アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

エクセルで、=FLOOR(A1-8,0.25) という式を使って数字を出しているのですが
条件に当てはまらないときマイナス数値が表示されてしまいます。
なのでセルの書式でマイナスを表示しないように設定。すると今度は
端数が繰り上がって表示されてしまいます。
1.25が2になってしまします。
マイナス数値を表示せず、なおかつ端数を表示させる方法が御座いましたら
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆様ありがとうございました!

      補足日時:2018/12/21 15:45

A 回答 (6件)

表示形式で消しても値はそのままですが、いいんですか。

見た目と実際の値が大きく違うのは推奨しませんが。

・A1-8がマイナスにならないようにする
max(0, A1-8) と下限を設定

・値はマイナスでいいからマイナスは隠蔽する書式
0.00;;0.00;@
G/標準;;0;@
表示形式は、「正の数;負の数;ゼロ;文字列」とセミコロンで区切って書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

合計ではマイナスになってしまう事、忘れてました…。
max(0, A1-8) も0.00;;0.00;@も
1つ以上の循環参照が発生しています。になって計算することができません。。。

お礼日時:2018/12/21 13:53

>セルの書式でマイナスを表示しないように設定



今これをどうしているか具体的に書いてもらえますか?

>max(0, A1-8) も0.00;;0.00;@も
>1つ以上の循環参照が発生しています。になって計算することができません

数式はともかく表示形式を変えても循環参照にはならないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セルの書式で#;;0を入れていました。
そうですよね。書式変えてもエラーは出ませんよね!
もともと作った私の式がおかしいみたいです。汗

でも数値がマイナスになってる時点で表示を0にしても意味ないことに気づきました。。。

どうしましょう。。。。

お礼日時:2018/12/21 14:18

>セルの書式で#;;0を入れていました。



G/標準;;0

にしたらどうなりますか?
    • good
    • 0

おっと既出でしたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

表示されている数式のみを合計するなんてことはできますか?
マイナスの数値を合計に含みたくないのです。
もしご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2018/12/21 14:38

>表示されている数式のみを合計するなんてことはできますか?



ここの意味がちょっとわかりません。

>マイナスの数値を合計に含みたくないのです

単純にここだけを考えるなら、SUMIFで条件を”>0”にすればいいかと。

でも、すでに出ているMAX関数の式で対応できるのでは?
=MAX(0,FLOOR(A1-8,0.25))
とかでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できましたあああ!!ありがとうございます( ;∀;)
表示されている数式のみは 可視セル??のことでしたけど違いましたかね。
とりあえず助かりました!!

お礼日時:2018/12/21 15:43

端数は 何桁、


表示されますか?


まぁ、
少数 一桁、
表示させるとして、

#.# ;"";0;@
此を試して 頂けますか?

https://support.office.com/ja-jp/article/%e3%83% …


マイナスを 非表示にして、
合計から 外したい場合は、

先ず、
フィルターを かけ、
マイナスを 非表示にします、

此の際は、
計算結果が 変わる度に、
フィルターで 絞りなおす、
必要が あります。
https://dekiru.net/article/12704/

次に、
合計セルには、
= SUBTOTAL(109,合計範囲)
と、して、
頂けますか?
https://dekiru.net/article/4366/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。たくさんありがとうございます。
フィルターをつけたり・・は理由があってできないので
今回は別の方法で解決させて頂きました。
しかし、勉強になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/21 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!