電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょうど1年前の12月にdocomoでiPhone8を20歳の子供に購入し、あと残債が45000位ですが、画面がバキバキに割れ使えず
子供が勝手にauで新規で番号も移行せずに契約しました。

私としては安心保証サービスに入っているので10000円で直して使った方が良いと思うのですが、子供はわからず
新たにauで申し込みしたのが今月14日です。
iPhonexsで5年払いで月2700円だとか言っていました。
私としてはdocomoで皆家族割だし、そのまま直して使いなさいと言ったのですが、もう遅いですか?

auに変える利点ありますか?
docomo解約したら違約金と残債かかりますよね?
auも今解約しても違約金、残債かかりますか?
クーリングオフ出来ないでしょうか?

直してdocomoか、契約したのだからauにするかどちらが懸命でしょうか?

いずれにしても子供が払って行きます。
docomoは今私が契約者です。

どうしたら懸命か参考までにお聞きしたくて...宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

auにする利点はないですね…家族割りすらなくiPhoneもソフトバンクよりは良いですがドコモとくらべ割高です。

8日以内に申請しているならクーリングオフは出来ます。
ただいくらかの費用はかかります。

クーリングオフ無理なら端末は売却し、ドコモに戻るのがトータルでは一番安くなりますが
子供が自分で払うなら好きにさせておいて良いとは思いますよ。
その場合ドコモの方は解約しかないですね…違約金と使わず月額だけ支払うのどちらが安いかでしょうね。
なんなら子供に残責も出して貰ってでも良いと思いますよ。
自分で壊して自分で契約したのだから、自分で全部責任取るという勉強にもなるので。
    • 0

>子供が勝手にauで新規で番号も移行せずに契約しました。

成人していて契約まで済ませたのだから、もうどうしようもないと思う。
クーリングオフはできません、わざわざショップに出向いて自ら契約しているので。
クーリンオフができる契約は、法律に規定があるもの、相対契約そのものに記載がされているものに限ります。

損壊したiPhone分も壊した責任を取る意味で、残債がなくなるまで、本人の小遣いから差っ引けばいいのではないでしょうか?
故障・紛失などに対する補償サービスに入っている契約内容を、きちんと教えていなかったのが最大の敗因だと思います。こういうことは容易に起こることなので、ちゃんと対処方法があることを最初から知っていれば、現状のことは起こらなかったと思います。

解約してもしなくても、端末の残債は払うことになります。
直してから売っぱらうというのはどうでしょうか?少なくとも粉々では価値は0円ですが、サービス利用料11000円払って直せば3.5万円以上にはなると思いますけど。
    • 0

最善策としてはiPhone8を修理して売却してそのお金で残債分と違約金を払えば

多少は損失をカバーできるのではないでしょうか

保証の種類にもよりますがたしかDocomoは全損を修理に出すと新品か新品同様品が返ってくると思います
そこで今ちょっと買取価格を調べてみたのですが
iPhone8の64GBで4万円〜4.5万円のところが多いです

僕は子供にお金は無尽蔵じゃないということを教えたほうが良いようにも思うこと、子供への勉強にはなりませんが、これがお母さん(お父さん?)の損失が一番少ないのではないでしょうか

分割で買うならあまりメリットは感じないどころかAUには家族でパケットをシェアするシステムはないのでその分高くなるだけだと思います
    • 0

携帯電話や光ファイバーは、クーリングオフの対象外です。

クーリングオフってキャッチセールスや訪問販売とかで契約したものがクーリングオフの対象。店頭なりで購入の意思があり購入したものとかは、クーリングオフの対象ではない。

携帯電話や光ファイバーは、「初期契約解除制度」または「確認措置」があり、契約後8日以内なら、無条件解約出来る。
ただし、解除金が発生しないだけであり、事務手数料や利用料金などは、支払わなければならない。割賦契約を行った場合だが、初期契約解除制度では、残債は残る。
確認措置は、電波が入らないや業者が十分な説明を行わなく不十分とかだと、端末を返却なりすれば割賦契約の残債は、免責される。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160519_2. …

14日に契約なら、ちょうど1週間って思えばよいので、ギリギリダメですね。

ドコモを解約すれば、更新月以外の2年以内の解約や解除なら、解除金9500円が発生します。
もし、割賦契約を行い残債があるなら、残債は返済していくことになります。

KDDIを解約なりするにしても、更新月以外なら、9500円の解除金が発生しますし、割賦契約を行っているなら、その残債も発生します。

auって利点は、元日本電電公社のKDDIって会社と契約して使える。
KDDI等の電力系のFTTHやCATVとのセット契約することにより全回線割引される。
SMSは、家族内無料は無料。家族の通話は無料

ドコモは、ドコモ光とのセット割で、1回線のみ割引。
携帯電話の継続期間に応じた割引もある。
iモードメールは家族間無料だが、ドコモメールは有料。SMSは有料。
家族の通話は無料

まぁ、通話定額を契約しているなら、他社でも定額ですから、少し意味がなくなっていますね。

新しい端末なら、買い取り価格に期待は出来るけどね・・・ただし、残債を一括で返済してから、売却している方がよいけども。
    • 0

子供が払うなら良い勉強として放置しておけばよいのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

今現在docomoの方は私の口座から引き落としになっている事もあり、
どのようなしたら良いのかと...