アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

43歳男、訳あってジャズファンです。

好きなアーティストはビージー・アデール、スコット・ハミルトン。
スタン・ゲッツやズート・シムズです。

昔はジャズの解説本を買って来て、情報を得ていたものですが、今は雑誌も廃刊になったりしていますし、日本のジャズ本はいつまで経っても1950年代以降の黄金期のジャズばかりです。

別に人より詳しい訳ではないのですが、昔のジャズはもういいので、「今のジャズ」が分かりやすくまとまっている本はないのでしょうか。

最近、うちの地方ではそこそこ大きめの書店で探しましたが見当たりませんでした。

ここ10年位の情報が特に欲しいです。

あれば紹介して頂きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も同感ですが


ビババップやモダンジャズと言われた時代のジャズは
発展途上で
演奏者それぞれに個性があり
また演奏者それぞれが競い合っていた時代でもあるのですが
近代のジャズは
ちょっと低迷期で
個性がなくなりつつあります

それもあって
「今のジャズ」は
個人ではなかなか表現しにくいので
紹介もしにくいですし
今、この人を紹介したいという
ジャズの評論家もいなくなりました

ですから
ジャズ専門の本も
あることはあるのですが
眺めると
元気がないですね

書く記事もないような状態です

今のジャズが知りたいと思っても
教えたいという演奏者がいないのです

今のジャズを聴いても
結局1950年代の再演のようなものですね
新しいジャズがない

ビートルズがデビューした頃も
ロックが盛んになり
ジャズは低迷し
仕事がなくなりました

本よりも
タワレコあたりで
自分で見つけるしかないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本じゃなくてもHPでも何でもいいからないですかねえ。。。

アントニオ・ファラオとか、ファブリツィオ・ボッソなんかは良かったですよー

私が知らないだけで、他にもいるんじゃないですかねぇ。

結局、ジャズファンが新しい情報を求めないから、それを提供してもカネにならない、だと評論家等のライターもいなくなる、すると活気がなくなって聴く人がいなくなるから、演奏する人もいなくなる、ということなんでしょうねえ。

ジャズ界では、昔から新人が出ると決まって過去の巨人と比較してこき下ろし、褒めたとしてもその巨人より扱いを下げてきました。

まぁ、ジャズファンが新しいのを聴きたくないんだから、やむを得ないんですかね。

ジャズの衰退はアーティストのせいではない気がします。

お礼日時:2018/12/24 06:57

そうそう


寺島靖国氏の本は、反対に古いのばかり聞かないで、もっと新しいのを聞けという本がたくさんあります
検索してみてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がジャズを聴き始めた頃は、「寺島靖国ご推薦!!」なんていうPOPがついているCDはすごく魅力的でしたねぇ。

ジャズ喫茶にも東京に行った時は極力、行くようにしてましたしね。

でも、今、活動してるのかなあ。。。

お礼日時:2018/12/24 22:52

こんにちは、ちょっとおじゃまします。


季刊の「ジャズ批評」はあるのですが、おっしゃるとおりあまり新しいアーティストに触れている機会が少ないですよね。
私は新譜CDの情報を探す際にはにはCATFISH RECORDS のHPを主に利用しています。
https://www.catfish-records.jp/
ヨーロッパのアーティストなど、結構広範囲に紹介されているので重宝していますよ。
少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所のレコード屋さんの店頭でパンフレットでも見に行ったことがありますが、実店舗では期待したような情報がありませんでした。
ご紹介のあったHPにはたくさんあるので、見てみると楽しそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 20:11

「allmusic」のホームページをご覧になってはどうでしょうか。

例えば下のような特集があります。

Favorite Jazz Albums | AllMusic 2017 in Review
https://www.allmusic.com/year-in-review/2017/fav …

Favorite Jazz Albums | AllMusic 2016 in Review
https://www.allmusic.com/year-in-review/2016/fav …

Favorite Jazz Albums | AllMusic 2015 in Review
https://www.allmusic.com/year-in-review/2015/fav …



試しに、2017のページで一番上に表示された Ahmad Jamal のアルバム「Marseille」を開いてみたらこんな曲が入っているようでした。

Ahmad Jamal - "Marseille (feat. Abd Al Malik)" [Official Music Video]


※ YouTube の演奏とアルバムに入っているものが同じかどうかは確認していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語だともっと嬉しいですネσ(^_^;)

お礼日時:2018/12/25 22:22

Jazz名盤.com


https://xn--jazz-yk1gj95p.com
をおすすめします。

こんなアルバムを名盤として紹介しています

Steve Kuhn 「Countdown」
↓Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/dp/B00000I0DE
↓4曲目が聴けます



Bill Cunliffe & Gary Foster 「It's About Love」
↓Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/dp/B00014X8HW
↓1曲目が聴けます
https://www.youtube.com/watch?v=KIJRZMC53rY


Triosence 「Away For A While」
↓Amazon.co.jp
https://www.amazon.co.jp/dp/B0009I8Q6S
↓10曲目が聴けます
https://www.youtube.com/watch?v=QA94zgPvjXI
「最新のジャズ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に評価作業をしている人達ってどういう人なのでしょうか?

一人でできる分量ではないし、本来、主観の極致であるはずの曲の良し悪しを点数化するという発想をする人達だし、気になります。

HPの評価を鵜呑みにしないこととしても、情報量が多く、かつ整理もされていそうなので非常に使いやすそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/12/25 22:47

あそこのお店メグでB・パウエルを聞いて、気にいったのでやっと探して買って我が家で聞いてみたら、なんか違う


間違えたかなと、もう一回お店でリクエストしてジャケットをみたら、おなじLP

オーディオが違うと、感動も違うなり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!