結婚している人か、同居人がいる人に質問です。
1、あなたは、家事を、全体の何パーセントくらいしていますか?
2、あなたはどんなことが「家事」だと思いますか?
ちなみに、私は、家事とは、炊事、洗濯、掃除、育児、ゴミ出し、買い物、だと思います。
「家事」だと思うことが男女で異なるのかが気になるところです。
性別も書いていただけるとうれしいです。
本当に興味で質問しているので、
お暇な方だけ回答してください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

男です。

独り暮らしが長かったので元々実家暮らしの私の奥さんより家事はきちっとやらないと気がすみません。

共働きで生活費は私の収入でやりくりしています。
当然私の方が忙しいので

1)約3割ってとこでしょうか。

2)私の考えでは himanattsuさんの挙げたもの以外には、
御中元など郵便物の管理、各種支払い、役所関係他の様々な手続き、経理全般、修繕、その他『家』の運営にかかわること 全てが家事だと思っています。
逆に育児は家事とはちょっと違うかなと思っています。
    • good
    • 0

25才女


1、あなたは、家事を、全体の何パーセントくらいしていますか?

そうですね、60%かなぁ。平日はお互い別々だし、わたしが1人で作って食べることもあるけど、たまーに作ってあげたりするし。
相方は私が御飯作ったら後かたずけするし、交代で洗濯するし、掃除は基本的にわたし。3年かけてここまで妥協させましたよ。

2、あなたはどんなことが「家事」だと思いますか?

私も『生活する上での家のこと』ダと思います。
    • good
    • 0

25歳女です。


現在付き合っている彼氏と同棲中です。
家事は70パーセントぐらいだと思います。
平日の夕飯はすべて私が作ります(片します)。
食後のデザートカキ氷だけは彼氏が作ります(*^-^*)
洗濯は、ある程度たまったとき
仕事が終わって家に着くのが早い方が
かけて、一緒に干します。
掃除は週末一緒にやります。
(私のほうが多いけど)
やっぱり食事が毎日のことになるので
結局私のほうが多くなってしまいます。(^-^)
それなりに満足しているパーセンテージだと思ってます。
    • good
    • 0

妻の大病と加齢などで夫婦がプラトニック関係だけになるとご機嫌取りは24時間的になります。

経済力の低迷もありますが、家庭内平和を維持するのは妻への賄賂=家事参加+笑わしたり+なだめたり+おだてたり+誉めたり、となります。一頃カメラに凝って、妻を撮るようになって、いい顔を撮る為にも賄賂は必要でした。それと洗物など100%夫がするようになってから、料理が巧くなった気がします。リンパまで取ったので物が持てない事もきっかけで、また経済的理由もあり、買い物の全てやります。選択だけは趣味みたいで、毎日洗濯機を酷使しています。料理と洗濯以外は全て私です。それと最近は縫い物もシテもらいます。手術後は針を持ってはいけないと言われたそうですが。ひとり娘のわがままは大変なもので、私が次男でよかった。ただ夫の怖さは保持し続けてはおりますが。
自転車で毎朝通勤していた頃、ごみを捨てがてら夫を見送る人妻に尊敬を感じたことがありました。駅へ向かう夫の後姿へ最敬礼するのです。やがて徒歩からハイヤーの迎えに変わり、その奥方は、身なりは同じようなパジャマに割烹着で走り去るハイヤーに品よく最敬礼。数年が経ち、住まいが取り壊され、裏の畑も更地になり、大きな区画で建築が始まり、完成して間も無いある日、ハイヤーを見送る、同じ奥方の割烹着姿を見て、なぜか嬉しくなりました。不甲斐ない自分は今日もごみを捨て、仕事はないかを御用聞きに出社中でしたが、他人の幸せがこんなにも嬉しいとは、驚きでもありましたが。
    • good
    • 0

夫婦二人暮らしの妻です。



>1、あなたは、家事を、全体の何パーセントくらいしていますか?

98% しています(^^;
残りの1%はたまに「やってね」と言って夫に無理矢理させているものと、
まれに夫が自発的にやる1%(1%もないかも....)です。

>2、あなたはどんなことが「家事」だと思いますか?

家事というとちょっと違和感はあるのですが、
挙げておられたものの他に、ペットの世話ですかね~。
それから、銀行行きとか郵便・宅配物の送受とか家計管理、
それから家具の移動とか家・建具等の修繕・補強・補修など。
今回はそれらのことも含んで回答させていただきました。
    • good
    • 0

女です。


うちは、共働きで、半々くらいでしょうか。

食事を作るのは7~8割は夫。
食後の洗い物は作らなかった方。
掃除や洗濯は私。
買い物は両方。
ゴミ出しは夫。(家を出るのが私より早いので)

私は料理は作れるけれど料理することが嫌い、夫は掃除や洗濯が苦手(うまくない)なので、お互いにいい具合に分け合ってます。
他のこと、支払い等は特にどちらがやるとは決まってない(必要に感じた方、都合が合う方)し、修繕などは場所や具合や緊急性によって、それぞれできる方がやっています。

私もNo.1の方同様、二人の生活の上に発生することはすべて家事だと思っています。
育児も同様に、家事とは違うんじゃないかなーと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の里親サイトからこの度わたし的にはかわいいオス猫5才をトライアルするのですが、掲載者も夫も友達も写

猫の里親サイトからこの度わたし的にはかわいいオス猫5才をトライアルするのですが、掲載者も夫も友達も写真を見てかわいいと思えない様です。
あなたはどう思いますか?不細工と言われても里親になる気持は変りませんが、皆さんの印象を聞きたいです。

Aベストアンサー

キリッとした顔、ブルーアイズでハンサム君だと思います。

Q全体の何パーセントが変われば全体が変わる?

以前、全体を変えるためには、その何パーセントが変わればよいという話を記憶しているのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。何パーセントなのかということと、どんな出典なのかお分かりでしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はフォロワーシップの話だと理解しました。
以下2文をそれぞれ別のサイトから近そうなものを抜粋致しました。

まず、巨大な筒(円筒)を思い浮かべていただきたい。その筒の中に、たくさんのビー玉とパチンコの玉を隙間なく詰め込むとしよう。実際にはあり得ないが、規模の大きさに依存しないように筒の体積は無限大、玉の数も無限個とする。ビー玉はガラスでできているので、電気を全く通さない。一方、パチンコ玉は鉄製なので電気を良く通す。巨大な筒の中にこの2種類の玉を適当な割合でバラバラと流し込み、ぎっちりと詰まった状態で筒の両端に電線をつないで電流を流してみる。電流は流れるだろうか? この場合、「少しだけ流れる」ということはあり得ず、流れるか流れないかのどちらかになる。筒の中でパチンコ玉が接した状態で、端から端までつながっていなければならないからである。直感的にお分かりいただけると思うが、パチンコ玉の割合が多い方が、電流が流れる確率が高くなる。仮に、筒の中が全部パチンコ玉なら100%電流が流れる。逆に、全部がビー玉なら流れる確率はゼロである。ここで全部をビー玉にした状態から始まって、少しずつパチンコ玉を混ぜて行くとしよう。パチンコ球が徐々に増え、その比率が1割、2割、3割と増えて行くにつれ、電流が流れる確率はどのように変化して行くだろうか。もしかすると、1割パチンコ玉を混ぜるとその確率は10%、2割なら20%…とお考えかもしれない。しかし、実はそうではない。電流が流れる確率の増え方は直線的ではなく、パチンコ玉が5割を超えたところでいきなり跳ね上がるのである。パチンコ玉の割合が0.5未満まではその確率は0で、0.5を越えた瞬間にいきなり50%以上になる。そして後は指数的に上昇して行く。つまり0.5を境にして「電気が通じない」相から「電気が通じる」相への相転移が起こるわけである。この相転移を起こす割合(この場合は0.5)を臨界確率、相転移が生じるこの現象を、パーコレーション(浸透現象)という。臨界確率0.5でパーコレーションが起こることは、数学的に証明されている(注:モデルによって臨界確率は異なる)。

思考実験:人が変われば組織も変わるのか?
http://leadershipinsight.jp/2006/07/post_140.html


「組織における成果のうち、リーダーの影響力がおよぶ割合は2割程度にすぎず、残りの8割はフォロワーである部下の力に左右される」

フォロワーシップ
http://jinjibu.jp/keyword/detl/210/

参考になれば幸いです。

私はフォロワーシップの話だと理解しました。
以下2文をそれぞれ別のサイトから近そうなものを抜粋致しました。

まず、巨大な筒(円筒)を思い浮かべていただきたい。その筒の中に、たくさんのビー玉とパチンコの玉を隙間なく詰め込むとしよう。実際にはあり得ないが、規模の大きさに依存しないように筒の体積は無限大、玉の数も無限個とする。ビー玉はガラスでできているので、電気を全く通さない。一方、パチンコ玉は鉄製なので電気を良く通す。巨大な筒の中にこの2種類の玉を適当な割合でバラバラと流し込み...続きを読む

Q嫌いな夫、かわいい息子を立派に育てるにはどうすればいいでしょうか。

できちゃった結婚で、結婚5年目ですが、夫が嫌いです。何度も上手くいくように努力しましたが・・・、と夫の悪口をいくら書いても仕方のないことなのでやめます。
問題は、かわいい息子のことです。
私が自己防衛のために、夫に心を閉ざすときがあります。基本的に顔は見ないし、笑顔も向けません。息子はそれをおそらく「お母さんがお父さんをいじめている。」とでも思うのでしょうね。そういう日に限って、お父さんの機嫌を一生懸命に取ろうとして私につらくあたってきます。
今日も、私が買ってきた絵本をぽいっと放られました。寝かしつけの時間だったのですが、買ってきたばかりの本をいらないと放られたので、冷たく頭にきて「じゃ、本は捨ててくる。一人で寝なさい。」と言って電気を消しました。息子は何も言わずに布団に入っていました。私はそれっきり、こうしてパソコンに向かったりして、息子の様子を見ませんでしたが、眠ったようでした。でも、1時間ほどして、鳴き声が聞こえてきました。眠っているのですが、泣いていました。抱きしめたりさすったりすると、ようやく眠りました。以前に、大声で夫婦喧嘩をしたときも、2日ほど夜泣きをしました。
私からすれば、父親の機嫌を取る息子を見ると「あんな男のどこがいいんだろ」と思うのですが、息子は血がつながっているのですよね。全く違う風に感じているように思います。
私はどうするのが最善なんでしょうか。小中学校までは、このままの生活を続けて、高校か大学に通い始めて地縁が薄くなってきたら、離婚したい、と思っているのですが、どうなんでしょうか。今は、3人とも同じ部屋で寝ていますが、もうすぐ子供をベッドで一人にしますので、私もいずれ夫とは別室にして、家庭内別居状態にもっていきたいとは考えています。
できるだけ喧嘩はさけて、勉強ができる環境をつくってやるつもりです。両親が離婚しても、仲が悪くても、乗り越えてたくましく育ってほしいと願うのは、私の身勝手なんでしょうか。そして子供はいつ頃、父親という人を客観的に見られるようになるのでしょうか。今さっきも鳴き声が聞こえたので、「お母さんがお父さんをいじめているように思ったの?」と聞くと、コクリと頷いて、深い眠りに入っていきました。やはりそれを言いたかったようでした。
 優しくするとすぐにつけ上がって、私を、わがまま放題に育ててくれた実母のようにぞんざいに扱う夫です。息子が自分を嫌わないことを知っていて、私に勝ち誇ったような顔もします。笑顔を向けることは難しいです。息子には諦めて欲しいのですが、いつになったら、そういう考えができるものなのでしょうか。いろいろと心配です。子育ての先輩方にアドバイスをお願いいたします。

できちゃった結婚で、結婚5年目ですが、夫が嫌いです。何度も上手くいくように努力しましたが・・・、と夫の悪口をいくら書いても仕方のないことなのでやめます。
問題は、かわいい息子のことです。
私が自己防衛のために、夫に心を閉ざすときがあります。基本的に顔は見ないし、笑顔も向けません。息子はそれをおそらく「お母さんがお父さんをいじめている。」とでも思うのでしょうね。そういう日に限って、お父さんの機嫌を一生懸命に取ろうとして私につらくあたってきます。
今日も、私が買ってきた絵本を...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろご心配のようですね。
事情はあるとは思いますが、お子さんのことを思うと、かわいそうでたまらず、書き込みさせていただきました。
できちゃった婚とはいえ、できた子供はかわいいと思えるのであれば、旦那さんがいなければこの子にも会えなかったんだって思って、嫌なとこばかりを見ずに、心から理解しあえる時間を作り、3人で頑張っていけませんか?嫌って思えばそれまでで、旦那さんにこうなってほしいとか、こんな考え、方法もあるよとか伝えて、真逆な気持ちに切り替えてみて、子供に悲しい気持ちを味わわせるような状況がないように、どうか頑張ってみてください。勝手な意見ですが、悲しくて。

Qあなたの診察券に性別の間違いがあったらクレームをつけますか

先日、妻が子供を連れて病院へ行きました。かかりつけの病院が休みでほかの病院に行ったのですが、問題が発生して困っています。

実は、診察券に性別の間違いがあったので受付の人に言ったそうなんですが、その人の対応が悪かったのでキレたみたいです。
「保険証に男、ってあるのに間違えるってどういうことなんですか。きちんと見ているんですか」と言ったため、病院内はもめてしまい、院長が出てくる始末になりました。院長は今回の件を謝罪していましたが、妻は気にいらないと怒っています。というわけで、

1、もし、あなたの診察券に性別などの間違いがあればクレームをつけますか。
2、私には、息子2人、娘1人いますが、3人とも性別を間違われるので、そのたびにクレームをつけるので困っています。あなたならどのようにされますか。
3、診察券に性別を間違われるのは男か女かわからない名前をつけるあなたが悪い、と妻の友人に言われています。それっておかしいと思います。診察券には名前から勤務先まで掲載されているわけですから、きちんと見れば性別の間違いなど起きないはず。皆さんはどう思いますか。

皆さんの御意見、お待ちしています。

先日、妻が子供を連れて病院へ行きました。かかりつけの病院が休みでほかの病院に行ったのですが、問題が発生して困っています。

実は、診察券に性別の間違いがあったので受付の人に言ったそうなんですが、その人の対応が悪かったのでキレたみたいです。
「保険証に男、ってあるのに間違えるってどういうことなんですか。きちんと見ているんですか」と言ったため、病院内はもめてしまい、院長が出てくる始末になりました。院長は今回の件を謝罪していましたが、妻は気にいらないと怒っています。というわけで...続きを読む

Aベストアンサー

私は歯医者ですが、もし間違っていたら言って欲しいですね。
医療では性別によって処置の内容などに違いげでてきますし、準備の段階で誤ってしまったら、二度手間にもなります。
また、お薬では特に女性の場合に注意しなければならないものもあります。
歯科ではあまり性差はありませんが、医科では時に大きな問題になる場合もあると思います。
子供さんでも、性別は正しくつけて貰いましょう。

確かに最近では名前のバリエーションが広くなって、名前だけでは性別が判らなくなってきました。
また、同じ感じでも違う読み方があったりして非常に複雑です。
外国では男女同権などと言われていますが、実際には、例えば男ではミカエ「ル」やミカエ「ロ」、女ではミカエ「ラ」というように差があり、日本より明確だと思います。

もっと困るのは男女の見た目の差もなくなってしまった事です。
性同一性障害(この名、嫌いですが)はもちろん、髪の長さだけでなく容姿すらも見ただけでは判りません。
我が子も3人いますが、長男は3歳になるまで初対面では必ず女の子だと思われましたし、末娘は中学に上がるまでスカートをはかせても男の子と間違われ、就学の制服を着て「あら、女の子だったの」と言われたほどです。

保険証でも兄弟がいると、同性でも異性でも、どの子なのか判らなくなる事もあります。
双子が親なら区別できても、他人には区別できないように、近年では男女の差も見た目では判らないと思ったほうがいいとおもいます。
特にいろいろなケースを見ていると、基準とか常識と言われるもの、そのものが無意味に感じます。

理由はありますが、確かに確認をしない病院側に落ち度があります。要するに既成概念や思い込みがあると言うことですから。
私も知人に同名の者がいて、昔は男女を取り違えそうになった事がなんどかあります。
なので、申込書には男女の性別を記入してもらい、書いてない場合は確認するようにしています。
今回は病院のスタッフ教育と言う点で問題があったと捉えるべきでしょう。
でも、まぁ、あまり怒りすぎるのも、健康上良くないですから、なんとか気を落ち着けましょう。

私は歯医者ですが、もし間違っていたら言って欲しいですね。
医療では性別によって処置の内容などに違いげでてきますし、準備の段階で誤ってしまったら、二度手間にもなります。
また、お薬では特に女性の場合に注意しなければならないものもあります。
歯科ではあまり性差はありませんが、医科では時に大きな問題になる場合もあると思います。
子供さんでも、性別は正しくつけて貰いましょう。

確かに最近では名前のバリエーションが広くなって、名前だけでは性別が判らなくなってきました。
また、同じ...続きを読む

Q妻や彼女をかわいいと思うときって?

つい先日、ふと振り返ると夫と目が合ったので
「どうかしたの?」と聞いたら
「いや…かわいいなぁと思って」と言われました。
特になにかしていたわけではないのですが…

妻や彼女をかわいいと思うときって
どんなときなのでしょうか?

また夫や彼氏に言われたときのシチュエーション
ありましたら教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

うちは、アラカン夫婦です。
そして私は夫の方です。

マジですからね。
いつも思っているのは、「こんな私に尽くしてくださるなんて、女神みたいな人だな。」
買い物に行って、食事を用意し、家事も家計も一切引き受けてくれて、お互いの健康にも気を配り、飼い犬の世話をしてくれ、仕事の悩みを話してもちゃんと聞いてくれて。
さらには、趣味も合わせてくれて。

一緒に野球場に行ったり、日帰り温泉に行ったり。
仲良し夫婦です。

「こんな人と巡り合えて、本当に幸せだな。」
と思ったら、ついお尻を触ったりして叱られて。

隣で寝ている時の寝息を聴いていても、本当に、「かわいいな、ありがたいな。」
って感じています。


ははは。
じいさん、ばあさんのノロケなんて、つまらないことを書いてしまいました。

Q夫のあなたが奥さんに協力している家事は何ですか?

自分がまあ協力できてるなと思うのは、

ゴミ捨て、洗濯(洗う・干す・取り入れ)、

重いもの(水・ビールなど)の買い物、

新聞とってくること

月に1,2回カレーを作ることくらいです。

Aベストアンサー

全部はあげられませんが
ようは
家の中のことに関しては
奥さんの言うことをよく聞く
これですね

ここに置くなと言われたら置かない
それをここに捨てるなと言われたら捨てない

家の中の親分は奥さんです

Q普通にかわいい

先日、夫と夫の友達夫婦と食事する機会があり、その後、飲んでいたのですが、その友達が会話の中で、「おまえが結婚する信じられない」「どんな奥さんかと思ったら普通にかわいい」とか言われ、そこに居た人たちも同意していました。
私は自分の前でそんな風にいわれたのはとても嫌な気分でした。
目の前で「普通にかわいい」と言われても嬉しくないし(とてもかわいいなら嬉しいけど)
後で夫も、友達から普通にかわいいって言われて嬉しいとか言ってるし…普通って言われても。
これってほめ言葉なんでしょうか?喜んでいいのでしょうか?
なかのよいお友達らしいので(私はそうでもない)あまり気にしないようにしようとは思いますが、夫が喜んでいたのは???でした。

Aベストアンサー

手料理を食べた感想で『普通に美味しいやん』と同じ意味です。
普通に美味しいは普通レベルの美味しいじゃなく、手料理=あんまり
美味しくない場合が多いですが、普通に美味しい!って感じれる味やん!!って事で誉め言葉です。

>「おまえが結婚する信じられない」
>「どんな奥さんかと思ったら普通にかわいい」
この言葉から推測すると、友人は旦那さんが嫁をもらえるなんて思っ
てなかったんです。
友達なんで深い付き合いなら本当の性格を知ってると思います。私の
兄が結婚式の2次会で友達に言われてるのを聞きました(笑
兄の場合ですが『頑固で気分屋な面倒な性格やのに結婚するのが信じ
られへん!しかもその嫁になる子がぶっさいくや変わった子ならまだ
分かるけど、普通に可愛い子やし』って言われてました。

もっと深く言えば、兄には嫁さんはもったいない(釣りあって無い、
兄のレベルが低い)と言う意味で言ってるんです。これは嫁さんへの
よいしょの意味もあります。気分を害されたようですが、ご友人の方
は質問者様を誉めてるんですよ。
兄とその友達は親友なんでふざけて『やかましい!お前に言われた
ない』と言って笑ってました。

手料理を食べた感想で『普通に美味しいやん』と同じ意味です。
普通に美味しいは普通レベルの美味しいじゃなく、手料理=あんまり
美味しくない場合が多いですが、普通に美味しい!って感じれる味やん!!って事で誉め言葉です。

>「おまえが結婚する信じられない」
>「どんな奥さんかと思ったら普通にかわいい」
この言葉から推測すると、友人は旦那さんが嫁をもらえるなんて思っ
てなかったんです。
友達なんで深い付き合いなら本当の性格を知ってると思います。私の
兄が結婚式の2次会で友達に言...続きを読む

Q年齢性別問いません。あなたの今、一番楽しいことは?

日々、仕事や学校、いろいろ忙しく暮らしているかと思いますが、

そんな毎日のなかであなたが
今一番楽しいと感じることはなんですか?

また、ありますか?

もしこれだ!と言えるものがある人はぜひ教えてください。

Aベストアンサー

エビ飼育

Q21の女です。 小さい子供があまりかわいく感じません。 産まれたばかりの赤ちゃんとかはかわいいと

21の女です。

小さい子供があまりかわいく感じません。

産まれたばかりの赤ちゃんとかはかわいいと感じるのですが、言葉発し出すくらいの2、3歳の子供を見ていてあまりかわいく感じません。

小さい子供がこちらに笑顔を向けたり手を降ってきてもなんとも感じません。
逆に迷惑だと感じてしまいます。

周りはかわいいと言ってるから私はよほどの冷血人間かとおもいへこみます。
一応笑ったりしますが心からかわいいと感じて笑顔にはなれません。

逆に猫や犬は大好きで、見るたびに自然と笑顔になります。
小さい頃に愛情不足だと大人になって小さい子をかわいく感じない、嫌いになるとか聞いたことがありました。

私は幼い頃祖父母に可愛がられず、父親もろくな人間じゃありませんでした。
何か関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は22歳子持ちですが、知らない人の子供を可愛いとは思いませんよ。

甥っ子は5歳、姪っ子は2歳ですが、小さい頃から接していて扱いがわかるので気負いしません。
見ず知らずの子はどう相手していいかわからないから迷惑に思ったり、可愛いと思えないんだと思います。

あと、私は、自分の子は大いに可愛い可愛いと愛でますが、知らない人の赤ちゃんは、あんまり可愛いとは思いません(ーー;)

子どもが大きくなっていったら、我が子にもこんな時代あったなあ〜可愛い〜ってなるんだと思います。

Qお暇な方へ あなたは何が欲しいですか?:)

もう少しでクリスマスですね。
なんとなく「クリスマス、私は何が欲しいかなーーー。」と考えていたので(笑)
考えた結果。
*旦那との過ごす時間
*静かな時間
*私たちの家(義両親と同居なので…(泣))
*正式な結婚指輪=けじめとして
*ミシン
ということで、ざっくりいくと時間とお金(家を買って、指輪を買うなど)に行きつきました。ははは。

この質問で不快に感じられたりトゲのあるご回答はご了承ください。

Aベストアンサー

52歳既婚者です

私が欲しいのは平和な家庭と健康な体

かみさんといつまでも一緒に長生き出来れば良いかなと思っています

今でもたまに喧嘩する両親は74歳

いつまでも長生きして欲しいと思います

何とか家も買え、長男も何とか就職出来ました。  次男も希望大学には落ちましたが、2番目の希望校に合格

健康をありがたく思っています

14年たった我が家は給湯器やレンジーフードが壊れ、お金が沢山出ていきました。

ロト6が当たれ~と願っています

皆様も幸多かれとお祈りします。

つまらない書き込みですみません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報