結婚している人か、同居人がいる人に質問です。
1、あなたは、家事を、全体の何パーセントくらいしていますか?
2、あなたはどんなことが「家事」だと思いますか?
ちなみに、私は、家事とは、炊事、洗濯、掃除、育児、ゴミ出し、買い物、だと思います。
「家事」だと思うことが男女で異なるのかが気になるところです。
性別も書いていただけるとうれしいです。
本当に興味で質問しているので、
お暇な方だけ回答してください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

男です。

独り暮らしが長かったので元々実家暮らしの私の奥さんより家事はきちっとやらないと気がすみません。

共働きで生活費は私の収入でやりくりしています。
当然私の方が忙しいので

1)約3割ってとこでしょうか。

2)私の考えでは himanattsuさんの挙げたもの以外には、
御中元など郵便物の管理、各種支払い、役所関係他の様々な手続き、経理全般、修繕、その他『家』の運営にかかわること 全てが家事だと思っています。
逆に育児は家事とはちょっと違うかなと思っています。
    • 0

25才女

1、あなたは、家事を、全体の何パーセントくらいしていますか?

そうですね、60%かなぁ。平日はお互い別々だし、わたしが1人で作って食べることもあるけど、たまーに作ってあげたりするし。
相方は私が御飯作ったら後かたずけするし、交代で洗濯するし、掃除は基本的にわたし。3年かけてここまで妥協させましたよ。

2、あなたはどんなことが「家事」だと思いますか?

私も『生活する上での家のこと』ダと思います。
    • 0

25歳女です。

現在付き合っている彼氏と同棲中です。
家事は70パーセントぐらいだと思います。
平日の夕飯はすべて私が作ります(片します)。
食後のデザートカキ氷だけは彼氏が作ります(*^-^*)
洗濯は、ある程度たまったとき
仕事が終わって家に着くのが早い方が
かけて、一緒に干します。
掃除は週末一緒にやります。
(私のほうが多いけど)
やっぱり食事が毎日のことになるので
結局私のほうが多くなってしまいます。(^-^)
それなりに満足しているパーセンテージだと思ってます。
    • 0

妻の大病と加齢などで夫婦がプラトニック関係だけになるとご機嫌取りは24時間的になります。

経済力の低迷もありますが、家庭内平和を維持するのは妻への賄賂=家事参加+笑わしたり+なだめたり+おだてたり+誉めたり、となります。一頃カメラに凝って、妻を撮るようになって、いい顔を撮る為にも賄賂は必要でした。それと洗物など100%夫がするようになってから、料理が巧くなった気がします。リンパまで取ったので物が持てない事もきっかけで、また経済的理由もあり、買い物の全てやります。選択だけは趣味みたいで、毎日洗濯機を酷使しています。料理と洗濯以外は全て私です。それと最近は縫い物もシテもらいます。手術後は針を持ってはいけないと言われたそうですが。ひとり娘のわがままは大変なもので、私が次男でよかった。ただ夫の怖さは保持し続けてはおりますが。
自転車で毎朝通勤していた頃、ごみを捨てがてら夫を見送る人妻に尊敬を感じたことがありました。駅へ向かう夫の後姿へ最敬礼するのです。やがて徒歩からハイヤーの迎えに変わり、その奥方は、身なりは同じようなパジャマに割烹着で走り去るハイヤーに品よく最敬礼。数年が経ち、住まいが取り壊され、裏の畑も更地になり、大きな区画で建築が始まり、完成して間も無いある日、ハイヤーを見送る、同じ奥方の割烹着姿を見て、なぜか嬉しくなりました。不甲斐ない自分は今日もごみを捨て、仕事はないかを御用聞きに出社中でしたが、他人の幸せがこんなにも嬉しいとは、驚きでもありましたが。
    • 0

夫婦二人暮らしの妻です。

>1、あなたは、家事を、全体の何パーセントくらいしていますか?

98% しています(^^;
残りの1%はたまに「やってね」と言って夫に無理矢理させているものと、
まれに夫が自発的にやる1%(1%もないかも....)です。

>2、あなたはどんなことが「家事」だと思いますか?

家事というとちょっと違和感はあるのですが、
挙げておられたものの他に、ペットの世話ですかね~。
それから、銀行行きとか郵便・宅配物の送受とか家計管理、
それから家具の移動とか家・建具等の修繕・補強・補修など。
今回はそれらのことも含んで回答させていただきました。
    • 0

女です。

うちは、共働きで、半々くらいでしょうか。

食事を作るのは7~8割は夫。
食後の洗い物は作らなかった方。
掃除や洗濯は私。
買い物は両方。
ゴミ出しは夫。(家を出るのが私より早いので)

私は料理は作れるけれど料理することが嫌い、夫は掃除や洗濯が苦手(うまくない)なので、お互いにいい具合に分け合ってます。
他のこと、支払い等は特にどちらがやるとは決まってない(必要に感じた方、都合が合う方)し、修繕などは場所や具合や緊急性によって、それぞれできる方がやっています。

私もNo.1の方同様、二人の生活の上に発生することはすべて家事だと思っています。
育児も同様に、家事とは違うんじゃないかなーと思います。
    • 0