

A 回答 (3件)

 アキレス腱の付着部の痛みだと思いますが、私も時々なります。

アキレス腱の付着部は、他の腱の付着部よりも強いストレスがかかる場所なので、比較的炎症を起こしやすいです。リウマチや痛風であれば血液検査をすることである程度診断することが出来ますが、いずれもアキレス腱付近の症状はあまりありません。まずは一度整形外科を受診し検査を受けられてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/24 17:44

リュウマチの症状は、関節が腫れて痛い、皮下結節(小さなこぶ)がある、関節がこわばるなどです。


又、痛風の場合は、足の親ゆびの付け根の関節が赤く腫れて痛みだします。痛みは万力で締めつけられたように激烈で、大の大人が2、3日は全く歩けなくなる位の痛みです。
これからみると、違うように思えますが、念のために、整形外科の診察を受けられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/07/24 17:45

吊ってるとか?一度病院で見てもらったほうが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/07/24 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!